水泳大会の言い訳??

 05, 2011 19:17
3日は台風接近で警報発令のため大会中止

4日長水路出の大会あり

50m のバタフライにエントリー タイムは 無残でした

夏バテ気味なので力は出ないことは分かっていましたが

飛び込んでそのまま行けるところまで行く気でやりました

飛び込みで思ったよりも体が動いてくれるので良しそのまま

スピードを落とさずにいった所、最後になってエンスト状態

大体6メーターくらい手前でガクッときました、前を見ないように

していたのですが、 見えてしまい アトもう少しと思っていると

体が動かなくなった様です。

上から見たいた大会の役員が、前半飛ばせすぎでしたよ......

やはり、最悪のパターンになつたようです、しかし、体調がよければ

何とかクリヤー出来るのですが、 少し気になったことがあるので

一本に絞ると万全なようですが、自分の体を100%全開出来ない事が

或のに以前から気になっていました

2時間~~2時間半くらいに前にウォーミングアップの全開のつもりで適当な試合に

出ていたほうが体の動きがスムーズで後半も持つようです、心拍数を一度極限まで

あげた方が身体が軽く動くようです

今年の6月の25m バタフライ 日本記録は其の様な状態でした

79歳のの時の50m バタフライも 2時間前に 50m のフリーで

全力を使った試合でしたが その後の バタフライが体が軽くて

最後までスムーズに動き 思わぬ良い記録が出たのです

結論として、私の体はウオーミングアップの軽い運動では

体が最後迄スムーズに動いてくれない様なのでこの点に気をつけて

試合の組み立てが必要だと思うようになりました。

勿論、普段の練習が必要なのはと当然です



スポンサーサイト

COMMENT 8

えいじろう  2011, 09. 06 [Tue] 08:45

お疲れ様でした

東洋電子で結果を確認させて頂きました。
やはり長水路は息切れすると大きくタイムに
影響するようで怖いですね。

事前の脈拍の上げ方ですか?
私はまだレース経験が浅いのでぴんとはきませんが
かなり違うのでしょうね。

私も人体実験していきたいと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 09. 06 [Tue] 13:04

Re: お疲れ様でした

> 東洋電子で結果を確認させて頂きました。
> やはり長水路は息切れすると大きくタイムに
> 影響するようで怖いですね。

コメント有難うございます
そうですね、私は心拍数を最大限まで上げておくと 
身体がスムーズに動きエンストも殆どありません
自分では力が入っていないような感じですがまともに
動いています。
次の試合から実践してハッキリと確かめておきます
今までの経験では、3.2時間前くらいに力を全開して
泳いだ後十分に休んて疲れをとると試合の時に身体が
軽いです、力まない泳ぎが出来ます。
50.60代の時はそんな事は思ってもいませんでしが
エンジンが古くなるとアイドリングだけではスピードが
出ません MAXまで吹かせてやらないと..........

Edit | Reply | 

フリースタイル  2011, 09. 06 [Tue] 13:31

お疲れ様でした。

なみはやスターズのご出場、お疲れ様でした。
rockyさんはご自身のタイムにご不満がおありかもしれませんが、タイムは別にしても、80歳になられても50mバタフライに挑戦されること自体が並外れた素晴らしい気力・体力そして向上心だと、ご敬服申し上げております。

先般の世界陸上では100mの世界記録保持者のボルト選手が思わぬフライングで失格になったり、女子棒高跳びの世界記録保持者のイシンバエア選手が不調だったりしました。
スポーツの試合ではどんな実力者でも、好調の時も有れば不調の時もあり、また幸運の時も有れば不運の時も有ります。
rockyさんも健康にはお気をつけられ、捲土重来、次の機会にまた頑張って下さい。

Edit | Reply | 

す潜りの政  2011, 09. 06 [Tue] 16:34

台風の中

大会 調子悪かったようですね。 台風の影響で1日目は中止でしたか。

そうした大会当日、特にレース前のコンデーション作りなかなk難しいですが、自分で思ったようなレースが出来るよう今後も頑張ってください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 09. 06 [Tue] 16:43

Re: お疲れ様でした。

> なみはやスターズのご出場、お疲れ様でした。

コメント有難うございます、レースは結果が大切なので上手くいかないときは
後味が悪いですね、体調の良い時と悪い時の記録の差は年と共に大きく開いていきます
色々と試してみてコンデイションによるタイムの差を出来るだけ縮めたいと思って努力
しようと思っています、 フリーの場合はそんなに差がないのですがバタフライだけは
どうも大きなタイム差が出るようですね、私だけではなさそうです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 09. 06 [Tue] 16:50

Re: 台風の中

> 大会 調子悪かったようですね。 台風の影響で1日目は中止でしたか。
>
> そうした大会当日、特にレース前のコンデーション作りなかなk難しいですが、自分で思ったようなレースが出来るよう今後も頑張ってください。

3日は待っていましたが取りやめ 予定が来るって私のクラブの人はヤル気をそがれて
がっかりしていました男女混合25mフリーリレーでは エントリータイムも断トツによく
1位まちがいなしでしたが、中止で 4日の試合に出る気がしなくなったと嘆いている人が
2人いました。やはり緊張が途切れてしまうと精神的にまいるのですね
私は夏バテモードでユックリ泳ごうか、それとも普段と一緒で行けるところまで行く
か 迷いましたが 行けるところまで行こうと決めてレースに臨み その結果なので
諦めも付きますが やはり 最良のコンディションで望みたかったですね

Edit | Reply | 

あだ  2011, 09. 07 [Wed] 08:03

レース前のウォーミングアップも大変ですよね…。始める時間、負荷の程度、そのときどきの調子にもよるし。
ピタリとはまるようにできればよいですよね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 09. 07 [Wed] 09:24

Re: タイトルなし

> レース前のウォーミングアップも大変ですよね…。始める時間、負荷の程度、そのときどきの調子にもよるし。
> ピタリとはまるようにできればよいですよね。

なかなか自分の思い通りには行きませんが体調が良くないときは何やっても
うまくいきませんね 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?