ブルーベリーは豊作

 31, 2011 18:54
ブルーベリーの収穫

直径18CMの入れ物にかなり収穫出来ました、一日取らないとこんなに採れる、

朝ヨーグルトに入れて食べ、昼も食べるが余ったら冷凍して多くたまったら

ジャム作り、100%混ざり物なし自家製ブルーベリーのジャムは旨い。

収穫時に蚊に刺されて手足が痒くてたまらん、蚊除けのスプレーでもしないと

気が狂いそう????

(注) ブルーベリーは酸性土壌でないと木は育ちませんので、ピートモスで酸性

  にしてやらないとダメです

COMMENT 4

siopop  2011, 08. 01 [Mon] 00:49

僕も蚊には困ってます

この時期庭に出ていると必ず蚊に刺されます。
虫除けスプレーを念入りに体に吹き付けて、さらに蚊取り線香を持って出るのですが・・・
やはり刺されます (T_T) 何もしないよりは多少マシ?な程度です。。。
かゆい。
ブルーベリー豊作なんですね!! 凄いです。
一つ前の日記のスイカもとても立派な育ち具合ですね~

Edit | Reply | 

rocky  2011, 08. 01 [Mon] 08:00

Re: 僕も蚊には困ってます

siopopさんも蚊には弱いほうですか?
私は妻と2人で庭にでても蚊に刺されるのは私の方です。
手.足に蚊除け防磁のスプレーして顔にやらなかったら
顔を集中攻撃?されたこともあります。

今年はブルーベリーが沢山出来てジャムが楽しみです

Edit | Reply | 

えいじろう  2011, 08. 02 [Tue] 07:47

ブルーベリー美味しそうです

いいですねー。家でこんなにたくさんブルーベリーが採れるなんて。

家のベランダでは無理ですねv-292

ブルーベリーは疲れ目にも効くってほんとでしょうか?

Edit | Reply | 

rocky  2011, 08. 02 [Tue] 08:30

Re: ブルーベリー美味しそうです

ブルーベリーはベランダでもOKです
大きな鉢と土だけあればよいのです、酸性土壌にするために無調整のピートモス
が入った土をブルベリー用として売っています。
大きくなっても2メートルまで、種類によっては1メートル30センチくらい
根が浅く細い網の目のような根ですから乾燥には弱いので土が乾かないように
毎日水をやってください。
目に良いのはご存知のとおりですし、アントシアニンがたっぷり入っています。
春には、可愛いすずらんの様な花が咲きます。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?