現代のうつ病

 23, 2011 12:10
サンタ

昨夜NHKのクローズアップ現代の番組を見てなるほどと感じました

うつ になる人が多いそうですが、何が原因か?
それは、子供のころに甘やかされて、何でも自分の思い通りになると思っている、

自分中心に物事を考え他人のことは考えていない、親や学校で怒られる事がない
、即ち社会的な訓練はゼロに近い、勤めてから、仕事がつらい、上司に何か言われると

反発したり、落ち込んだり、何事も自分は悪くない、相手が悪いと相手に責任が
あるような考えをしたりで客観的に自分を見ていないようです。

社会の荒波を乗り切る訓練を全くしていないことが原因のようですね。
其の点、スポーツ選手スポーツをやっている人、組織的に訓練している

自衛隊員等....少々のことではへこたれないと思います、新入社員を自衛隊に
体験入隊させるのは中々良いアイディアだと思っています。




スポンサーサイト

COMMENT 4

タカ  2011, 11. 25 [Fri] 20:09

No title

こんばんは。
現在、5歳の双子の娘をもつオヤジとして、この記事が大変勉強になりました。
全くその通りだと思います。(妻も同感だと言ってます。)
一部のママ友は、子供を完全に甘やかし過ぎてあきれる程です。
日本の将来は大丈夫かな?

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 11. 25 [Fri] 21:03

Re: No title

> こんばんは。
> 現在、5歳の双子の娘をもつオヤジとして、この記事が大変勉強になりました

今晩は、 コメント有難うございました
私が子供の頃とは大違いで、善悪の躾も出来ないような状態ですね
社会生活をする為のルールも誰も教えないのかと心配です。

学校で子供が悪いことして教師に怒られと親が文句を言う人がいると
聞いて何考えているのか、どんな親か顔が見たくなります、

その親の親がしつけが悪いからこんな事になるのでしょう。

こんな話がありました
卓球を教えている人が、言ってました、
卓球を習いたいと言ってくる子供に対してその親に次のことを言うそうです

私は、真剣に教えますから、ヒョットして子供に対して手が出ることが有る
かも知れません、その時その親が文句をいうようでしたら子供はあずかりません
其れを承知でしたら子供をあずかります。

Edit | Reply | 

通りすがりのものです  2012, 04. 27 [Fri] 18:07

No title

はじめまして。通りすがりの者です。

反論になってしまって申し訳ないのですが、現在では鬱病は脳の病気と言われています。

スポーツで厳しいトレーニングを積んだ人ほど、自分に厳しくしてしまう傾向にあるため、病気になるほど追い込んでしまうのです。

そういう一面にも気を留めていただけると、一患者として救われるような気がいたします。

いずれにしましても、健康は宝だと思いますので、ご自愛いただきますよう・・・

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 04. 28 [Sat] 12:18

Re: No title

> はじめまして。通りすがりの者です。
>
> 反論になってしまって申し訳ないのですが、現在では鬱病は脳の病気と言われています。
>
今日は、そうですか 何事も真剣に考え込んでしまう人ほどうつ病になりやすいのですね・

わたしは、楽しみながら考えているので、ウツにはなりそうもありません。

真剣に考えすぎて手抜きの出来ない人ほどうつ病になりやすいと言う事だと思います

 よく分かりました

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?