競技に対する考え方

 13, 2012 12:19
13日は月曜日盆休みでプールは休み パソコンの前に坐つてさて何しようかと考えた

時々嫌な思いをすることがあるがその事について今日は書いてみます

大会で、リレーを組んで泳ぐ特に、フリーリレーは皆が同じ種目ですから誰が早く泳いた゛

私は誰よりも早かった、など言って喜ぶ人がいますが、リレーを組んでいる人に対して失礼

だとは思わないのか?? リレーは個人種目でないのが分かっていて、皆が協力して成し遂げる

競技、そこまで入り込むのはバカとしか思えません、ライバル意識丸出しです、それが

高齢者と来れば、この人精神が子供のままかいなあ~と嘆きたくなります、 それも年齢は違うし

何を基準に勝つた、負けたと言っているのか 私に何か言っても"ああ そうですか"と無視します

こんな例もあります

私の知り合いが、私に○○さんが こんな話をしていた 短距離では私に勝てないから、長距離

をやることに決めたと  えっ 彼がそんなことを言っていたか??  彼の歳は 70歳 私が81歳

負けず嫌いなのか?? プライドが高いのか 年寄りに負けるのが悔しいのでしょう??

それが事実なら よし 泳ぎを進化させて 対等泳げるように努力すると言うように転換できないので

しようか??  一緒に泳ぐのを嫌う人もいます、自分が負けるのが悔しいのでしよう それだつたら

自分で努力して泳ぎを進化させれば良いのですが プライドが高くて ええ格好したい?? 結構

こんな人は多いのですよ

私よりも、10歳 9歳 歳下の 仲間ですから 情けない 歳上の人に 負けるのは プライドが

許さないのでしようか  私は こんな人は絶対に日本記録なんか出せる人でないと思います

努力せずにプライドだけ高い これでは 何も出来ませんね~ 

もしも10歳上の私に勝ったとしても、それが何になるのでしよう、

もう一つの例は

私が新春マスターズで知り合いに会い 同じ種目なので また今年の春の大会に来ますか??

と尋ねたので 残念ながらココには来ません と言うと あぁ~良かった!! あんたが来ると

私が1番になれないから!! 来てもらいたくない!! えぇ!!  この人はえらい勝敗にこだわる人

だなあ 練習はあまりしないくせにと 内心思いました 何となく嫌な感じで後味が悪かった

私は、そんな人は、負けても勝っても、眼中にはありません、私は大きな目標をもつて練習しています

こんな事で一喜一憂するような歳でもないし、人間でもありません、悠々と構えてマイペースで

水泳を楽しんでいます 
スポンサーサイト

COMMENT 10

フリースタイル  2012, 08. 13 [Mon] 14:52

人生修行

まあ、日本には1億2000万人もの人が居るのですから、色々な変わった性格の人が居られます。
プライドの高い人、勝負にこだわる人、自分の泳ぎを自慢する人、泳ぎの遅い人をバカにする人など、マスターズには色々な人がいますが、気に食わないからと言っていちいち警察に電話するわけにも行きません。
水泳を通して色々な性格の人と交わり、忍耐や我慢をすることも自分の精神修養の一環になるかもしれませんよ。(笑)
そんな人たちにいちいち腹を立てていては血圧が上がってこちらの身が持ちませんから、無視して近寄らないようにするより仕方がありません。(笑)
他人は他人、自分は自分と割り切って水泳を楽しむことにしています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 13 [Mon] 15:11

Re: 人生修行

> まあ、日本には1億2000万人もの人が居るのですから、色々な変わった性格の人が居られます。
> プライドの高い人、勝負にこだわる人、自分の泳ぎを自慢する人、泳ぎの遅い人をバカにする人など、マスターズには色々な人がいますが、気に食わないからと言っていちいち警察に電話するわけにも行きません。
> 水泳を通して色々な性格の人と交わり、忍耐や我慢をすることも自分の精神修養の一環になるかもしれませんよ。(笑)

自分の記録でなしに、目先の勝敗にこだわる人は大成しませんね、 色々な人がいます世の中には

リレー以外は個人競技ですから自分のペースで水泳を楽しみましよう


Edit | Reply | 

じゃむ  2012, 08. 13 [Mon] 16:14

No title

こんにちは。

居ますねー!人のタイムばかり気にする人は。

私の通っていたスイミングクラブは同じ年齢区分の方たちが多く。
大会に参加すると25m50mの種目に重なってしまいます。
ある時、じゃむさんが出るなら大会に出ない・・と数人が言い出したことがあります。
順位が下がるから・・ということでした。
仕方なくその方たちの出ない、泳いだこともない200m自由形や背泳ぎに参加するようになりました。
練習したことのない種目は楽しくて、どんどん練習していくとタイムも上がり楽しかったですね。

他にも自分より速い人を辞めさせるように仕向ける人・・色々な人がいます。

今は人に惑わされないように、強くなりました。
rockyさん。楽しく泳いでくださいね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 13 [Mon] 17:24

Re: No title

> こんにちは。
>
> 居ますねー!人のタイムばかり気にする人は。
>

じゃむさんこんにちは いますか!!

