ブルーベリーと緑のカーテン

 25, 2012 19:01
ブルーベリー

今年はブルーーベリーは豊作だ!! 花が咲いている時は、毎日朝から夕方まで大きな黒っぽい蜂が

きて蜜を集めていた、お蔭で受粉OKで 豊作になりそう 写真のブルーベリーは、早生で、もう

実も大きくなっている、最近買った木なのでまだ若い、大きくはなっていないがこんなに実をつけた

木としては身に余る実がなり過ぎたためかポトポト落として加減してくれている、遅くなる木も沢山

実を付けているので、食べて、ジャム作りが楽しみだ

ゴーヤ

ゴーヤは3本植えました、話によると2本でも十分の様です、横1.8メートルの網を二階の所から下して

ガッチリとアンカーで止めている、 これで、真夏は、緑のカーテン、プラス ゴーヤ 楽しみですね

去年は、プランターに植えたのですが、やはり地植えの方が良いので地植えにした。
スポンサーサイト

COMMENT 8

す潜りの政  2012, 05. 25 [Fri] 19:10

楽しみですね

ブルーベリー一杯なっていて楽しみですね。

わが家は毎年ゴーヤ植えていますが、家だけでは食べきれず近所などにおすそ分けしています。

やはり地上がいいですよ・・

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 05. 25 [Fri] 20:03

Re: 楽しみですね

> ブルーベリー一杯なっていて楽しみですね。
>
> わが家は毎年ゴーヤ植えていますが、家だけでは食べきれず近所などにおすそ分けしています。
>
> やはり地上がいいですよ・・

去年はゴーヤの種を貰って発芽させたのですが、実は小さい種類でした、今年は大きな実が附く

ので、3本もあれば、食いきれませんね~、今から心配しています、

ゴーヤの実をスライスして、乾燥させ、 お茶の様にして飲んだ人がいましたが

色々と考えてみます、

ブルーベリーは、 沢山なっても ジャムにできるので余ることはないですね~

Edit | Reply | 

siopop  2012, 05. 26 [Sat] 00:54

ブルーベリー鈴なりですね

ゴーヤ毎年やっているのですが、連作に次ぐ連作が気になって今年は半分プランターで育てる事にしました。
地面に植えた方が良いのは分かっているのですが、
去年友人が全滅させてしまったって言っていたので。
少し怖くなってしまいました。

Edit | Reply | 

えいじろう*  2012, 05. 26 [Sat] 06:32

緑のカーテン いいですね

仕事である方のご自宅におジャマした時に
ベランダにゴーヤの緑のカーテンができていました。

自然のカーテンで日よけができてこれも楽しみですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 05. 26 [Sat] 07:31

Re: ブルーベリー鈴なりですね

> ゴーヤ毎年やっているのですが、連作に次ぐ連作が気になって今年は半分プランターで育てる事にしました。
> 地面に植えた方が良いのは分かっているのですが、
> 去年友人が全滅させてしまったって言っていたので。
> 少し怖くなってしまいました。

今年は、ブルーベリーの豊作で楽しみにしています、ヒヨドリ(天敵)が気になります

ゴーヤも連作障害起こしますか?? 土の入れ替え、有機肥料等で不足分を補ってやれば

連作できませんか 緑のカーテンが楽しみです

Edit | Reply | 

まゆりん  2012, 05. 26 [Sat] 07:33

緑は癒されますね

 ブルーベリーの収穫が楽しみですね。
熟した時の写真も見せてください。
綺麗な紫と緑の葉のコントラストを是非拝見したいです。

 ゴーヤはやはりご近所でも栽培されていて、夏には複数の方からおすそ分けしていただきます。

 私の中では、ゴーヤは買うものではなく頂くものになっています(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 05. 26 [Sat] 07:35

Re: 緑のカーテン いいですね

> 仕事である方のご自宅におジャマした時に
> ベランダにゴーヤの緑のカーテンができていました。
>
> 自然のカーテンで日よけができてこれも楽しみですね。

暑くなってくると、涼しそうな緑のカーテンが似合いますね、少しでもエコになれば

言うことなしです、副産物のゴーヤの実は今年は沢山採れそうなので楽しみです

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 05. 26 [Sat] 07:44

Re: 緑は癒されますね

>  ブルーベリーの収穫が楽しみですね。
> 熟した時の写真も見せてください。
> 綺麗な紫と緑の葉のコントラストを是非拝見したいです。
>
ブルーベリーのジャムは毎年作っています、ブルーベリーだけがたっぷり入ったジャムは

美味いですよ、 ゴーヤは沢山できるので、私の知り合いも近所に配っているそうです

多分今年は私も近所に配る羽目になると思います(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?