スイミングの記録とその季節

 20, 2010 11:50
この記事を読まれる人、特に高齢者(70歳以上)の方へ

マスターズ大会は一年中有り旬の季節は無くなっていますが、水泳というと暑い夏が本番の
ような気がしています。

記録を狙う人は何時の季節が一番よいと考えた方はおられますか?? 今年のジャパンマスターズは
どうでしたか 寒い11.12.1.2.3.4月の記録と比較してよかったですか短水路でも長水路でも傾向は
同じだと思いますが、 

私は、60代は余り気にならなかったのですが70代になってからは、どうも寒い時期のほうが記録が
統計的にも良いので、何故?? と 思っていました。

ある時、テレビを見ていたら 体の新陳代謝活動が盛んな時は 夏か? 冬か? の質問で 冬のほうが盛ん
が正解でした。 チョット意外でしたね。

それで 寒い時の方が記録が良いのだなあ~~と 思い込んでいます。

高齢者になると特に暑さには弱くなるし、暑ければ 睡眠不足、食欲不振(すべての人ではありませんが)
疲れが残る等で 良い記録が出るはずはありません。と私は後期高齢者ですから結論付けています。

もし出来ましたら、高齢者の方のご意見が聞きたいと思っています。

私は、夏場は余り記録にはこだわりません、 記録を狙うのであれば 冬場です。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?