多かれ少なかれ居るものですね、結局自分がええ格好したいのですね、実力がないのに

勝敗ばかりにこだわっている人は、泳ぎは進化しませんね自分の技量を磨こうとする

努力が足りない人にそんな人が多いようです 何処でもいるということが良くわかりました

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 08. 14 [Tue] 09:53

rockyさんとは別次元の方ですね

私も人のタイムは気になりますが,対象は主に年下の方です。
勝負として負けたくはないけれど,結果が出るのはそこまでにどんな準備をしたかですから又頑張ろうと思うだけです。

それよりも過去の自分に勝って泳ぎが良くなる。結果的に速くなる。或いは水泳資格給が上がる。そちらの方が嬉しいです。

そんな方がおられるのも事実ですから相手にされないことだと思います。rockyさんは相手にもされていませんが。。。

今の目標に向かって努力されている姿勢。見習いたいですし応援しています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 14 [Tue] 12:44

Re: rockyさんとは別次元の方ですね

> 私も人のタイムは気になりますが,対象は主に年下の方です。
> 勝負として負けたくはないけれど,結果が出るのはそこまでにどんな準備をしたかですから又頑張ろうと思うだけです。
>
> それよりも過去の自分に勝って泳ぎが良くなる。結果的に速くなる。或いは水泳資格給が上がる。そちらの方が嬉しいです。
>

結構メダルコレクターがいます、別に悪いことではないのですが 自分のタイムはどうでも良い 

メダルだけ貰えば嬉しい 私とは 全く次元が違います まあ色々な楽しみ方があるのですが 

人の邪魔までしてメダル取って 嬉しいですかね~???v-361

えいじろうさん、私は何を言われても何も感じません、逆にこの人気の毒な人だと

思うくらいです 目的を持つて練習している人はそんな小さい事にクヨクヨはしていないと思いますよ






Edit | Reply | 

す潜りの政  2012, 08. 14 [Tue] 21:42

チーム一丸とは?

同じチームでそんな考えの人がいたらいやですね。

そんな人たちと組まないといいですよ。
クラブチームだからですかねー、それとも都会は競争が激しいのでそうなるのですかね~。

政達はお互い励まし切磋琢磨して都会の人たちに負けないよう頑張っていますけど・

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 14 [Tue] 22:14

Re: チーム一丸とは?

> 同じチームでそんな考えの人がいたらいやですね。
>
> そんな人たちと組まないといいですよ。
> クラブチームだからですかねー、それとも都会は競争が激しいのでそうなるのですかね~。
>
> 政達はお互い励まし切磋琢磨して都会の人たちに負けないよう頑張っていますけど・


そうですよ リレーはチーム一丸でないと団結できませんから 人の足を引っ張るような
真似をされるとやる気わなくします

悪かっても慰めて元気を出させるのが当たり前のことです、リレーは自分ひとりでは出来ないので
かすら

県民性?? があるのかもしれませんね~~?? 私は他県から転入ですから(笑)
心が狭い、人だからかもしれませんが 皆が悪いわけでもないと思います。

その人達を黙らせるのは、黙々と練習して、ビッグタイトルを取るのが一番でしたね~
最近は何とか静かになっています(笑)

切磋琢磨してやろうと言う様な話は全くありません、時々、私は歳で稼いでいるので
若い人はガンバつてね頼みますよ、と言っても反応なしです。私が言うと皮肉に聞こえるのかも

知れません、



Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 08. 15 [Wed] 11:29

No title

人間って、とかく他人と自分を比べるものですよね。競泳はタイムレースだから、余計そういう心理が出てしまうのかもしれません。
人の性格っていろいろだなーと思います。
速い人でも、ちっとも偉そうな態度をとらない人もいます。人間的にできた人だなあと感心します。

自分の中のつまらないプライドや、愚かしい劣等感、その裏返しとしての優越感に気づくこともあります。それに気づいて克服して、人間的にひとまわり、ふたまわり大きくなることも、スイマーとしての成長の一部。そのために水泳をやっているんだと思います。

大コーチが、泳ぎにはその人の人間性が表れるとおっしゃってました。「人間が泳ぐんだから」と。

プライドを満足させるためにやっている人は、結局のところ、それなりの泳ぎしかできないと思います。

自分の可能性を引き出すことに集中して練習に取り組み、試合に挑戦している人は、順位はどうあれ、その人なりの素晴らしい泳ぎに到達する!!
がんばります!!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 15 [Wed] 12:59

Re: No title

かずんこさん コメントありがとうございます

自分が目的をもって、黙々と練習している人はそんなコセコセした小さい事は気にしていない

と思います、 自分の立てた目標に向かって前を向いて前進しましよう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?