ランニングマシン

 22, 2012 16:04
この前月曜日に 知り合いの71歳の男性が ストレッチをやっていると 来た

○○さん 私は足のすねの関節が痛い事がある、80歳まで泳げるのだろうかと

心配しているのですけど ............

其れでもクラブへ来ると必ずランニングマシンで走っている 普通のスニーカーで

走っている様です 

そこで 私は言いました

何故 足の関節が悪いのにランニングマシンを使って練習をするのですか??

私だったら バイクの方を使いますよ 足の関節を大切にするためにあまり負荷をかけない様に

足を大切にしないと歩行も困難になったら 困りますよ

私の高校時代の同級生が水泳の好きな男でマスターズにも出ていました それが 私が

75歳の時にバタフライ25m で日本記録を出したのに刺激されて 俺もやる と言って

ランニングを始めた やり過ぎて 股関節を悪くして 病院に入院 殆ど寝たきり

になってしまつた

何故 自分の体のことを考えずに 無理をするのでしょう 体のメインテナンスなんか

殆ど考えていないようですね 

これも同級生ですが 健康の為に山登りをしていると 同窓会の時に話していたが

この前の同窓会で 杖をついて歩いているではないですか 何故 杖をついているの?

山登りで足を痛めて(関節)このとおりになりました

この前の同窓会の時に言ったでしょう 足を傷めるぞ!!

その通りになったんですね  結構健康のためといつて運動して逆になる場合があります

特に ジョギング ランニング には気をつけて下さい

歳相応に、その点水泳は恵まれています 体のメインテナンスは 欠かさないように

元気で水泳を楽しみましょう

クラブの 彼は バイクに切り替えているようです 
スポンサーサイト

COMMENT 6

えいじろう  2012, 08. 23 [Thu] 06:09

ランニングはだめです

えいじろうの場合 左股関節が子供の時の怪我の影響で変形股関節症に
なっていまして医者にマラソン禁止を言い渡されました。

ですから水泳が最後のスポーツと思って取り組んでいます。
キック練習をハードにすると翌日 一日足が痛いです。

ですから プルと体幹保持に力点をおいて練習しています。

水泳は体に優しいスポーツですからありがたいですよね。
できるだけ続けていきたいです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 23 [Thu] 07:34

Re: ランニングはだめです

> えいじろうの場合 左股関節が子供の時の怪我の影響で変形股関節症に
> なっていまして医者にマラソン禁止を言い渡されました。
>
お早うございます

そうですか、それは大変ですね 私は高齢者には水泳が良いと言うのですが
中々聞いてもらえません 早足で歩いたり ジョギングは良いと思いますが

自分の体と相談しないと 太った人が走っているのわみると大丈夫かな?
と心配になります 元気で長持ちさせるには本当に体のメインテナンスは必要です
水泳を楽しみましょう 

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 08. 23 [Thu] 10:49

No title

エアロバイクは安全で、膝にやさしいし、負荷を調節できるので、中高年のトレーニングには最適ですね。
私はクラブへの往復3キロ余りの道のりを少し早足で歩いています。体があったまって、いいアップになります。帰りは人通りの少ない道で、シャドウストロークをしながら歩いていることが多いです。知り合いに出くわして、笑われたことも……(汗)

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 08. 23 [Thu] 13:01

末永く水泳を楽しむ

こんにちは。
昨日の当県は最高気温が37,7℃を記録し、埼玉、群馬を抜いて見事に日本一の猛暑だったそうです。(笑)

私は腰椎骨折で両足に運動神経の麻痺やシビレが残り、走ることも跳ぶこともできません。したがってランニングマシンやバイクでのトレーニングはまったくできません。
えいじろうさんと同じように、私も水泳が最後の生涯スポーツだと思って取り組んでいます。

両足に障害があっても、水の中では浮力のお陰で健常者とほとんど同じように身体を動かせますので、泳いでいる時間は自分が身体障害者だという事もすっかり忘れていますよ。(笑)

両足の障害で「飛び込みスタート」や「クイックターン」ができないのが残念ですが、75歳になってもマスターズで健常者の選手の方々と一緒に泳げることは本当に幸せなことだと思っています。
rockyさんのおっしゃるように、自分の年齢や体調を考え、身体のメンテナンスを怠らずに、できるだけ永く元気で水泳を楽しみたいと思っております。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 23 [Thu] 14:15

Re: 末永く水泳を楽しむ

> こんにちは。
> 昨日の当県は最高気温が37,7℃を記録し、埼玉、群馬を抜いて見事に日本一の猛暑だったそうです。(笑)
>

こちらも思ったよりも暑く何時までたっても真夏のようです 日本海側は結構暑い県が多いですね
私の故郷、鳥取も今年は特に暑い日が多いようです

健康に良いといえば直ぐに何も考えずに飛びついてしまう高齢者が結構います 現在自分の置かれている
状態を考えてから作戦を練らないと失敗(故障)してしまいます

フリースタイルさんはその点よく考えて行動されているので大丈夫ですね

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 23 [Thu] 14:19

Re: No title

> エアロバイクは安全で、膝にやさしいし、負荷を調節できるので、中高年のトレーニングには最適ですね。


今日は、今日も暑くて真夏のようです

皆さん自分の体の事を把握して筋トレ等行動されませんと必ずしっぺ返しが来ます

かずんこさんは、その点よく考えておられるのよろしいですね




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?