土下座クラスの?? 結果

 04, 2012 15:59
試合の結果

3日の試合は西日本コナミでした

50バタフライ 朝の試合なのでアップは可なりやりまあこれで悪ければ仕様がない

体調は万全でないので、最初から何時もの様に飛ばすことはできない? やれば出来たかも

途中でエンストが起きればその方が悲劇、大きく泳いで力を抜いて行こう!!

飛び込みは 何とか合格 泳ぎだしたらこのスピードでよいかどうか??迷いが出てゆったりした

リズムに乗ってしまった、ターンして、もう少し上げようとしたがリズムが変わらない、何故??

と思っているうちに 終わり タッチして 顔を上げてタイムを見る気がしない、

4人で泳いで2着です 皆タイムが悪い 、心拍数、息が上がっていない、なんだこれは??

こんな試合しに来たのか??? タイムはお粗末 43秒85 

25バタフライは  あの泳ぎをやりたくて むずむずしていたのですが テスト用の メドレーリレー

が メンバーがは足りなくなり 棄権   ぶっつけ本番になつた

 今までのやりを変えたので リカバリーで ぐっーと前に出した手をすぐ掻いた 

 これが曲者だった?? 腕に要らない力が入り、その分力みが入ってしまった

 子の泳ぎは落第です 絶対やらない様に いらぬ力は敵ですぞ!! タイムは 17秒48悪いぞ!!

25のテストと本番が一緒になってしまったのが 悔やまれます 色々と出来たことは収穫でした

写真は ご覧の様に 金メダル2個 80代は 私一人だ!! メダル貰う価値がないぞ!! はい すみません(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 14

otobokechan  2012, 06. 04 [Mon] 19:23

さすがです!

Rocky様、ご自分とされては全くもって満足の出来ないタイムだったとの事ですが・・。私からすれば、どちらも夢の様なタイムでいらっしゃいます。又更なる研究をされて、どんどん進化される事でしょうね。お疲れ様でした!

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 06. 04 [Mon] 20:04

No title

これで土下座なら、私は地面にめり込んでも足りません。

25mで試された泳ぎは、うちのクラブの教室で、速く泳ぐ方法として、ある女性コーチがどこからか仕入れてきて指導し、みんなが苦戦していた泳ぎ方ではないかと想像していました。いきなり深めに入水し、間髪入れずに掻く? 
一理あると思いますが、フィットしないと全然だめかもですね。

いろいろ試せるのは、それだけスキルが高いということ。私ははるか裾野のほうから、rockyさんに一歩でも近づけるよう、がんばります。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 04 [Mon] 21:14

Re: さすがです!

> Rocky様、ご自分とされては全くもって満足の出来ないタイムだったとの事ですが・・。私からすれば、どちらも夢の様なタイムでいらっしゃいます。又更なる研究をされて、どんどん進化される事でしょうね。お疲れ様でした!

今晩は、otobokechan

自分としては、何故??? こうなってしまったの?? 少し情けない

体調の悪い時に無理すると、後半ガタガタ、エンスト になるのが

分かっているので、 少し手心を加えたところ 加えすぎでした

今までに、ほんの数回経験したことはありますが、全く後味の悪い

試合でした  25m の方は 出たとこ勝負のテストになったので

これはそれで ある目的は達したと思います、 

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 04 [Mon] 21:33

Re: No title

> これで土下座なら、私は地面にめり込んでも足りません。
>
> 25mで試された泳ぎは、うちのクラブの教室で、速く泳ぐ方法として、ある女性コーチがどこからか仕入れてきて指導し、みんなが苦戦していた泳ぎ方ではないかと想像していました。いきなり深めに入水し、間髪入れずに掻く? 
> 一理あると思いますが、フィットしないと全然だめかもですね。


理論的には行けそうなのですが、生身の人間なので、慣れないことょすると、力みが入る、これが

どうも原因のようですし、 一瞬の伸びが入る方が結果的には早いかもと感じました

また、暇があれば、 試してみますが やはり余裕をもって試さないとダメだと分かりました

しかし、面白いです、ある面では常識破りも面白いと思っていますから、 できるだけ

常識にこだわらない、基本をもとにした、自分流にアレンジした泳ぎが作ってみたいですね

今年の後半は、自由形(クロール)にも力を入れて、来年の新春マスターズを目標に基本を

ミッチリ身に付けます、来年は82歳です、50m 100mで1.2番に入れるよう努力しますよ

勿論、バタフライは 絶対に蚊帳の外にはおきません(笑)

25mバタフライは 準備不足のテストであったので、準備万端であれば変わった結果がでていた

かも知れませんが、何か、変わったことをして、

自分の体の特徴を生かした、自分流の泳ぎがしたいです!

