久しぶりに長い距離????

 25, 2012 16:02
今日は時間があったので ストレッチ&筋トレ&自転車シャツの背中はびっしょりと濡れました

歳をとると筋肉がすぼんで痩せてくるはずですが、見た目には全く変わらないね以前よりも

少し筋肉が附いたかな????と プラス思考で見ています(笑)

プールへ降りて 何時ものテンポトレーナーが活躍

25x5 1.40秒 17テンポ アップとしては こんなもので 最初は動きが悪いのでテンポが

外れそうになる 例の彼が来て 後について泳ぐから 何メーター?? 100m  よし

最初 50 2本 1.40秒 17テンポ(25m)

100x4 14.0秒 テンポ17 1.30分レスト 最初は良かったが テンポ数が増えてくる

   最後の1本の最後25は 何とか18テンポで抑えた 彼はフーフー言っている

レッスン アップ

25x6 チョイス 1分  全てバタフライ  フォーム気にしながら 此処で伸びる 胸を出す 等......

この時が一番楽しい 色々やって見れるので 

25x3x4 IM の順で キック プル スイム  バックは少しずつ慣れてきたので昔の??様な事は

    ない少しは楽になっている、 平泳ぎは まだ もたついている

25x4 IM の順 45秒

100x1 クロール 3分30秒 少し休み時間が多い 

25x4 IM 50秒  

150x1 クロール 4分 

25x4 IM 55秒  苦手があると 楽でない!!

200x1 クロール  ユックリと泳ぎ始めたが 自分でも納得して泳げるのは 100くらい

   150位になると泳ぎが 自分で納得できない泳ぎに代わるフォームが乱れている

   様な感じがする ラスト 25は 踏ん張って フォームを直して泳ぐ

   今日は人数が少なく 2番手だったので 先頭において行かれない様に気にしたが

   何故か先頭のスピードがもう一つ上がらない 着いたときは殆ど一緒 

   何故??? この人は長距離の好きな人ですから タイム落とすわけないと思うのですが

   体調でも悪いのかも 肩でも壊したのかも、時々肩が痛いと言っている 体のメインテナンスが

   悪いのかも

ターン練習  タッチターンは自分でも合格点出せるだけの自信があるのですが、クイックターンは

なぜか時たまヘマやっている、その原因は 回転の時に自分のヘソ見ていない時が 悪いことが分かり

修正

終了後

50x4 バタフライ ズーマー使用 草臥れているので スローで レスト 2分 

   3本は 50秒で ユックリ フォーミング 最後の1本は 少し上げて

   44秒 くらい  

25x4 クロール 1.00秒 テンポ20で レスト15秒   最後はバテて22テンポ 沈没

25x2 バタフライ 最後は ズーマー外して 少しうねりを大きくして 7ストローク 超スロー








COMMENT 5

えいじろう  2012, 06. 26 [Tue] 12:13

呼吸について

かずんこさんのところで書かれていたバタフライの呼吸で吐き出す。ということについて教えてください。

入水後 細く吐き出し始めてプッシュにかけて
強く吐き出す で良いのでしょうか?
私は吐き出しが足りていなくて顔を上げた時に
残りの吐き出しと吸うのを一緒にやっているような気がします。

そうすると必然的に顔が上がってしまいますね。
もう一度映像で確認してみます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 26 [Tue] 12:40

Re: 呼吸について

> かずんこさんのところで書かれていたバタフライの呼吸で吐き出す。ということについて教えてください。
>

その通りです えいじろうさん

この前の SWIMにシニア松本さん(75歳区分、バタフライ50M 世界記録保持者 )も言っておられましたが

同じようなことを考えている人がおられる、それも世界記録保持者ですから 納得できます

残った空気を強く腹式で吐きだす(その時の口はそんなに大きく開けなくともよいです)

顔の上がり方は少なくなります、 体の空気が無くなれば、真空状態 自然に新鮮な空気が

入ります、酸素のなくなった空気が残っていて、あまり入れ替わらないと酸欠状態になり

手足が動きにくくなります、これは疲れとは違います、 それを防ぐ意味でもよいと思いますよ



Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 26 [Tue] 12:53

Re: 呼吸について

> かずんこさんのところで書かれていたバタフライの呼吸で吐き出す。ということについて教えてください。
>
追加

吐きだしは、えいじろうさんの様でもよいし 一度にパッと吐いてもよいです、

一度の方がたっぷり空気が入ったような気になります(笑)

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 06. 27 [Wed] 13:03

筋肉

こんにちは。
rockyさんの、何歳になられても衰えを知らぬ向上心には、いつも驚いております。

>歳をとると筋肉がすぼんで痩せてくるはずですが、見た目には全く変わらないね以前よりも少し筋肉が附いたかな????と プラス思考で見ています(笑)

テレビの健康番組で「筋肉は90歳を越えても、鍛えれば強く、太くなる」と言っていました。
年齢に関係なく、自分のペースで運動を続けることで筋力を維持し、ひいては病気に強い身体を保てるそうです。

筋肉は筋トレで組織が一度壊された後に再生されるこで強化されるので、筋トレのあとは筋肉を2~3日休ませることが大切だそうで、筋トレを頑張って毎日続けると逆効果になるそうですよ。

水泳は空気の800倍もの密度の「重い水」と戦う競技ですから、技術の向上と共にやはり筋肉の強化も欠かせないようですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 06. 27 [Wed] 16:12

Re: 筋肉

> こんにちは。
> rockyさんの、何歳になられても衰えを知らぬ向上心には、いつも驚いております。
>
> >歳をとると筋肉がすぼんで痩せてくるはずですが、見た目には全く変わらないね以前よりも少し筋肉が附いたかな????と プラス思考で見ています(笑)
>

こんにちは、フリースタイルさん
そうですね、筋肉は鍛えれば太くなる、筋トレはプールへ行ってやることにしています、フリースタイルさん

が言っておられるように、2.3日間をあけて修復させるようにと、丁度水泳に合わせて出来る日数なので
良いと思っています 鏡に映った体を見て、筋肉は落ちていないぞ!! 其のたびに納得しています(笑)

其のアシストとして、水泳が終わって帰る時に、大豆蛋白のプロティーンを飲んでプラスアルファーして
ます、健康になるためには、ある程度体に投資は必要と前々から思っていますが、特に高齢者になって

からは思い続けていますよ、
水泳を本格的に始めたのは54歳ころからですが、70歳からは本格的にマスターズにのめり込む??様になり

体力の事も考え出した時期でした 75歳になってからは体力維持に本格的に取り組みだして、もう一つ
泳ぎの進化にも一段と力を入れだした時期でした  もう少し早くやっていれば75歳でも世界記録は

狙えたかもしれませんが、その頃は全く日本記録、世界記録なんか 夢だと思っていた時期ですから
、しかし、長く続けてきて良かったと思っています、 もちろん、これからも続けていきますよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?