テンポトレーナーと練習用水泳パンツ

 06, 2012 17:49
明日は用事があるので、今日クラブへ

何時もの様に、ストレッチと簡単な筋トレ 自転車は無し、靴を忘れたので裸足では

禁止避けているので出来ない

プールへ降りて、 いよいよ テンポトレーナーを使ってクロールの練習だ

先ず、 25M 1.40秒 何秒で行けるか? 15~16ストローク 25秒 えっ!!

遅い出ないか!! もう少し 肩甲骨を最後にウンと出して伸ばしてみよう 23秒 

少しまともになったぞ 22秒まで もっていけないか??

結構疲れるねえ~~ 大きな泳ぎで テンポに合わせて 入水 最後に 肩甲骨から

腕をうんと伸ばす 25を泳ぐのに こんなに疲れるとは??  やはり 今までやっていない

事をやるから いらないところに力が入っている証拠だ しかし、大きなゆったりした泳ぎで

スピードを上げるには、どうしても 通過しなければならない関門かもしれない 

テンポ 1.40秒で 20秒に近ずくためには努力が必要だ 、苦しくてもやろう!!

スピードの出ない原因の一つは、練習用の水泳パンツ、 かなり抵抗があると思っています

このパンツはいて、20秒目指して 練習は 効果があると思います

テンポ 1.30秒 で泳ぐと 22. 23秒で 25を少し楽に泳げる

    1.20秒はどうか??  22秒で 楽に行ける しかし ストローク数が増える

これでは、落第?? 1ストロークで 進む距離が短くなっている 、やはり まだ未熟だ

1.20秒で 20秒は かなりきついが いける しかし ストローク数との関係は??

危ない ストローク数を一定で テンポを上げるようにしないと 大きな泳ぎは出来ない

若いころから、泳いで基礎をしっかり付けている人のきれいな泳ぎが想像できます

歳を取ってから、やるとなると かなり 無理があるかもしれないが やらなければ

綺麗なゆったりした泳ぎでスピードを出す泳ぎは絶対できない、 やるしかない!!

テンポトレーナーと言う 立派な 武器を手に入れた以上 あとはやるだけだ!!

時間がかかるか やりますよ!!

100m ではどうか 試してみたくなり 1.20秒 キッチリと刻んで泳いだ

結果は 何!! 1分45秒 なんですか??  もう少し良いと思っていたのに

それでは 1.00秒では 1分40秒 やはり 思ったよりも遅い ストロークは増えているし

ブレーキの付いた 練習用パンツでは こんなものか??  いゃ 自分の実力がないのだ

100を そのあと 2本泳いてみたが 1分40秒 10秒違うなあ~~??  テンポに合わせると

これが実力か??  しかし 面白かった これを元にかさ上げしよう!!

注 テンポを合わせるにも神経使いますよ しかし このテンポでは息は上がりませんので少しは

楽に練習できました

長い時間をかけて、楽しみながら テンポトレーナーを使った練習が出来ました

COMMENT 4

えいじろう  2012, 06. 07 [Thu] 08:51

大きい泳ぎ

私も先日テンポトレーナーでいろいろ試していて
自分が思ったよりもゆっくりしたテンポで泳げていないことに驚きました。
1.4くらいですとクロールは手持無沙汰に感じてしまいます。1.1くらいが100mてすと良いようです。でもテンポを落として泳いでもそれほどタイムは変わりませんので大きな泳ぎで練習してテンポを上げた時にはきちんとタイムも縮められるように泳ぎを進化させなくてはと思っています。

ジャパンが終わったらまたじっくりと取り組みます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 07 [Thu] 09:20

Re: 大きい泳ぎ

> 私も先日テンポトレーナーでいろいろ試していて
> 自分が思ったよりもゆっくりしたテンポで泳げていないことに驚きました。

おはようございます

テンポを上げても、ストローク数が変わらないのが理想ですが、一般的にはストロークの長さが
短くなって、タイムがあまり変わらないという現象が起きます

そこが問題なので、テンポを上げてもストローク長が維持できるようになったらスピードも
上がってきます 出来る限り この様になるように努力しましょう

Edit | Reply | 

けーこさん  2012, 06. 07 [Thu] 11:40

シャドースイムで

勉強になりました、ありがとうございます!

テンポ1.4で、さっそく鏡の前でシャドースイムしてみました。陸上でのイメージトレーニングにも使えますね(今頃気づきました…v-12

このところ、タイムばっかり気にして、掻き数が増えていました。
自分の調子を測るうえでも、テンポトレーナーは役に立ちそうです。
ちゃんと活用します(^_^;)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 07 [Thu] 12:10

Re: シャドースイムで

> 勉強になりました、ありがとうございます!
>
> テンポ1.4で、さっそく鏡の前でシャドースイムしてみました。陸上でのイメージトレーニングにも使えますね(今頃気づきました…v-12
>

テンポトレーナーの説明書 PDFて゜ダウンロードして 印刷して時々見て使い方の勉強しています


Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

WHAT'S NEW?