テンポトレーナーの仲間が増えました

 25, 2012 17:45
土曜日て自主トレの日

何時もの ストレッチ%筋トレ 終つてプールへ

更衣室で声をかけられました○○さん テンポトレーナー買いましたよ 電池交換式の

値段の高い方です 今日から本格的に 練習するぞ  えらい張り切っています

もう一人平泳ぎの上手い人ですが この前 これ知ってますか?? テンポトレーナーと言うも

で 使い方を説明 使ってみますか?? 50m 泳いでみよう 自分で納得のいくテンポに調整

泳いでいるのわ見ると 普段よりも早いなあ~ あれ 後半はちょっとおかしいゾ ?

聞いてみると このテンポは25m 泳ぐ時のテンポで 後半は持たなかった!!

しかし 面白いなあ 欲しくなった インターネットで買えますか? 買えますよ

テンポトレーナーで 検索すれば出てきます!!  この人も すぐに買ってしまいました

私のところでは 今 私を入れて 5名 持っています もう一人 欲しいから買うぞ

という人が現れました 2名の人には メールアドレスを貰っているので 使い方の

説明用PDF を今日 送っておきました  それにしても 何故ここまで増えたのだろう??

私の宣伝が効いたのかな、それとも 私の練習方法見ていて何かを感じたのかも知れません

今日は 泳ぐ時のテンポのために使い タイムは ペースクロック に任せました

最初25x6 ゆつくり 体幹を気にしながら そろそろ 慣れてきたので

テンポ1.20

25x8 テンポ数18 レスト20秒 最初はどうしても 体が硬いので思ったよりも疲れがある

テンポ1.00秒

25x10 テンポ数は数えずに テンポだけに集中 レスト 20秒 

   行きと帰りが 違うので気になりますが プールの水流の関係だと

   おもいます 行きは 20秒 帰りは 20秒 オーバーすることがある
 
   ので 帰りの泳ぎに集中  結構 疲れます!!

テンポ 0.95秒

25x4 レスト 20秒 テンポに集中 1.00秒と ほとんど変わらない V,Good です

テンポ 0.90秒

25x10 レスト20秒 ズーマー使用 テンポだけに集中 必ず20秒切ること 

    悪くて 20秒 まあ何とか 行けた 

テンポ 0.85秒 

25x8 レスト 20秒 ズーマー使用 テンポだけに集中 全て 20秒 切って入った

テンポ 0.80秒

25x10 レスト 20秒 ズーマー使用 テンポだけに集中 18~19秒

テンポ 0.75秒 

25x8 レスト 20秒 ズーマー使用 テンポだけに集中 17~18秒

   ココまでやると結構 フーフー 言っている

テンポ 0.70秒

25x4 レスト 30秒 ズーマー使用 17秒で  もう草臥れたあ~~

しばらく休んでいると となりのコースにいた 女性が バタフライ泳いて見せて!!

もうくたびれているので ゆっくり泳ぐよ!!

25x2 バタフライ ゆつくりとと言っても あまりゆっくり出来ない

  水のかなで伸びて進んでいるね~  私こんな事は出来ない!! .........

片手バタフライ

25x6 レスト 20秒 ズーマー使用

バタフライ 左右 両手 各一回 

25x4 レスト 20秒

25x2 クールダウン 行き バック 帰り 上向き ドルフィンキック





スポンサーサイト

COMMENT 8

minaminoibuki  2012, 08. 26 [Sun] 17:23

ぎっくり腰

いつも、非常に有意義な ブログを 拝見させていただいています。

私は、65歳の 水泳愛好者で 時々 県レベルの大会に出場しています。

主に、フリーとバタフライを 泳いでいます。

ベストタイムは、61歳の時に出した、50m(短水路)で、フリーは35秒04

バタフライは 37秒41です。

最近は、タイムが2~3秒前後、落ちてきています。

そこで、なお 一層練習に 励みたいのですが 、どうも バタフライの練習を すると 腰に 疲労がたまるのか、最近 年2回ほど ぎっくり腰 になってしまいます。

ブログを拝見いたしますと、かなりの量で バタフライの 練習をされておられるのですが、 腰への具合に 問題は ないのでしょうか?

