元気で帰って来ました

 13, 2012 18:25
http://www.tdsystem.co.jp/ 東洋電子システム 水泳のURL です 
大会の結果が出ます  

今家に帰ってゆっくりしています、安いビジネスホテルに2泊して、大会を楽しんで来ました
帰りに娘のところへ1泊で 今日の帰りとなったわけです

一年ぶりに水泳の仲間に逢えるのは懐かしいし、嬉しいですね
ところが、高齢者になってくると、病気の話が必ずといっていいほど出てきます
体型、で体の調子も分かるような気がして、以前はこんな事はなかったのに、病気して
痩せたり、体力を落として、記録がガックンと落ちたり、の話を聞くと、健康の大切さが
身にしみます。 健康でよかった!!

25M 50M の自由形に出場の自由形の大御所? Yさんが何故かエントリーしていながら
出ていなかった、何かあった?? 多分風邪で欠場されたのかも知れません 
我々の歳になると、顔を見せないと、病気?葬式? スカイプで一週間でも出ないと
彼はあの世に行ったのではないかと噂される歳頃ですから(笑)
そのおかげで 25.50の自由形は悠々と1位にならせてもらいました。

バタフライは 25は80歳台は 私一人寂しいですね 自分の記録に挑戦しましたが
0.07秒足りずに日本新記録を逃し 大会新記録にとどまりました タッチが
流れたのが運の尽き((;_;))

25M 自由形 15.秒85 だったかな?  ライバルが居ないと力が抜けすぎました
50M 自由形 35秒23 25が17秒 遅い!!   ?  之もライバルが居ない
        練習の時の時の様に4回に1呼吸のテンポで以前よりも腕を前に出す
        泳ぎてテンポが少し遅かったかも隣にライバルがいればテンポを上げて
        踏ん張ったのに後半迷いが出て少しテンポが崩れ加減、しかし直ぐに
        立てなおした 34秒台が目標でした 
25Mバタフライ 17秒2516秒台を目指していたのに 残念 どうも 25は難しい
         ですね
         タッチが流れた時は チョット嫌な感じがしましたが そのとおり
         になってしまいました、お陰で((;_;)) 大会新記録でした 

50Mバタフライ 41秒34 あまり嬉しくない記録ですが、去年は6月頃から疲労が溜まって
        中々力が出せなかったので前半飛ばすと必ず後半ばててエンスト状態
        また、やるのではないかと?? 不安が残り前半から飛ばせれない、少し
        落として行こう、 前半 18.52秒 やはり遅すぎですね 
        後半は23.01秒 これでは ダメ 少し作戦考えて 後半もう少し持たす
        工夫がいります 自分としては前半 17秒台 後半悪くて22秒台 が目標

        やはり、未だ泳ぎと、持久力の嵩上げが必要です、 その為には
        水中ドルフィンキック これが魅力がありますが できるかな??

メダルは金4個もらいましたが納得の行くものは一つも無し、また出直しです
かずんこさんのお陰て、明るい出直しが出来ます、 

       
      



スポンサーサイト

COMMENT 8

otobokechan  2012, 02. 13 [Mon] 21:28

Rocky様、お風邪を召されて万全では無い体調で望まれたのに、素晴らしいタイムでいらっしゃいますね。ご本人としては不本意でいらっしゃるようですが・・。私から見ますと、ただただ尊敬申し上げるタイムです。おめでとうございます!お疲れ様でした!!!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 02. 13 [Mon] 21:54

Re: タイトルなし

> Rocky様、お風邪を召されて万全では無い体調で望まれたのに、素晴らしいタイムでいらっしゃいますね。ご本人としては不本意でいらっしゃるようですが・・。私から見ますと、ただただ尊敬申し上げるタイムです。おめでとうございます!お疲れ様でした!!!

