バタフライの泳ぎ方の動画参考に

 28, 2012 09:23
8ストローク、20秒のバタフライ

内村とん、さんの綺麗なスムーズなバタフライ、25Mを8ストローク、20秒で楽に泳いでいる
上半身の体重移動?(重心移動)がスムーズで綺麗です 上の 8ストローク、20秒のバタフライ
の字をクリックして 動画を見てください。

下記のURL はあるブログのバタフライの 省エネプルでバラフライを楽に泳ごう!!
がありましたので 参考にして下さい

http://yuizou00.seesaa.net/article/161675927.html

COMMENT 6

フリースタイル  2012, 03. 28 [Wed] 11:58

8ストロークは夢のまた夢

こんにちは。「8ストローク、20秒のバタフライ」の動画をご紹介いただきまして有難うございます。なにかと参考にさせていただきます。

私のヘタクソ・バタフライはちょうど倍の「16ストローク」です。(笑)
現在は25mを泳ぐのがやっと状態で、まして8ストロークは遥か地平線の彼方の夢のまた夢ですが、目標を持って気長に練習に励みたいと思っています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 03. 28 [Wed] 13:11

Re: 8ストロークは夢のまた夢

> こんにちは。「8ストローク、20秒のバタフライ」の動画をご紹介いただきまして有難うございます。なにかと参考にさせていただきます。

今日は、夢は実現します(笑)
一つ提案ですが、
ストロークのプッシュしたら、素早くリカバリーへ
前のめりへ腕を出来るだけ、力を抜いて前へ、リカバリーの手(腕)の重みと
上半身の重みで重心移動前へ.....  
そうすれば、ストロークの数は減ると思いますが

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 03. 28 [Wed] 14:32

重心移動

バタフライの達人のrockyさんの貴重なご提案ありがうございます。

クロールでもリカバリーでは一刻も早く腕を前に持って行く技術が大切だそうです。男性の片腕は2kg~3kgほどの重さがあるそうですので、一刻も早く腕を前に持ってゆくことで前方への重心移動が素早く行なえそうですね。
私はキックができないので、プッシュの力と重心移動だけが頼りのバタフライですので、ご提案を参考にして練習をしてみます。

Edit | Reply | 

まゆりん  2012, 03. 29 [Thu] 16:07

ふわり

 こんにちは。
動画拝見いたしました。
リカバリーがふわりと水面に乗っかって、とても楽そうですねえ。

 ゆったりに見えて20秒。理想です。
今日プールで真似(してるつもり)してみました。
 プルから力を抜いて一気に水面に乗せる(やっているつもり)
やってみると腕が全然重くなく、素早く動かせる。それと身体が浮かんでいると感じられました。
 2、3回以後はあれれ?みたいでしたが、少しでもイイ感じは真似して正解です。

 脱力するって本当に難しいですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 03. 29 [Thu] 17:46

Re: ふわり

>  こんにちは。
> 動画拝見いたしました。
> リカバリーがふわりと水面に乗っかって、とても楽そうですねえ。
>
今日は、まゆりんさん
そうですね、力が抜ける人は、やはり実力のある人ですね、
初心者クラスの人は、そんな事をしたら、沈没してしまいます。
今日も、バタフライに熱心な人が どうしたら旨くなるのでしょう??

力が抜けますか? はい 抜いて泳いでみて!! どうですか!! 抜けていないね~!!
難しい、プルとプッシュ、水をなぜるようにする、押さないで、 最後だけ
ほんの少し、スナップ効かせて素早くリカバリーへ!!

高齢者の女性泳ぎだした、見ていると余り変わったようには思えないが
少し変わったかな?? 彼女が何だか呼吸が楽みたい!!
そうですか、今のことを忘れないように!!

私も、思い切ってリラックスして本の少し多めに、うねって50m 泳いでみた
全く泳いでないときと同じ脈拍、息なんか全く上がらないし、何これという感じ
でした 時には、こんな練習も面白いですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 03. 29 [Thu] 17:49

Re: 重心移動

> バタフライの達人のrockyさんの貴重なご提案ありがうございます。
>
私は時々、足を全く使わずに体だけでうねって、足は自然に軽く打つような
形になりますが、思ったよりも楽に泳げます、力を抜いてリラックスして
やってみてください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?