水温が低くて快適

 30, 2012 17:59
我がクラブのプールは地下水を利用しているので真夏でも快適な

水温に保てます 本人は少し夏バテ気味ですが(笑)

何時ものストレッチ&筋トレ&自転車 負荷はあまりかけていない

プールへ降りて テンポ1.40秒へ  最初はどうしても体幹がしっかりしない

25m を 2本泳ぐと 体も慣れてきて 体幹も安定する

25x6 テンポ数17  まあまあ安定して泳げるが 水中ウオーキングが始まったらダメ

テンポ1.20秒 

25x5 水中ウオーキングのため テンポ数 定まらない 仕様なし

レッスン

25x8 チョイス 1分 4本 バタフライ 2本 バック 2本 クロール

25x4x2 IM順 1分 キック 行き 上向き 帰り 下向き

50x6  1分 行きIM順 帰り クロール

25x8 40秒 チョイス バタフライ 2本 バック 1本 残り クロール

50x4 1分30秒 すべて クロール

100x2 3分 すべて クロール

200x1 久しぶりの 200m 最後の50はキツかったが 最後25m 目いっぱい飛ばす

50 ダウン

あと 飛び込み練習

終了後

25x2 ズーマー使用  水中ドルフインキック 

25x4 バタフライ ズーマー使用 3本は ユックリと 1本は ダッシュ 






COMMENT 4

siopop  2012, 07. 31 [Tue] 00:45

水温って重要ですよね

地下水で冷たいのって良いですね~
僕が通っている施設はとても暖かいです (T_T)
わさわさ泳ぐには絶対向いてないです。
暖か過ぎるプールで泳ぐと疲労感が半端無いです。
息苦しくなるし。
冷たい水のプール、、、 入りたい!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 07. 31 [Tue] 07:52

Re: 水温って重要ですよね

> 地下水で冷たいのって良いですね~
> 僕が通っている施設はとても暖かいです (T_T)

特に夏になると有り難さを感じます、地下水ですから冷たいので

逆に加熱しているようです、本当に快適ですね

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 07. 31 [Tue] 13:24

夏場のプール

私がいつも練習をしている公営プールは、夏休み中は子供達や親子連れが大勢泳ぎに来るのためか、平水にしてはやや水温が高い感じです。
それでも若い女性などがプールに入って「きゃ~、冷た~~い!」と叫んでいる事がありますよ。(笑)

一年中プールで泳いでいる私には少し水温が高く感じる水でも、日頃あまりプールに来ない人にはプールの水はとても冷たく感じることがあるようですね。

公営プールには「屋外50mプール」も有り、7月から8月の夏場には一般開放をしていて、私も時々泳いでいます。
屋外50mプールの水は、ギンギラギンの真夏の太陽に一日中照らされていますので、水はそれこそ露天風呂のように温かくて、泳ぎながら思わず「いい湯だな~♪ハハン・・♪」とドリフの歌を唄いたくなりますよ、ホンマニ!。(笑)



Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 07. 31 [Tue] 15:26

Re: 夏場のプール

> 私がいつも練習をしている公営プールは、夏休み中は子供達や親子連れが大勢泳ぎに来るのためか、平水にしてはやや水温が高い感じです。
> それでも若い女性などがプールに入って「きゃ~、冷た~~い!」と叫んでいる事がありますよ。(笑)
>

夏場のプールは、何処でも同じような生温い水温で長い距離を泳ぐと顔が火照って息苦しくなります

近くに市営のプールがありますが、夏場は行く気がしません、ただプールで遊ぶには良いかもしれませんが


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?