今日の自主トレは

 21, 2012 18:31
ストレッチのみで 筋トレなし

プールへ降りて テンポ1.40秒へセット

今日は、テンポトレーナーを買った人に教えることになり最初は 1.40秒から始める

25x10 高齢者の女性 壁蹴り 浮き上がってからのテンポ数で 18テンポ数を維持するよう

   話した、 彼女は レスト 30秒要求 私は壁蹴ってからのテンポ数16 時たま17になる

テンポ 1.00秒 で 50m 泳ぎたいとのリクエストで 

50x5  テンポ数が 多い タイムで測ったら 56秒かかっている と言うことは 25を 28テンポ数

   で泳いでいることになる 慣れていないので テンポに合わせるだけで 泳ぎはあまり良くない

   事が分かる 最後の1本の時に もう少し手を伸ばした時に肩、肩甲骨を伸ばして.......

   最後の1本は 55秒弱 で 前よりは 良くなった やはりDPS が短い この改善が必要

50m 泳ぐときは このテンポが良いとのことなので このテンポで テンポ数を 減らすように

努力するように 25m で 1テンポ減らすように指示 

テンポ0.80で 25m 泳げるか やると彼女かいうので 0.80テンポにセット 着いて このテンポでは

25迄 50mは持たない!! やはり今の所では 1.00~0.95秒 位が 彼女の 50m のテンポの様だ

彼女が リタイヤーしたので 25m はどれくらい のテンポまで上げることが出来るか やってみた

0.40秒 これでは 泳ぐことは出来るが、まとものプルは出来ない テンポを上げる練習には

なると思うが 実用にはならないようだ 0.50秒 なら 何とか泳ぎになるようだが

テンポ 1.20秒 で

100x1 テンポ数は 最初の25m テンポ数 19 あとは数えなかったが.............

テンポ 1.00秒

100x1 テンポ数 数えなかった 

隣のコースにいた別の女性が 私に合わせて 同じく100m 泳いだようで 私が着いたときま

まだ泳いていた 着いてから 早いねー 付いていけなかった!! えっ泳いでいたの??

ストロークの数は少ないのに 早い 1ストロークで泳ぐ距離が長いと言うことですか??

そうです!! やはり 泳ぎをよくしないとダメですね~~!!

バタフライ

100x1 ビート版使用  ドルフィンキック テンポ 1.00秒 

100x1 片手 バタフライ 12.5m で 変える  テンポ1.00秒

50x2 ズーマー使用 1コース 2人で 使用しているので うまく行かない

25x2 ズーマー使用 20 秒で 


COMMENT 2

えいじろう  2012, 07. 23 [Mon] 08:19

バタフライのテンポ

バタフライのリズムはキックでとった方が良いのでしょうか?
テンポ1.0のドルフィンキックですとテンポ2.0のプルということになりますね。

私はどうしてもプルでリズムをとっているので100や50の後半にリズムが合わなくなってくるのではと思っています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 07. 23 [Mon] 14:55

Re: バタフライのテンポ

> バタフライのリズムはキックでとった方が良いのでしょうか?
> テンポ1.0のドルフィンキックですとテンポ2.0のプルということになりますね。
>
ビート板を使ってのキックだけですので(第一第2キックの事は考えずに)、
只のキックとして練習しただけで、そこまでは考えていませんでした。

指摘されればそうですね テンポ1.00秒で 片手バタフライでは 忙しい過ぎて

泳ぎが雑にらなります 入水(ピッ)プッシュ(ピッ)のほうがフォーミングの練習には

向いています 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?