プールの中で流れがある

 21, 2011 17:03
Tree3

少し体調が戻ったようだ
ストレッチと筋トレ 少し 体が少し硬くなっているような気がする

プールへ入ると知り合いの老婦人がクロールの泳ぎを教えて、次いでに
バタフライも 今日は クロールの泳ぎのポイント これと これ
と言うことで 泳ぎを見せてもらうと やはり 下半身が下がっている

下半身をあげて 水泳な姿勢にならないと 良い泳ぎは出来ませんよ
上げる ポイント を 色々と話して 時間が無いので 終わり

レッスンが始まるまで クロールと バタフライ バタフライはズーマー
使用して 第一キックで 入水 手を伸ばして 体重を上半身にかけて
水中を滑空するように泳ぐと イルカ??の気分(笑)になれば嬉しいのだが?

真似事は出来ます。
レッスン
25x8 チョイス 1分  6本 バタフライ 2本 クロール
25x4x4 IMで K 片手右 左 スイム 何時ものことながら 平は進みが悪い
   後ろから追っかけられるので 何倍も疲れる   1分
25x8 K E,H,E,H 繰り返し チョイス 結構 疲れる 1分
25x4 チョイス 2分 全力で  最初の1本 バタフライ 後 クロール
25x2 クールダウン チョイス  片手バタフライで ユックリ 

スタート練習  まあまあです ばっちりとは 中々行きません

終了後
隣のコースでユックリ泳いでいる人がいたので 
100x1 ユックリと クロール
蹴伸び 最初は 10mも進まない あれ おかしいぞ 数回目に
10m 越しだした しかし 未だ伸びるはずだが???
反対の側からやったら 12m ラインの所まで行く どうも
プールの中で 流れがあり このコースは 手前からはダメ??

ここのプールは コースによって流れが違うので 戸惑います

COMMENT 2

フリースタイル  2011, 11. 22 [Tue] 11:57

水流

27日の県マスターズも近づき、rockyさんの体調がご回復に向っておられるとの事で、本当に良かったですね。

水のろ過循環のためか、プールには確かに流れがあるようで、私もクロールで泳いでいると、泳ぐ方向によって1ストローク多くなることがあります。

それに、25mプールの水中歩行専用のコースで、同時に多くの人が右側通行で歩いていると、プールに洗濯機のようなかなり強い水流が生じて、ターンの時に壁際で手が流されてビックリすることがあります。

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 11. 22 [Tue] 12:17

Re: 水流

> 27日の県マスターズも近づき、rockyさんの体調がご回復に向っておられるとの事で、本当に良かったですね。
>
何とかもとに戻すように努力しています 有難うございます
水流は 複雑ですね ウオーキングやり出したら タイムを測る本格的な練習はしません

ウオーキングやっていない時は水の循環の流れがあるようで 普通は気が付かないのですが
コースによっても違ってくる 複雑な流れがあります 循環口が何箇所かあるためでしょう

蹴伸びの時はその影響が出やすいですね  泳ぐ時ストロークもタイムも違ってきますね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?