2011年の日本記録証

 09, 2012 18:10
プレート

長い間待たされましたが貰った記録証はガラスの裏に張り付けてあるような何だか値打ちのない物でした

この写真は反転させて分かりやすくしていますが空色です、75歳の時に貰ったものは綺麗な箱入りの

金属のプレートでした 金色をしているので金メッキかな??? とも思ったりしていますが この度は

何だか安物の玩具みたいです(笑) 貰い物にケチを付けるのかと言われそうですが.......

名前は 隠していますが 勘弁してください

未だ 世界記録証は来ません、此方の方は期待していますぞ!! 素敵なものが来るかな????

25m のバタフライだけは 今年の方が記録が良い 短い距離は 未だ記録更新できるかな??

全てがうまく行けば記録更新が出来るかも? と甘い考えをしています(笑)

何時もの ストレッチ&筋トレ 

プールへ降りて テンポ 1.60秒 

25x6 テンポ数 15~16 テンポ15で 24秒  今の所これが限度

テンポ 1.30秒

25x6 テンポ数 17  レスト 20秒

同じコースを泳いでいた、中年の女性がバタフライの泳ぎについて質問始めた 

私は、深く潜るのでスピードが上がらない!!それでは潜らなければよいのでは!!

どうしても 潜ってしまう!! そう!! 手はどの様に入水しているの??

実演して見せてくれた そんな事をすれば、深く潜ってしまうよ!! 深く潜りたければ

そうすればよいし 浅く入水するには、腕を前に伸ばしてそのまま倒れ込むように

胸を水に押し付けるように重心をかける!! 手を深く入れない様に  やってみて!!

彼女は割と感の良い人なので見ていると 結構うまく泳いでいる 潜ってみていると

足はまだばらけ気味ですが 其処まで言うとややこしくなるので無視

上手く泳いでいるよ 其れでよい!! 女性は喜んで、何だか 以前よりも軽く泳げる

嬉しい、ありがとう!! 良かったですね、 

其れで終わりと思っていたらねまた質問

コーチがアップキックが皆さん出来ていないと言うのですが 私もできません、どうすれば??

そんな事を心配しなくても良いよ 今のままでしばらく練習したほうが コーチの言うことは

真実だか、 皆さんアップキックをする様な 泳ぎが出来ていないのだから、そんなの後回しですよ

泳ぎが出来ていないのにアップキックなんかしなくて良い、それよりも 体が水平になるストリーム

ラインの方が先です 

かなり時間を費やした

レッスンが 始まり

アップ

25x8 50秒 バタフライ 5本 バック 1本 クロール 2本

25x4x4  1分 行き IM 12.5m 迄 キック 後スイム

25x3x4 1分 IM 右手 左手 スイム 

25x4 50秒 チョイス バタフライ バック  平は やらない 

25x4 50秒 E E/H H/E H

25x4 60秒 E H H E

25x4 50秒 E H E H

ターン練習 

何時もパターン 近すぎて うまく行かない 少し離すと チョン蹴り に近くなる

可なり練習が 必要です

終了後

25x2 ズーマー使用で 水中ドルフィンキック 20秒までに レスト 1分

   最初の1本は 19秒 後 20秒 になった

25x2 上向き ドルフィンキック ズーマー使用  最後の 1本は ユックリと









COMMENT 10

まゆりん  2012, 08. 09 [Thu] 19:05

日本記録証

 素晴らしい記録にはこのような証が頂けるのですね。安物の玩具とおっしゃていますが写真ではとても立派な記録証に見えます。そこに書かれている記録が素晴らしいからですね。

 世界記録証も是非拝見したいです。
  
 最近の私のバタフライ、ようやく姿勢が浅いところでキープできるようになってきました。

 キックはまだあまり意識して打っていません。キックを意識するとタイミングが合わなかったり、腰が落ちてくるので、今はまだ身体の動きで自然に動くままという感じでやっています。

 諦めず練習を続けて行けば少しづつ変化が現れてくるものですね。
  

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 09 [Thu] 19:33

Re: 日本記録証

>  素晴らしい記録にはこのような証が頂けるのですね。安物の玩具とおっしゃていますが写真ではとても立派な記録証に見えます。そこに書かれている記録が素晴らしいからですね。
>
>  世界記録証も是非拝見したいです。
>   
まゆりんさん 今晩は