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 06. 05 [Tue] 10:52

お疲れ様でした。

この度は、大会のご出場お疲れ様でした。
rockyさんには納得の行かないタイムだったそうですが、私から見れば夢のような素晴らしい記録ですよ!!。

75歳の私から見れば、81歳のご高齢でマスターズに挑戦されるrockyさんの衰えぬチャレンジ精神と健康なお身体には、いつも驚嘆と感動を覚えます。
日本中を探しても、81歳でバタフライで25mと50mの二種目も泳ぐ人はほとんど居られないと思いますよ。マスターズ水泳界の人間国宝みたいなものですよ。(笑)

これもひとえに、rockyさんが日頃からアンチエイジングにご努力を尽くされておられる賜物だと思います。
これからも我々後輩スイマーのお手本として、お体を大切にされて、末永くマスターズでご活躍くださいますようお願い申し上げます。

Edit | Reply | 

けーこさん  2012, 06. 05 [Tue] 11:06

お疲れ様でした!

タイムが良くてもメダルに絡めなかったり、タイムが悪くてもメダルをいただけたり…、大会って楽しいですv-238

スプリントって難しいですよね、途中で気がついても修正できない、「ああ~~っ」で終わってしまう(笑)

フリースタイルさんの言うとおり、『マスターズ界の人間国宝』です!
また次はやってくれるだろうって、楽しみにしていますv-237

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 05 [Tue] 11:20

Re: お疲れ様でした。

> この度は、大会のご出場お疲れ様でした。
> rockyさんには納得の行かないタイムだったそうですが、私から見れば夢のような素晴らしい記録ですよ!!。
>
> 75歳の私から見れば、81歳のご高齢でマスターズに挑戦されるrockyさんの衰えぬチャレンジ精神と健康なお身体には、いつも驚嘆と感動を覚えます。
> 日本中を探しても、81歳でバタフライで25mと50mの二種目も泳ぐ人はほとんど居られないと思いますよ。マスターズ水泳界の人間国宝みたいなものですよ。(笑)
>


フリースタイルさん 今日は
ありがとうございます、自分が納得いかないと面白くありませんね 私の同年輩で泳ぐ人が
居なくなり、本当に寂しいです、ゆっくり泳いで 100.200m に出ることも考えましたが
やはり、今のところは、スプリント種目の方が魅力がありますので続けている次第です

やはり、筋力、体力を落としたくないので、もし長距離系に切り替えますと、長く泳ぐことに
専念してしまい、スピードは ガタ落ちになると思いますし、 筋トレなんかもしなくなる
と思っています、私のクラブに、100バタに出るためにその練習ばかりしていたら 50が

スピードが出なくなってしまい、悩んでいる女の人が居ます、 体力も落ちますのでそんなに
無茶なことは出来ないし、あれこれ出たくて中途半端な練習でもよければ、また其れも良しですが

私は今の所スプリントに掛けているので、このまま突っ走ります、
クロールも大好きなので、来年の試合のために今年後半はクロールもFlyと同じくらい時間をかけて
トップの座を狙いに行きたいと思っています、 予定は 25 50 100 Free です

クロールは何時もええ加減な練習ばかりなので 目標を作って楽しみながら練習します、このことが
バタフライにも相乗効果を与えるだろう? と想像していますよ

最後に、一番大切なのは、体力を落とさないこと、アンチエイジングの努力です、水泳を楽しみながら
目標に向かって効率の良い努力しましょう。


Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 05 [Tue] 11:33

Re: お疲れ様でした!

> タイムが良くてもメダルに絡めなかったり、タイムが悪くてもメダルをいただけたり…、大会って楽しいですv-238
>
> スプリントって難しいですよね、途中で気がついても修正できない、「ああ~~っ」で終わってしまう(笑)
>
> フリースタイルさんの言うとおり、『マスターズ界の人間国宝』です!
> また次はやってくれるだろうって、楽しみにしていますv-237


今日は、 頑張り屋、張り切りガールのけーこさん

3日の試合は、何だか拍子抜け、こんな泳ぎをする為にここまで来たの??(笑)
まあ、そんなことも、色々あって面白いのでしょう、 壊れた車みたいにギャーチェンジが
できなかった、v-292 

次は、来年フリーで私と同年配のトップスターと互角に争えるように今年後半からフリーに
少しウエイトを置いて 目標を設定して やりますぞ!!  楽しい~

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 06. 05 [Tue] 13:33

白筋と赤筋

人間の筋肉には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の二種類が有るそうです。
速筋(白筋)は酸素の使用量が少ない筋肉で、水泳では短距離やダッシュなど瞬発力が必要な種目に向いていまる筋肉のようです。
遅筋(赤筋)は酸素を使用しながら収縮をする筋肉で、水泳では持久力が必要な長距離に向いている筋肉ようです。

