長年付いた癖はなかなか消えない

 28, 2011 15:45
ジムで一連のTraining終わり プールへ

例の彼が続いてプールへね泳ぎ始めたが、見ていると全く進歩ない

教えたことは忘れて、我流で泳いでいる。

"何故泳いでいる時に、注意点に気をつけて泳がないのか"と尋ねると

黙っている、 頭を上げて顎を出す癖を直すように何度も言って、実演して

いるのに 泳ぐ時は何も考えずに泳いでいる 呼吸の時に頭を上げない、

顎を出さない、 と考えながら泳ぐように言っているにも関わらず、

直ぐに元に帰ってしまう、 半分あきらめムードになりかかっています。

彼のことで30分以上使う

今日は自主トレなので

100x1 アンチパドル付き クロール

100x1 ズーマー付き  クロール アンチパドルを外すと 手に水が

ひかかるので スピード感があります

100x1 ビート板使用 ドルフィンキック 

50x1 ズーマー付き バタフライ ハードでタイムに挑戦 40秒以内で帰る

   結果は 38秒 まあまあでした、となりのコースの人が時計見てくれた

やはり かなりハードでした、 25歩き 帰りは バックで 25m

100x1 ズーマー付き 左右1回 両手1回 の プル 

50x1 ズーマー付き バタフライ ほんの少し ウネリを大きくして

イージーで 楽です これでは練習にならない 

25x2 ズーマー付き 1分30秒 バタフライ 全力で 行き 16秒 帰り 18秒

少し バテぎみ   

25x2 バック イージーで ユックリと楽しみながら



スポンサーサイト

COMMENT 2

えいじろう  2011, 05. 29 [Sun] 08:21

自分で本気で思わないと

ご苦労お察しします。
泳ぎを良くしたいと本人がどこまで
強く思っているかにかかっていると思います。只 意識しようと思っていても体がいうことを聞かないということも事実です。

私の場合は 軸を感じて回る。 頭をむしろ下にするくらいの感じで。 顔半分を水に浸けたまま呼吸する。 差し手をセンターよりやや外に。 差し手に頭を預けて。 とかいろいろ試していましたが 今一しっくりこず。 昨日 呼吸の仕方を変えたらいっぺんに改善しました。

結局は例え教えてもらったことでも自分なりに解釈していろいろ試してやらないと泳ぎを変えることはできないと思います。

生意気なことを書きましたが 自分の泳ぎはまだまだ素人に毛が生えたくらいですのでこれからも改善していかないといけません。

Edit | Reply | 

rocky  2011, 05. 29 [Sun] 09:31

えいじろうさん

コメント有難うございます
自分に満足したらそこで進化は止まり生きた
化石に成ります。
全くその通りです、本人はかなり熱心ですが
不器用な男みたいで人の何倍も努力しないと
達成できないと思っています、その事は伝えているのですが、彼は彼なりに努力しているらしいですが自分では上手く出来ていると思っているらしい、ビデオとって見せたらがっかりするのではとチョット躊躇しています。
彼の以前の泳ぎよりは進歩はしていますが
ここで終わつたら中途半端になるので出来るところまでやると決めて期限は今年中に出来ないときは打ち切りますと宣言しました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?