今日も快適な水温で楽しめました

 02, 2012 18:11
夏になると、地下水汲みあげのプールの有り難みがつくづくとわかります

時間がないので ストレッチだけで終わってしまい 早速 プールへ

フォーミングとアップを兼ねて テンポ1.50秒で 

25x6 テンポ数は数えずに となりのコースにいた数人の高齢の女性から

   なんでゆっくり泳いでそんなにスピードが出るの?? 時間がないので

   簡単なアドバイスはしたが、彼女たちはまだ初心者なのでちょぃと無理みたい

テンポ1.30秒

25x6 テンポ数17 レスト20秒  

レッスン

アップ

25x8 50秒  チョイス 4本 バタフライ 3本クロール 1本 バック

25x3x4 クロール 1分 片手スイム(左右) スイム キャッチアップ気味に 

    コーチの話によるとこの度のオリンピックでFree の選手の泳ぎが少し変わっている

    との事ですが、そんな事は気がつかなかったし、以前から私はそんな泳ぎはしていたし

    別段変わったとは思わなかったが?? TI SWIMは キャッチアップに近い泳ぎですから

    何も目新しいとは感じていません

25x4 チョイス 40秒 最初の1本 バタフライ 後 Free

レスト 30秒

25x4 チョイス 50秒 最初の1本 バタフライ 後 Free 人が多いので バタフライは泳ぎにくい

   レスト 30秒

25x4 チョイス 1分 最初の1本 バタフライ 後 Free

50 ダウン  片手バタフライで

スタート練習  時々 うまく行くが まだもう一つ

終了後

50x1 バタフライ ズーマー使用 ユックリと 25を7ストローク

時間が無いので 終わり



    
スポンサーサイト

COMMENT 2

まゆりん  2012, 08. 04 [Sat] 11:33

暑中お見舞い申し上げます

 毎日暑いですね。rockyさんは夏が苦手でいらっしゃるようですがお身体を大切になさってください。
 私が言うまでもなく気をつけていらっしゃいますよね。 
 私は、夏が大好きなので、暑さもそれ程苦になりません。

 オリンピック競泳、終盤を迎えましたね。少しさみしい気がします。

 クロール、キャッチアップ気味になっているのですね。
 私もTIを知ってから、キャッチアップ気味で動かすと身体が浮いた状態でとても楽にリカバリーができることがわかりました。

 それでも、まだ意識を持たないと、伸ばしている手が早めに動いてしまったり、伸ばした手(というか肩)に「力み」が出てしまったりと気持ちよくとはいかないことの方が多いです。
 こういう時は、ストローク数が22~23にもなりセカセカ泳ぎになってしまいます。

 私も、rockyさんのように「気づかなくても」楽に力みのない泳ぎを目指して練習しています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 04 [Sat] 18:41

Re: 暑中お見舞い申し上げます

>  毎日暑いですね。rockyさんは夏が苦手でいらっしゃるようですがお身体を大切になさってください。
>  私が言うまでもなく気をつけていらっしゃいますよね。 
>  私は、夏が大好きなので、暑さもそれ程苦になりません。
>
暑中見舞いありがとうございました、何とか元気で過ごしています、この歳になりますと夏の暑さは

体に可なり負担になります。

泳ぎは全て力を抜くところは思い切って力を抜いて力を入れる所は力まず必要なところだけに力を入れる

そうしないと スムーズに泳ぐことが出来ません  力みは百害あって一利なしです 

ピッチを上げる時も 力まずピッチを上げます スポーツは全てそうです 

昨日のアーチェリーで 銀メダルをもらった人が居ましたね その人が言ってました、力を抜いて

的を狙うのです!!  と言ってましたね 

ゆっくりと綺麗に泳ぐこと難しいですよ、これが出来る人はもちろん早くきれいに泳げます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?