残念ながら赤筋と白筋を同時に鍛えることはできないそうなので、長距離ばかり練習をしていると白筋(速筋)が衰えて短距離のタイムが落ちてくるようです。
逆に短距離ばかり練習をしていると、赤筋(遅筋)が衰えて長距離のタイムが落ちるそうです。

そんな人間の筋肉の事情からも、水泳選手は自分は長距離を狙うのか、短距離を狙うのかの目標をある程度決めて普段の練習に取り組む必要があるようですよ。
rockyさんはスプリンターですから、白筋を大いに鍛えて、自由形でもトップの座を狙ってください。
私のようなタイムの悪いヘボスイマーには白筋も赤筋も全然関係ありまませんが・・。(笑)








Edit | Reply | 

まゆりん  2012, 06. 05 [Tue] 15:52

素晴らしいです

 こんにちは。
レースは、自分の泳ぎを試すことができる絶好のチャンスなのですね。
 土下座クラスって、ROCKYさんにとっては満足のいくレースではなかったということですが、私にとっては、レースに臨まれる姿すべてが素晴らしいものに思えます。

 これからも、ますます泳ぎに磨きをかけ記録に挑まれるRockyさんは素晴らしいです。
rockyさんの次回のレースが私もとても楽しみです。

 私もその数万分の1でも近づけるように練習します。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 05 [Tue] 16:43

Re: 白筋と赤筋

> 人間の筋肉には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の二種類が有るそうです。
> 速筋(白筋)は酸素の使用量が少ない筋肉で、水泳では短距離やダッシュなど瞬発力が必要な種目に向いていまる筋肉のようです。
> 遅筋(赤筋)は酸素を使用しながら収縮をする筋肉で、水泳では持久力が必要な長距離に向いている筋肉ようです。
>
> 残念ながら赤筋と白筋を同時に鍛えることはできないそうなので、長距離ばかり練習をしていると白筋(速筋)が衰えて短距離のタイムが落ちてくるようです。
> 逆に短距離ばかり練習をしていると、赤筋(遅筋)が衰えて長距離のタイムが落ちるそうです。
>

コメントありがとうございます

私は、生まれつき 速筋(白筋)が多いタイプのようで、瞬発力はありますが、 歳と共に下降ですv-292
ハッキリとどちらかに決めて、練習したほうが良いですね欲張るとどっち付かずになりそうです

目標を決めて、楽しみながら泳ぎます


Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 05 [Tue] 16:53

Re: 素晴らしいです

>  こんにちは。
> レースは、自分の泳ぎを試すことができる絶好のチャンスなのですね。
>  土下座クラスって、ROCKYさんにとっては満足のいくレースではなかったということですが、私にとっては、レースに臨まれる姿すべてが素晴らしいものに思えます。
>

コメントありがとうございます まゆりんさん

今度の目標は25m でしたが テストが抜けて 本番だけになり 少し慌てたところがあります

50は体調が万全でないので、悪いのは仕方がないのですが、ちょっと誤差が多すぎましたv-12

少し臆病になっていたようです、後半ばてても良いからある程度のスピードは必要でした、いつも反省???

泳いだ後は反省、分析があれば、次につながります、 是非 やってみてください。

来年は、Freeの 底上げします、日本のトップになるのが目標です!!

Edit | Reply | 

えいじろう*  2012, 06. 06 [Wed] 23:13

お疲れさまでした

すぐに東洋電子でタイムを確認してrockyさんにとっては不本意なレースだったのでと想像しておりました。

バタフライは体調,レースペースの作り方で簡単にタイムが変わってしまうものなのですね。私も昨年からバタフライに挑戦していますが,なせこんなに落ちるのーということが既に3,4回あります。

それだけ繊細な種目で取り組みがいがあるのだと思っております。

又 次回 期待・応援しています。

来年はフリーにも力を入れられるとのこと。頑張ってください。私も又rockyさんの練習を参考にいろいろと試行錯誤したいと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 07 [Thu] 07:21

Re: お疲れさまでした

> すぐに東洋電子でタイムを確認してrockyさんにとっては不本意なレースだったのでと想像しておりました。
>
> バタフライは体調,レースペースの作り方で簡単にタイムが変わってしまうものなのですね。私も昨年からバタフライに挑戦していますが,なせこんなに落ちるのーということが既に3,4回あります。
>

おはようございます えいじろうさん

ギャーチェンジの不出来ないおんぼろ車ようでした(笑)

やはり、最初からある程度覚悟して、飛び出さないと良い記録は出ないと思います

後半の後半バテてもしようがない覚悟が必要です 特に体調が良くない時でも

フリーは、テンポトレーナーを100%使って 一流選手の泳ぎに近ずくために

努力します 時間は十分あるので ジックリと仕上げたいですね 遠回りのようですが

これは近道です 一度手に入れてしまえば 末永く使えます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?