ハードなダッシュ10本

 26, 2012 18:03
自主トレの日なのできょうはメインはバタフライのダッシュ

ストレッチ、筋トレ、自転車は定番、今日は何故か自転車はかなり負荷が掛かって10分以上

心拍数120位であった

プールへ降りて、メッシュのキャップにテンポトレーナー1.25秒に設定

100x4 クロール やはりテンポに合わせて泳ぐと思ったよりも疲れない、ストローク数も

殆ど一定で刻める 

100x1 片手バタフライ、12.5m で手を変える 1.25秒のテンポで

25x3 バタフライ ズーマー使用 7ストロークで 目標 20秒で 残念にもオーバーした

メインの ダッシュ

25x10 バタフライ ズーマー使用 

   最初の4本は 1分 20秒までに 4本で 心拍数160 オーバー 収まるまで休息

25x6 で 心拍数が150超したら 120~130まで下がるまで 休息 最後はバテバテ

   それでも 20秒は切れた 

しばらく休んで 

50x3  バタフライ ズーマー使用 60~70% 位の力で 腕は力を抜いて 

25x2   バタフライ ズーマー使用  ユックリと 7~8ストロークで 21~22秒で

    疲れた!!  風呂に入って 筋肉マッサージ 

COMMENT 4

かずんこ  2012, 05. 26 [Sat] 23:51

No title

バタフライのハード10本、私もゆくゆくはこういう練習をしたいです!!

クロールのダッシュ練習は好きですが、バタフライは泳ぎが未熟で、ダッシュ練習は12.5mが精一杯です。無駄な力が抜けてくれば、10本頑張れるようになると思います。秋までダッシュ練習は封印して、ゆったり泳ぐ練習を続け、それができるようになったら、ハード10本やりたいです! 1分サークルは無理ですが、心拍数がある程度落ちるまでレストをとって、やってみたいです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 05. 27 [Sun] 09:09

Re: No title

> バタフライのハード10本、私もゆくゆくはこういう練習をしたいです!!
>
おはようございます バタフライのダッシュは 非常にハードです

回数を増やすためには、ズーマーを使用します 私もまだ未熟なので

何とかしたい思いは変わりません、 

Edit | Reply | 

えいじろう*  2012, 05. 27 [Sun] 10:39

バタフライのテンポ 教えてください

rockyさんは25ダッシュの時はどれくらいのテンポなのでしょうか?
19秒としてドルフィンで3ストローク分進むとすると
10ストローク分ですので1.9秒位でしょうか?

比較すると100m 1.25のピッチはかなり早いですが
これは前と後ろで合わせられているのですよね。

私もバッタの練習にできるだけテンポトレーナーを活用したいと思います。


Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 05. 27 [Sun] 11:08

Re: バタフライのテンポ 教えてください

> rockyさんは25ダッシュの時はどれくらいのテンポなのでしょうか?
> 19秒としてドルフィンで3ストローク分進むとすると
> 10ストローク分ですので1.9秒位でしょうか?
>
おはようございます

まだ色々と試していますが 0.8秒のテンポで25mでは 2.3本でしたら結構それていけますが

回数を泳ぐとなると、手が動かなくなります、 1秒くらいでしたら適当だと思います

もう少しやってみないと分かりませんが 

距離を泳ぐ場合は例えば 0.8秒にしておいて 入水でピッ プッシュでピッの2回鳴らします

この辺は、微調整がひつようだと思っています、 まだ始めたばかりですのではっきりとはわかりません

ゆっくり泳ぐ場合は 1ストロークに2回鳴らすほうが良いような気がしています

ええ加減な回答ですみません、まだ始めたばかりですので

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?