第2キックを少し早く

 19, 2012 15:05
何時ものストレッチと軽い筋トレ、インナーマッスル用筋トレ、自転車 10分

レッスンが始まる前にバタフライをゆっくりと第2キックを少し早くして、テスト

思ったよりも簡単に出来たが果たして、それがプラスになっているのかどうかは

今のところ検証していない、レッスンが終わって時間があったので50M バタフライ

やってみた、ユックリと 手が前に伸びてから第1キック、プッシュで掻き切る前に

第2キック 簡単に出来た!! しかし 其れが 泳ぎにブラスになっているのかどうかは

未だ不明、 言える事は楽に泳げる、という事です。 事あるごとに練習はしてみます

スピードを上げれば、たぶん、元の泳ぎに返ってしまいそうだ、身に付いていない!!

レッスン アップ

25x4 チョイス 1分  全て バタフライ
50x3 チョイス 1分40秒 人数が多いので 殆ど クロール

25x3x4 チョイス 1分 キック、プル、スイム の順  セットはIMの順
    どうも 平泳ぎ
50x3x4 チョイス 1分30秒 セット間 30秒 レスト 

25x4 チョイス 50秒 IMの順 ハードに

飛び込み練習

もう一つだ 自分のスタイルが出来ていない

終了後 

クイックターン  タッチターン の練習 タッチターンは上手くいっている

50m バタフライ 第2キックのテスト かなり上手くできるが 本当に推進力に

プラスになっているかどうかは、未だ分からない

バタフライの練習は殆どフラット泳法です シーソーのようなドンブラコは

やっていません、
スポンサーサイト

COMMENT 6

まゆりん  2012, 04. 19 [Thu] 16:18

フラットバタフライ

 こんにちは。第2キックを速く入れることは難なく出来たそうで、さすがrockyさんですね。
 フラットバタフライができてこその技術ですね。
 私も、フラットバタフライを習得するために練習していますが、今日は、嬉しい発見がありました。
 リカバリー後つい潜りすぎてしまうので、耳を腕で挟むように戻し、頭をそのまま維持する感じで泳いだ時、水面上を前に向かってぐいっと引っ張られるような感覚があり、進んでいると感じました。これか!!と嬉しくなりました。でも3,4掻きした後、腰が沈んできてその感覚はなくなってしまいました。

 今までは、腰が沈んでなかなかフラットな泳ぎができませんでしたが、少しづつ「これだ!!」と感じることができてきた気がします。

 フラットバタフライが、身につくまで地道に(コツコツと)練習していきます。
 

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 04. 19 [Thu] 17:32

Re: フラットバタフライ

>  こんにちは。第2キックを速く入れることは難なく出来たそうで、さすがrockyさんですね。
>  フラットバタフライができてこその技術ですね。

まゆりんさん、今日は

そうですか、練習して、其の感覚を身に付けてください、片手バタフライも有効な手段ですから

色々とやってみてください、なれて来ると、12.5m 25m と フラットバタフライが泳げるようになります


>  

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 04. 20 [Fri] 08:09

2バタとフラットバタフライ

私は7月のジャパンに2バタで出ようと思っています。
過去泳いだ時はどーんと潜って距離を稼ぎゆっくり泳ぐバタフライでした。潜ってゆっくり泳ぐ方が疲労が少なくそれでないと持たなかったからです。
従ってフラットなバタフライは全く習得しておりません。

今週の大会が終わったら7月まではバタフライに重点を置いて練習する期間にしようと思っています。

最近、2バタでもフラットなバタフライが良さそうな気がしているのですが、rockyさんはどう思われますか?ご助言頂ければ幸いです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 04. 20 [Fri] 08:44

Re: 2バタとフラットバタフライ

> 私は7月のジャパンに2バタで出ようと思っています。

おはようございます

私は2バタ泳いだことが無いのでどうか・と言われても返答に困るのですが

うねりの大きい方が楽だし、距離も稼げますので、選択はやはり今のところ

自分で自信のある方を選択された方が安全だと思います

フラットの練習はされていると思いますが、行ける所までフラット泳法

疲れると思ったら、もぐるに変える も面白いかもしれません

色々と考えて自分に合うものを、または、自分で妥協できる範囲で フラットに

近い、小さいうねりで泳ぐ方法等、考案されるのも面白いと思います

今のところこの様な事しかいえません、 あの本に書いてある事が完全に

実行できるまでマスターしていれば 変わった返信が出来たかもしれません

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 04. 21 [Sat] 11:57

タッチターン

こんにちは。
こんにちは。北陸も桜が散り始めました。
NHKテレビの松田丈志選手の練習中の映像で、松田選手と並行してクロールで泳いでいた選手が松田選手と同時にクイックターンをしていましたが、松田選手のバタフライのタッチターンの方が速かったように見えてビックリしました。
タッチターンも上手になれば、慣れないクイックターンよりは速いようですね。
クイックターンのできない私には嬉しい場面でした。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 04. 21 [Sat] 16:04

Re: タッチターン

> こんにちは。
> こんにちは。北陸も桜が散り始めました。

今日は、こちらはソメイヨシノは葉桜になりました
八重桜は未だ咲いています

クイックターンが下手であれば、タッチターンの方が有利だと思います

失敗は少ないし、十分壁を蹴ることも手来ます

全国短水路マスターズには、あと何処もエントリーしていません

泳ぎのグレードアップに時間をかけた方がプラスになるような気がしています

未だ先が長いので 今バタフライの改良に掛かっています、何とか手ごたえが

ありそうですね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?