期待が大きかったので、少しがっかりしました、 

是非、諦めずに バタフライを 進化させて下さい 、80歳になった時に バタフライで

マスターズ大会に出る人が何人になるか楽しみにして(笑) ひょっとして まゆりんさんだけに

なっているかも????  その為には 健康第一です 之がキーになります
>   

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 08. 10 [Fri] 08:36

日本記録証

立派な日本記録証ですよ。改めておめでとうございます。
私も80歳や85歳になればライバルが減って、まぐれで金メダルは取れるかもせんしれませんが、rockyさんのような日本記録証は夢のまた夢です。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 10 [Fri] 08:48

Re: 日本記録証

> 立派な日本記録証ですよ。改めておめでとうございます。
> 私も80歳や85歳になればライバルが減って、まぐれで金メダルは取れるかもせんしれませんが、rockyさんのような日本記録証は夢のまた夢です。


フリースタイルさん ありがとうございます

人間は欲張りですね~(笑) 感謝していただくものですが前と比較してしまうので愚痴がでてしまいます

まゆりんさんのコメントにも書きましたが、80歳超えて元気でマスターズ水泳で頑張れる人は本当に

少ないです、特に バタフライは嫌われ者ですから少ない中の一番少ない種目です 

元気で水泳やっていれば、大いに報われます 大会に出れば、メダルを準備して待っていますよ(笑)v-290

Edit | Reply | 

けーこさん  2012, 08. 11 [Sat] 12:15

素敵です、憧れます!

素敵です!、記録証がもらえるんですね、知りませんでした。目がハートマークv-10です。

マスターズスイマーの夢、そして憧れの一品ですね、
しかと目に焼き付けておきますv-41

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 11 [Sat] 15:05

Re: 素敵です、憧れます!

> 素敵です!、記録証がもらえるんですね、知りませんでした。目がハートマークv-10です。
>
> マスターズスイマーの夢、そして憧れの一品ですね、
> しかと目に焼き付けておきますv-41

けーこさん有難うございます

私は75歳にして初めて バタフライで 日本記録を出しましたが

それまでは、日本記録 世界記録は出せる力はないと思っていましたよ

それが、辛抱よく 泳ぎを進化させて 病気をしないよう健康にアンチエイジング

に努めた結果です けーこさんは馬力があるので 健康には注意されて 目的を達成

してください 焦ったらだめですよ

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 08. 11 [Sat] 16:29

No title

大きな声では言えませんが、日本マスターズ協会会長の大崎剛彦さんは、オリンピックに出られた郷土の英雄で、私と同じ高校の後輩です。水泳部OB会でお会いしたら日本新記録証をもっと豪華にするように伝えておきますよ。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 11 [Sat] 17:40

Re: No title

> 大きな声では言えませんが、日本マスターズ協会会長の大崎剛彦さんは、オリンピックに出られた郷土の英雄で、私と同じ高校の後輩です。水泳部OB会でお会いしたら日本新記録証をもっと豪華にするように伝えておきますよ。(笑)

そうですか!!

あまり頻繁に多くの人が日本記録を出すので、予算がオーバーしたのではと心配しています(笑)

世界記録証だけでも豪華にしてもらいたいですね記念になりますので、お願いします(笑)v-10

Edit | Reply | 

otobokechan  2012, 08. 12 [Sun] 00:18

素晴らしいです!!!

バタフライでそのタイムで泳がれる事自体本当にRocky様は偉大です!立派な立派な記録証ですね!世界記録証がRocky様の元に届くのを楽しみにしております!!!バタフライは辛いですが、やっぱり一番カッコヨイ泳ぎですね!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 12 [Sun] 08:25

Re: 素晴らしいです!!!

> バタフライでそのタイムで泳がれる事自体本当にRocky様は偉大です!立派な立派な記録証ですね!世界記録証がRocky様の元に届くのを楽しみにしております!!!バタフライは辛いですが、やっぱり一番カッコヨイ泳ぎですね!

otobokechan ありがとうございます

人間は欲張りなので、以前よりも劣ると、ガッカリしてしまいます 

楽しみながら目標たてて練習できるマスターズは素晴らしい..........

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?