ダボハゼは何でも食べる

 17, 2012 08:51
歳を取ると頭が硬くなって、特に新しいものに対する抵抗感が出てくる
例えば、コーチがこうしたほうが良い、ここを少し直したほうが良いのでは?
アドバイスを聞いても、今更そんなことが出来るか!! 歳をとってタイムの
落ちるのは当たり前、と思ってしまう。 良いアドバイスも無視、受け入れ
るだけの頭の柔軟性が無くなってきている。
 
ダボハゼのように、目の前に餌が現れると好き嫌いに関係なくパクリと飛びつく
、飛びついて、自分に合えば喜んで受けいればよいし、合わなければ吐き出せば良い
食わぬ先から、嫌いだ、どうだと言っている人は向上心の無い、頭の硬い人だと
思います、

私の知り合いに、若い頃はかなりの力もあり、スピードも持っていた人が歳と共に
落ちていき、その事を嘆いておられので、それでは、今の泳ぎを良くする努力を
されてはどうですか、ヒョットして再浮上するかもりれませんよ!!

其の人曰く、今更そんな事はできないし変える必要はない、との返事でした。

私は時々思うことがあります、オリンピック級の一流選手は自分の泳ぎの頂点
に立った人だと尊敬しています、しかし、マスターズ水泳をずっと続けられる
のでしたら、落とし穴があるかも知れません、 その理由は、10年、20年昔の
泳ぎと最近の泳ぎのテクニックの違いは歴然たるものがあります、昔のオリンピック
記録なんか今の高校生でも簡単に破りますから、

頂点にたって、その人の泳ぎがそこでストップ(進化が止まった)してしまえば
その人にとっては 生きた化石 に生ったも同然ですね、自分の泳ぎはこれで良い
完成している、今更何もしなくてもそのままで良い、そのままで行こう、と思って
いる人もいると思います、 中には、進化を求めて努力しながら楽しんで居られる
素晴らしい人もおられます。

昔かなり水泳の早かった人が、高齢者になって頭が硬くなり新しいことが受け入れられ
なくなる、こういう例は多いようです 嘆くばかりで歳だからしようがない!!
こんな人は、一度泳ぎをリセットしてみられてはどうですか??
新しいアイデイアが浮かぶのではと思います、頭の柔軟性が最後の決め手になります

新しいものに飛びつく、新しいことがやってみたい 泳ぎを少しでも進化させたい
その為には 目の前に出てくる餌に パックと食い付く ダボハゼになることですぞ
栄養に成るものは貪欲に取り込み、要らないものは吐き出す 歳は関係ありません


スポンサーサイト

COMMENT 4

フリースタイル  2012, 02. 17 [Fri] 11:25

子供の水泳教室ではコーチから「ああしなさい」とか「こうしなさい」と言われるとコーチの指導に素直に従うようです。
しかし、中高年になるとコーチに指導されても「なぜそうするのですか?」と指導の理由を聞いて、自分が納得しないと素直に指導に従わないことが多いようです(私のことですが・・・)。(笑)

私はプールで、私より若い人でも高齢者でも泳ぎの上手な人を見かけると、水中に潜ってフォームを見学させていただくことがよくあります(もちろん、ご本人の許可をもらって見学させていただきます)。
そして、その人といろいろと雑談しながらアドバイスなども頂くようにして、自分の泳ぎの参考にしています。
泳ぎの上手な人でも下手な人でも、私にはいろいろと勉強になりますので、私には「プールで出会う人は皆師」というところです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 02. 17 [Fri] 12:49

Re: タイトルなし

> 子供の水泳教室ではコーチから「ああしなさい」とか「こうしなさい」と言われるとコーチの指導に素直に従うようです。

今日は、ダボハゼは面白い、高級魚と違って、プライドが無いので気楽です、気楽に何でも
取り入れてみる、フリースタイルさんも頭が柔らかい方なので、小回りがきいて泳ぎの進化には
大変有効に働くと思います、お互いにダボハゼ精神を忘れないように努力しましよう

Edit | Reply | 

す潜りの政  2012, 02. 18 [Sat] 09:19

いつもいい話に感謝します。 又政が思っていることと重なりなかなか言えない事を書いていただき有難うございます。

自分の周りにも昔、有名な選手がいますがこちらはいつも挑戦の気持ちを忘れずに追いかけて行き、今もその人達を目標に頑張っていますが、その人はあまり挑戦を受けるような気持ちが無いようで、全国ランキングの話をしてもどうでもいいような返事しかないのが残念です。
まだまだ今からも挑戦する気持ちを忘れずに頑張りますので今後もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 02. 18 [Sat] 14:14

Re: タイトルなし

> いつもいい話に感謝します。 又政が思っていることと重なりなかなか言えない事を書いていただき有難うございます。
>
コメント有難うございます
色々と同じ様な思いをされている人も多くおられると思います
私には過去の栄光が無いので大変気楽です、これはああしなければならない、こうしなければ
と言う先入観が全く無く、これが良さそうだと思えば、すぐ飛びつき試してみる、楽しみが
あります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?