今晩は、無事帰って来ました
風邪が何とか治ったので、風邪の言い訳が出来ず困ります(笑)
80歳でこの一年、81歳てす、この一年が体力に響いてくるのがつらいです
しかしね嘆いてばかりでは解決になりませんので、色々と努力します

水中ドルフィンキック練習しませんか、今がちゃんすかも

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 02. 14 [Tue] 08:45

rockyさん日本新記録惜しかったですね。
25mはほんのちょっとしたことで0.2,3秒はすぐ変わりますよね。残念でした。

私も岩本さんの水中ドルフィンキック。興味があります。未だ水上の動きも一人前には出来ていないのですが、少しでも速くなりたいので。又練習される様子などを参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 02. 14 [Tue] 09:12

Re: タイトルなし

> rockyさん日本新記録惜しかったですね。
> 25mはほんのちょっとしたことで0.2,3秒はすぐ変わりますよね。残念でした。
>
おはようございます 本当にバタフライは難しいです タッチが流れてしまうと
いっぺんに変わりますね 0.07秒早ければ日本新記録でした お陰で左人差し指
突き指です、何故中指でなかったのか中指突き指でしたら日本新記録が出ていたかも(笑)

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 02. 14 [Tue] 10:43

お疲れ様でした。

大会出場お疲れ様でした。
rockyさんの4種目の記録は、私にとっては夢のまた夢の素晴らしい記録で、あらためてrockyさんの実力に驚嘆いたしております。
98歳の女性選手のように、rockyさんもアンチエイジングに気を配られながら、我々のお手本として今後ともますますご活躍くださいますようお願い申し上げます。

世界水泳のライアン・ロクテ選手やフエルプス選手のレースを見ていると、バタフライでも自由形でも、ターン後の水中ドルフィンキックで長く潜りながら相手との差を広げているようです。
rockyさんも水中ドルフィンキックを研究されて、また記録の更新を目指してください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 02. 14 [Tue] 10:59

Re: お疲れ様でした。

> 大会出場お疲れ様でした。
> rockyさんの4種目の記録は、私にとっては夢のまた夢の素晴らしい記録で、あらためてrockyさんの実力に驚嘆いたしております。

有難うございます
自分に甘いと、何時まで経っても、自分の欠点を直すことは出来ませんので
心を入れ替えて、再出発します、やはり刺激を受けないとダメですね
長所(あるかな)も伸ばす努力もして泳ぎの完成度を上げていきたいと考えています

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 02. 14 [Tue] 11:54

私もotobokechanさんと同じ感想で、rockyさんのタイムには、ただただ感嘆です。

風邪を早く治せたのも、日頃の健康管理のおかげでしょうね。お会いしたときに、健康管理、アンチエイジングについて、じっくり教えを乞うつもりでおります。rockyさんの泳ぎは私にはレベルが高すぎて真似できないと思いますが、見せて頂くのを楽しみにしています。

私も背泳ぎでバサロを生かせないかと、練習を始めたところです。
ししゃも姿勢で、お腹から打つことを意識して練習しています。
水中ドルフィンキックも試合で生かせるようになりたいです。うまく行けば、タイム短縮につながると思います。
選手によって、小刻みに細かく打つ人と、大きな振り幅でぐんぐん進む人がいるようです。体型によって、合ったやり方があるのでしょうか。

潜水キックから浮き上がり1掻き目の「つなぎ」も重要で、ここがスムーズでないと、大失速するようです。最もスピードに乗った状態で掻き始めるには、相当練習を積む必要がありそうです。
潜水で息をこらえた負荷が、その後の泳ぎにどれだけ影響するかも、体力や年齢によって違うと思います。

rockyさんの研究の成果を学ばせて頂こうと、楽しみにしております。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 02. 14 [Tue] 12:11

Re: タイトルなし

> 私もotobokechanさんと同じ感想で、rockyさんのタイムには、ただただ感嘆です。
>
> 風邪を早く治せたのも、日頃の健康管理のおかげでしょうね。お会いしたときに、健康管理、アンチエイジングについて、じっくり教えを乞うつもりでおります。rockyさんの泳ぎは私にはレベルが高すぎて真似できないと思いますが、見せて頂くのを楽しみにしています。
>
かずんこさん、コメント有難うございます
かずんこさんの記事の中にGO SWIM ? だったかビデオがありましたが あの中のバタフライの
練習方法の中に 陸でやる練習の中にししやも作りに最適なのがありましたよ あれはV.Good
です 
それから、何時も感じることですが 私の泳ぎは未だ、未完成、完成度を未だあげないと
満足できません 情報ドシドシ ブロクに載せてくださいよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?