練習用水着マーキュリーの使用

 17, 2011 15:57
エンジェル

今日はレッスンなし
ストレッチ&筋トレ&自転車 
自転車こぎで 心拍数最大120迄あげ 15分間

今日は早速マーキュリーをはいて テスト ぴったり太ももにくっついている
思ったよりも泳ぎ安かったが練習用なので水の抵抗はかなり有りそうだ

昨夜 TI SWIM の インターネットセミナーで 竹内さんが 解説した通りの
事を思い出して泳いでみた、美しいクロールに少しでも近づくために

リカバリーの手が入水する時はその手(体)ガ前のめりになるように
入水した手を目で確認出来たらスイッチ(体を入れ替える)

やって見ると結構うまく泳いでいるような感じがする、ナルホドこれか!!
他人に見てもらわないと客観的には分かりませんが 自分では納得出来た

スピードをあげるためには 手に力を入れて早かくのでなく重心を素早く移動させる
納得!!! 私もそれをやっていました 素早い重心の移動です

クロールのバージョンアップが出来ました これをモノにするよう努力します

ちなみに、 100m 前のめりスタイルで泳いだが 疲れない、力なんか入れてないので
隣のコースを泳いでいる 若手 70歳の人より少し後に出て75mで追いつく 
相手のストローク数よりも少ないストローク数で全く静かな泳ぎで飛沫も、泡も立たない

この泳ぎを物にしょう!!

100mx2 全く疲れない泳ぎで しかし ストロークが少し多いのが気になった
    このへんの修正が必要

例の彼は 私のアンクルストラップを独占して使っている、調子は良いか!! いいねー!!
しかし、よく見るとストラップを ももの真ん中よりも上に上げている 上げすぎだ!!
自分の泳ぎに近いキックをしたいためにやっているのだな 下に下げろ!!
下げたストラップの為に バラける足は少なくなり キックの時のバシャと言う音も
少なくなつた その調子で行け!! でした

100x2 ズーマー使用 ドルフィンキック 

25x4 バタフライ ズーマー使用 1分30秒 19秒までに入る フクラハギが
少し痙攣気味なので キックは80%

25x2 バタフライ 全力ダッシュ ズーマー使用 キックは少し軽め 足がつるから

バタフライ 50m ズーマー外して ユックリと

25x4 クロール ストラップ使用 泳ぎの修正しながら

(注)100m クロールのスイムの時は プッシュの時手のスナップを軽く使う
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2011, 12. 17 [Sat] 19:11

まだ向上されるのですね

まだ現状に満足せず向上しようとされる姿勢。見習って参ります。


私も今日 講習会の昼休みにプールの観覧席で食事していた
時に プールで泳いでいた一人の男性に目が釘付けになっていました。TIで強調されている入水してからぐーっと伸びる泳ぎ。
しかも水しぶきも立っていない。それでいて速いのです。

多分rockyさんのバージョンアップクロールと共通項があると思いました。まだまだ私のクロールもレベルアップさせなくてはと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 12. 17 [Sat] 19:56

Re: まだ向上されるのですね

> まだ現状に満足せず向上しようとされる姿勢。見習って参ります。
>
>
> 私も今日 講習会の昼休みにプールの観覧席で食事していた
> 時に プールで泳いでいた一人の男性に目が釘付けになっていました。TIで強調されている入水してからぐーっと伸びる泳ぎ。
> しかも水しぶきも立っていない。それでいて速いのです。
>
今晩は えいじろうさん コメント有難うございます
いゃ まだまだ 進化させないとダメです 満足はしていません 多分死ぬまで
満足しない欲張り???? ハハハ


私が一番心配しているのは いくら鍛えても体力は落ちます その分何で補うか
泳ぎを進化させ続けないとダメだと思っていますから 進化させても維持できるか
どうかは別問題です

力を抜いて泳いでどれだけスピードが出せるか試してみたいですね(力を抜いてピッチ
を上げる泳ぎもマスターしたいし、即ち 素早く重心移動ですね)
結論として、できるだけ疲れない泳ぎがしたいです。

Edit | Reply | 

otobokechan  2011, 12. 17 [Sat] 23:33

素早い重心移動ですか!

Rocky様。手で押すのでは無く、重心移動によって、スーッと進むのですね。TIに出会って2カ月ちょっと。まだまだその域には達しておりませんが、ドリルを続けて努力を続けて行ったら、Rocky様の様に、スーッと音も無く速く泳げる様になると希望が出て来ます!身に着くと、本当に独特な感覚があるのでしょうね!素晴らしいです!

Edit | Reply | 

rockysan06  2011, 12. 18 [Sun] 00:05

Re: 素早い重心移動ですか!

> Rocky様。手で押すのでは無く、重心移動によって、スーッと進むのですね。

本当にバシャバシャした音は全くなくスムーズに前に進みます、入水した手が
目で確認できたら体を入れ替えます(スイッチ)
早く泳ぐときは、その切り替えを早くやります、ですから リカバリーの手は

プッシュ(スナップ)して其の反動を使ってできるだけ早くリカバリーの手を前に
持って行き前のめりになって入水 入水時は手から入りますが手には力がまつたく
入っていません その訳は前のめりになっていますから 其の重みで入水です

入水したら肩をグッと前に出します、次の反対の手(リカバリー)が目に見えるまで
辛抱して前に出しておく(勿論角度は付けて水中に入っています)
プル、プッシュの時も力は抜けていますが 少し入っている所は上腕、最後の

スナップは手と上腕を使うような感じですね

極端に言いますと、ピッチが上がっても力の入るところはほんのひと時です 


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?