今日試してみた事

 23, 2012 15:14
順番は狂いますが、今日試してみた自分のバタフライのテンポ
かなりヘトヘトになっていたが少し休んでトライ、テンポトレーナーの
テンポ0.8秒(最初0.7秒で手を動かしてみた、無理なようだった)

壁蹴ってスタート耳のところでテンポを刻んでいる、合わせるぞ!!
合いましたね~ 泳ぎは少し雑だったかもしないが バッチリ25m
泳ぎました タイムはハッキリ分からなかったがまあまあかな??

試合が近づいたので今日は自主トレにした
何時ものストレッチ&筋トレは軽く、自転車15分
レッスンの アップだけは一緒で
25x8 チョイス 1分  全て バタフライ 特に蹴り上げに注意
レッスンを外れて
バタフライ 
50x2 ドルフィンキック 
50x2  ズーマー使用  ドルフィンキック ハードに 以下 全てズーマー使用
50x2 片手バタフライ 12.5m で手を切り替え
50x2 片手バタフライ 行きは左 帰りは右
50x2 片手左右2回 両手1回   以下心拍数が160 になったら レスト 130くらいで再開
50x2 片手左右1回 両手1回
50x2 片手左右1回 両手1回
50x2 片手左右2回 両手2回
50x2 片手左右1回 両手2回  
100x1 クロール  ユックリと 泳ぎを確かめながら
25x2 ズーマー使用  テンポ 0.8秒    疲れてなかったら スムーズに行くかも?
少し休んで 
50x3 バタフライ ズーマー使用 1本目 41秒 つかれていますね~ 2本目 ユックリと 51秒
     3本目は たぶん 50秒くらいだと思います スタミナが無いですね~~  
50x1 クロールで ユックリと  クールダウン  
   

COMMENT 7

かずんこ  2012, 01. 24 [Tue] 15:57

No title

以前、大コーチが指導している若い選手(大学卒業後も日本選手権に出ている人)が練習で泳いでいるのを見ていたら、たしかバタフライで25M11秒台(飛び込んで)で、テンポは0.9だった記憶があります(記憶違いかもです。今度、その人に合ったら聞いてみますが)。
そのとき私は、バタフライでもテンポ1秒切れるんだァと思って、びっくりしたんですが……

rockyさんは、0.8ですか!!!

0.8で、ちゃんと泳げるというのが驚きです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 01. 24 [Tue] 17:14

Re: No title

こんにちは かずんこさん
そうですね、0.8秒では忙しいですので泳ぎは
雑になりますが、チャント泳げましたしかし、自分の納得
いく泳ぎではありません。

一度0.7秒に挑戦してみたいですね出来ても泳ぎは滅茶苦茶でしょうね(笑)
テンポトレーナーは面白いですよ 有効に使えば効果はあります



Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 01. 24 [Tue] 17:24

Re: No title

追伸 
実は私は陸トレで手すりの様な棒が付いていますね壁際に(其の壁には大きな鏡が付いている)
そこにゴムチューブを引っ掛けてバタフライの手の動きプル。プッシュ、リカバリー、入水.....
其の動作を出来るだけ早く確実にやる練習もしています、 ゴムチューブの負荷は軽めにして
スピード上げたりユックリやったりしていますが 其の効果もあるかもしれません。

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 01. 24 [Tue] 22:25

ありがとうございます。

負荷の軽いチューブで、バタフライのプル練習をしなさいと、以前にコーチに言われていたのを思い出しました。
4泳法のシャドウスイムはよくやるのですが、チューブを使ったシャドウスイムもやってみようと思います。パワーをつけるためではなく、体の使い方を覚えるためなので、負荷はうんと軽くするつもりです。

今日夜の練習会で選手の彼に会ったので、バタフライのテンポを確認しましたが、やはり「僕はテンポは遅いですよ。1.0か0.9です」とのことでした。rockyさんが0.8を試された話をしたら驚いていました。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 01. 25 [Wed] 00:05

Re: ありがとうございます。

> 負荷の軽いチューブで、バタフライのプル練習をしなさいと、以前にコーチに言われていたのを思い出しました。
今晩は
そうですか 私も出来るかどうか不安でしたが 何とか手と足をテンポトレーナーに同期させましたが
泳ぎには程遠いと思いますよ、テンポを上げる練習にはなりますね 機械に使われている感じ(笑)
このテンポでばっちりの泳ぎが出来ればバンザーイですが????。

Edit | Reply | 

えいじろう*  2012, 01. 25 [Wed] 08:21

やってみたいです

私は 過去25mのレースでテンポを上げて泳いだら
はちゃめちゃになって遅くなった経験があります。

普段からテンポアップの練習をしてみておくことが大事ですね。

やはり失敗覚悟でテンポトレーナーの分解に挑戦してみます
(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 01. 25 [Wed] 08:37

Re: やってみたいです

> 私は 過去25mのレースでテンポを上げて泳いだら
> はちゃめちゃになって遅くなった経験があります。
>
そうですか ただテンポを上げるのにエネルギーを使うだけで
泳ぎまで考える余裕はいですね 手足とテンポの同期がキッチリと
取れるまで行きたいですね、そうすれば余裕も出てくると思うのですが

木曜日には陸トレでテンポトレーナー使ってみます、面白い!!
やはり、電池切れでしたか?
旨く分解できましたらお知らせください、私のも残り少ないと思います

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?