80点バタフライ

 27, 2012 15:21
去年の雑誌SWIM 8月号に載っています
どうも100点が取りたくてあ~だ、こ~だと言っているような気がします、反省(笑)
其の中に
80点バタフライ習得するなら練習メニューはこう作ろう!!

其の1 25mX10本~20本 (レストは短く+10秒~15秒)
または、ゆっくりでいいのでとまらず200x1本
其の2 12.5m ノーブレ超ダッシュスイム (本数は少なく レストは長め)

その1のポイントは 
泳げるところまでやる意識ではなく、この本数を必ずこなせるラクなバタフライを
最初から行う事が大事 ほかにも200m以上の距離を続けてバタフライで泳ぐなど
、力を抜かないと(80点じゃないと)泳ぎきれない本数や距離で練習すると 
80点バタフライは覚えやすい

その2 早く泳ぐ事より テンポを上げる事に集中する この練習の前に
     ビート版 ダッシュ プルブイダッシュ を行っておくとさらに効果的だ

楽に呼吸するならリカバリーのタイミングがベスト
息を吸うなら力の入らないリカバリーで
ストロークの中で最も力を入れないリカバリーのタイミングで息を吸うのが、
効率よく泳ぐポイント。リカバリーに入るときに(フィニッシュが終わってから)
息を吸うように意識するとタイミングが合う

以上の点が気になつたので コメントしました 皆さんの参考になりますか?


COMMENT 4

えいじろう*  2012, 01. 29 [Sun] 18:14

肩がもう少しよくなったら

80点バタフライの練習したいと思います。
200バタには80点バタフライでないととても完泳できそうにありませんので。

三月くらいからでしょうか!?

ピッチを上げても力を抜いて泳ぐのが80点バタフライでしょうか?それは結構えいじろうには難しいレベルです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 01. 29 [Sun] 20:43

Re: 肩がもう少しよくなったら

> 80点バタフライの練習したいと思います。
> 200バタには80点バタフライでないととても完泳できそうにありませんので。
>
> 三月くらいからでしょうか!?
>
> ピッチを上げても力を抜いて泳ぐのが80点バタフライでしょうか?それは結構えいじろうには難しいレベルです。


SWIM 2011年8月号 えいじろうさんは持っておられると思います 16ページ~21ページ
詳しくはホンを見てください ピッチを上げるのではなく、ピッチを上げても 
水を捉えない感覚を身につけると言う練習もあります 水を捉えるのでなく 水を撫でる

こんな事も書いてあります テンポアップするには肩甲骨を動かしすぎるな
100%の泳ぎをするな、手を抜け ということですね

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 01. 29 [Sun] 20:52

Re: 肩がもう少しよくなったら

追伸
リカバリーの時手のひらは 何方を向いていますか 外ですか 後ろですか 内ですか
ここに書いてありのは リカバリーは肩に負担がかからずにスムーズに移行できる為に
内側を向けておく  私もこの方法をとってます

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 01. 31 [Tue] 12:46

はい 持っております

何回も 読みました。

読んだだけで自分のものにはなっておりませんが(笑)

リカバリーの手は意識していませんが映像で確認すると
下を向いているようです。下=内になっていると思います。

又 肩が良くなったらやってみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?