教えることは勉強することである

 10, 2012 15:10
何でも一緒だと思いますが、教えようとすると、其の教える事の
何倍も勉強しなければならないですね、水泳でも同じと思います。

自分自身が勉強し、実践して教えないとうまくいく筈がありません、
今日、高齢者の女性が隣まコースで泳いでいましたが、 どうですか??
うまく泳げますか?? と 尋ねると 下半身が沈んで上手く泳げない、

レッスンの時にコーチが下半身が沈んでいますと、下半身を時々持ち上げて
くれます、 持ち上げてもダメでしょう手を話せばまた落ちる、何故落ちるか
考えたことがありますか?? ありません!! 何故落ちるか説明していないのか!!
それでは、解決になりませんね、 

それでは、説明します、シーソーと同じで、上半身が浮けば 下半身は沈みます
上半身を浮かさない方法は?? 手を思い切って斜め下に入水させる、実際やってみせる
女性は真似をしてやりましたが、全く入水角度がゼロ?? 角度が付いてないよ!!
そうですか??? 自分ではやったつもりが出来ていないパターンが多いですね、

もう一度、思い切って手の指から下を向けて入水して!! 見ているとそれでも何とか
角度がついて入水した、下半身が以前と比べて浮いてきた、 いいぞ!! 其の練習して!!
浮き袋がいっぱい付いている??女性でも姿勢が悪いと下半身沈没です???

この人は素直な人ですね、ひねくれた人は、中々直らない??
呼吸する時は、頭を上げすに横向いて呼吸ですよ!! それも何とかこなしていた、
帰る時に、どうもありがとうございました、下半身が浮きだしたので嬉しい!!

自分の練習は、これから クロール、バタフライ 人が多いので25M 50M
バタフライは 25M

レッスンの方に入って行ったのでコースが空いてきた、これから少し本気で??
150m x1 ドルフィンキック ビート板使用 
100mx2 クロール  適当に休んで
50x2 クロール  
25x3 バタフライ ズーマー使用 ダッシュ 毎回呼吸 2回に1回呼吸 1回呼吸
   最後の1回呼吸はの時は呼吸しない時でも呼吸する時と同じような?? 気持ちで
   頭は水面に出して小さいウネリを作る どうも 私はこのスタイルのほうが
   向いているようだ 16秒台で泳げた

50mx4 バタフライ 1本はズーマーなし 後3本はズーマー使用
   3本目は 2回に1回の呼吸 後は毎回呼吸 何方が良いか決めかねている
   前半、後半で 変えてもよさそう 
50x1 クロール クールダウン

   今日は自主トレの日でした 自主トレは泳ぎの点検です 
   

COMMENT 0

WHAT'S NEW?