スプリンターは何が必要か??

 12, 2017 19:12
桐生選手の9秒台はスゴイ記録ですが、彼がどの様な状態で大会に臨んだかを色々とインターネットで見ましたが

万全のコンデイションではありません、左足を痛めていて100mスプリント練習は出来ていなかったそうです、走るかどうかは

本人に任せていた、本人は100m、200mの予選では軽くはしっいてたそうですが山縣選手が100mに出るのでライバルとして

彼には勝ちたかったそうです9秒台は考えていなかった、この作戦が9秒台出させたのですよ\(^o^)/

最初からトップスピードで飛ばすのでなく徐々にあげて後半にトップスピードに持っていく 万全のコンディションでないから

そうゆう力を抜くことも考えていたのだと思います

話は変わって 私の話です、辛抱して見て下さい、必ず参考になります

私は今までに 5回 25mの バタフライで日本記録を出しましたが、その時のコンディションはベストでなく悪いほうが

多かったです 

神戸大会の時は、 控室で床のビニールの敷物が滑ってこけてしまい、右手首を故障痛くて少し腫れていました

動かしてみると痛い、立ち上がる時に右手が使えない、プールを上がる時も右手で支えれない状態でした

練習の時にダッシュすると痛みが走りあまり力が入れれない状態でした これでは日本新記録なんか出るはずはない

ついていないなあ~、とおもいエントリしているので25mに出ました ピッチは上げないと駄目なので出来るだけ力を抜いて

手首に負担をかけない様に、しかしピッチは落とさない、この戦法で泳ぎました、結果は日本白記録でした~ 自分では

そのつもりで泳いでいないので、最初信じられなかった(笑) 後でゆっくり考えて見ると万全のコンデイションであったなら

日本記録を出そうと言う欲が出て全力で泳ぐため、力んでしまい体が硬くなって逆効果タイムは思ったより悪いという結果

だったと思います、適度に力が抜けて楽に泳いだのが良い結果を出したのだと思います

未だ色々と例を挙げてもよいですが、良い結果が出た時は決して力んでガチガチで泳いでいませんねピッチは速いが

軽く泳ぎ楽だったなあと思う時に良い記録が出ています

85歳の時は数か月も続く右腕の痛みでダッシユなんか出来なかったし真面に練習もしていなかったので、初めから

タイムは悪いと思って気楽に行くことにしていましたが、泳いでみると何だかリズムよく泳いでいるなあ、しかし、力も入らないし

ワースト記録に違いない(笑)と自分で決めてしまい、恐る恐る電光掲示板を見て、びっくり、あれ?? 日本新記録ではないか

ビックリ、 俺間違えて日本新記録を出してしまった!! クラブの仲間に言いましたよ(笑)  本当に体が軽く動き力を入れていないの

で遅いと思っていた、何故こうゆうことが起きるのか?? 時々疑問に思う事が今でもあります、力を入れていないのに???

人によって少しは違うかもしれませんが力んだり、力が入りすぎると泳ぎが変になるのは確かです、自然体で泳ぐのが

一番の気がします
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう*  2017, 09. 13 [Wed] 07:44

説得力があります

ご自身の経験からなのでとても説得力があります。

桐生選手も、記録が狙える状態ではなかった様ですね。

多田選手へのライバル心とか、学生最後という事で

スタッフへの恩返しの気持ちとかが強く

最後は、吹っ切れて走った様ですね。

速度のピークがいつもより10m程先だったという事で

おっしゃる様に Des位の力の入れ方が良いのだと

思います。

でもなかなかできない(笑)
力んでしまいます。

Edit | Reply | 

rocky  2017, 09. 13 [Wed] 09:20

おはようございます

人間は弱いものです(笑)考えすぎるのかも

日本記録をだした時の泳ぎはどうだったかなと後で考えても中々出てきません

一つ言えることは力んでいなかったことは確かです、何故力めなかったか??

手、腕が、肩が、痛かったのでそれをかばうためです(笑)もう一つテンポは落とさずに

これが大切です

本当に自分の思い通りになる事は少ないですね、特に体が万全で調子のよい時は

欲が出て力が入ってしまい、それも余分なところまで( ;∀;)

Edit | Reply | 

みどり倶楽部  2017, 09. 13 [Wed] 15:14

同感です。
力んではいけないといつも感じます。
心の力みは体に力が入り、泳いでいて体がぶれる・・・
悪循環の連続です。

Edit | Reply | 

rocky  2017, 09. 13 [Wed] 17:22

久しぶりです

活躍しておられますね

体調の良い時の力みは禁物です(笑)

分かっていながら、イザとなるとやってしまいます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?