(続)泳ぎの癖を直す & レッスン

 18, 2011 15:22
土曜日の時に教えた泳ぎを殆ど忘れて泳いでいる、折角教えたのに

早速注意して泳がせる、50m泳ぐと行きは良いが、帰りは疲れてくると

元のくせに半分位帰ってしまう、無意識で泳ぐな!! 意識して!!

何とか元に帰ったが、今度は顎を上げているのでもう一つパッとしない

顎を引いて!! リカバリーで手が水面から出たらその手を見よ!!

実演して納得させ、実行 よし!! その通り やっと格好良く泳げる

様になった。 木曜日はどうだろう また元に帰っているかな????

一度ついたクセは大人になると中々修正が難しいですね。

解放されてから、アンチパドルで 25x6 クロール

外して 50m クロール 久しぶりに ズーマー付き

結構スピードが出る  

レッスン

25x8 チョイス 1分  クロールを3本挟んで5本バタフライ

25x4x3 クロールで キック10回にプル1回  プル3回2回1回の順で

          最後はセットは スイム  50秒で

メイン

50x3 25x2 を3セット 1分20秒 41~42秒で  25mは ユックリ 1分

スタート練習  飛び込み どうも 良い時と悪い時のむらがある

レッスン 終了後

50x3 バタフライ ズーマー付き 70%の力で 適当に心拍数が120位になって 繰り返す






COMMENT 7

えいじろう  2011, 04. 18 [Mon] 15:55

自分のことかと

教えた泳ぎを殆ど忘れて泳いでいる

自分のことかとドキッとしました(笑)

私も頭が上がる傾向。力むと上下動する癖があります。

気をつけて泳いではいますが、前回の200フリーも後半

疲れてきてかなり姿勢がぶれていたようです。


難しいからこそ気をつけて。基礎練習を繰り返さないといけませんね。

Edit | Reply | 

rocky  2011, 04. 18 [Mon] 16:40

えいじろうさんへ、

そうですか(笑)
人のことはよく気がつくのですが自分のことはあまり気がつかず自分では上手く泳いでいると思っています(笑)
今教えている人はあまりにクセが強すぎるので本人も
修正したいと言ってその気になっているので私も時間を割いて教えていますが、色々と試行錯誤のうえ、今の結論に達して実行させたところうまくいきましたが、本人が無意識に泳ぐと長年かけてきたクセが出てしまう状態です、しばらくは格闘するでしょう。v-81

Edit | Reply | 

siopop  2011, 04. 19 [Tue] 00:34

僕は良く左右で呼吸するようにって言われます

rockyさんは大勢の人の泳ぎを見ていられるのですね~
さすがです、僕はめったに人に注意したりしないけど、
(まだまだ自分の事で精一杯なので)
どうしてもって聞かれた時は、ゆっくり止まるぐらいゆっくり泳ぐようにって話しています。
(僕もそう言われて教わりました)

Edit | Reply | 

あだ  2011, 04. 19 [Tue] 07:28

先生!!

しっかり見てあげてるんですね~
ワタシもたまに聞かれることはありますが、自分の取捨の遍歴を披露して、どう選択してきたかをお話してあげる程度です
自分が試行錯誤しながら、今もまだその途中ですし。

癖は自分でも治したいところがいっぱいです。
気づかせてもらえるだけでも違います。
大人は時間がかかります。根気強くいかないと、今度は別の中途半端な癖がつきかねませんしね

Edit | Reply | 

rocky  2011, 04. 19 [Tue] 17:24

あださんへ

そうですよ
長いときは30分くらい付き合わされます
本当にやる気を出してくれないと無駄な時間を潰すことになります。

Edit | Reply | 

アヒル  2011, 04. 23 [Sat] 11:36

No title

ちゃんと教えられてて素晴らしい!!
私もrocky さんにレッスンしてほしいです~

Edit | Reply | 

rocky  2011, 04. 23 [Sat] 14:29

アヒルさんへ

教えると言うことは、自分がかなり勉強しないと
教えることは出来ませんね。
自分だけで欠点を直すのは不可能に近いようです、他の人に水上、水中で見てもらって何処が悪いのか、どうすれば
その欠点を修正できるのかアドバイス受けるのが良いと思いますが。 アドバイスする人がどんな人かが問題になります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?