また、特に 注意する点等が ございましたら ご教授お願いいたします。

Edit | Reply | 

けーこさん  2012, 08. 26 [Sun] 17:52

テンポトレーナー

しっかり使われていて、頭が下がります。
テンポトレーナーを使うとイライラ…、自分のテンポの悪さをテンポトレーナーのせいにしている私、ホントにダメちゃんです。

毎度、Rockeyさんのブログを読んでは、「使おう!!」と気持ちを立て直しています。

よし、今日からまた使おう!!

Edit | Reply | 

まゆりん  2012, 08. 26 [Sun] 17:53

テンポトレーナー

 こんにちは、 毎日暑いですね。
先日のTIのWSで、テンポトレーナーを使っての練習を行いました。

  事前に購入する必要があったのですが、私は皆さんのお話を参考に
電池交換できるタイプを購入しました。
 説明用のPDFもついているのもイイですね。と、まだ内容は全部読んでいませんが。

 WSでは、1.50のテンポでゆっくり泳ぎました。力みなくうまくバランスを取り、リズム良く泳げるとこのテンポでも大丈夫という時もありますが、
なかなか一定にはなりませんね。

 私は、一度プライベートレッスンでテンポトレーナーを使用したことがあるので今回は、何とか「ピッ」に合わせられましたが、初めて使う方々は、音が気になって、それに合わせることのみに神経がいってしまい、泳ぎは全くちぐはぐになってしまったと言っていました。

 私も、今回はゆっくりのテンポだったので、合わせられましたが、短いテンポだとどうなることやら。

 まずは、ゆっくりめのテンポでストローク数を減らす練習をやっていきたいと思っています。

 

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 26 [Sun] 21:23

Re: ぎっくり腰

> いつも、非常に有意義な ブログを 拝見させていただいています。
>
> 私は、65歳の 水泳愛好者で 時々 県レベルの大会に出場しています。
>
今晩は minaminoibukiさん

ぎっくり腰ですか それは大変ですね

まず バタフライの練習のためには何が必要か? という事で お話します

実は私もバタフライ始めた時に ビート板で ドルフィンキックを 最初から 200m

やりました 54歳の時です そうしたら 次の日 腰が痛くて 寝床からやっと起きれる

くらいでビックリ、 病院へいつて治療かどうかわからないような事をやってもらい

腰が正常になるまでバタフライ、ドルフィンキックは止めました

正常になってからは 陸トレで ストレッチ 軽い 腹筋背筋運動 ほんのの数回ぐらい

か~~るく やって長い日にちを掛けて 徐々に 回数、運動量を増やしていきました

絶対に無理はしません、完全によくなり腹筋、背筋も強くなって それからは 腰痛は

ありません 泳ぐ前には トレーニングルームで 腹筋、背筋は必ず 20回以上やっています

プールへ行けれない日が長く続けば 家で 腹筋背筋運動やります 現在では 全く故障なしです

もし出来ましたら バタフライは暫くお休みの方が良いと思います

私がやつた様に 長い時間かけて 徐々に 負荷を大きくしていきますと 無理なく正常になる

のではないかと 思います  

マツサージか 何かやっておられますか? 結局は 腰周りの筋肉をガッチリとつけて腰を守る

事になります 是非焦らずに やつてください まだお若いのでこれからですよ

焦って 悪くしたり 持病にしてしまえば もう バタフライは 泳げなくなります

バタフライは 私の年齢になると 非常に少なくなり 大きな大会でも殆ど一人と言う

寂しいクラスです 大きな ジャパンマスターズでも たいして 集まつてきません

タイムの落ちる原因

もしも、泳ぎが進化していなかった場合 加齢による老化で体力が落ちます その分が

タイムの落ちる原因です  進化させて プラスマイナス ゼロ でしたら タイムの

維持はできますし それ以上の進化でしたら タイムは 良くなるはずです

タイムを落とさないよう努力するもう一つの方法は アンチエイジングです

自分で勉強して下さい マルチビタミン(ミネラル、ビタミンの入っている) のサプリメントは

有効です 勿論 健康が第一です  

この二つを 根気よくやられましたら 栄光の光が見えてきます 

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 26 [Sun] 21:30

Re: テンポトレーナー

> しっかり使われていて、頭が下がります。
> テンポトレーナーを使うとイライラ…、自分のテンポの悪さをテンポトレーナーのせいにしている私、ホントにダメちゃんです。
>
ハハハ テンポトレーナーが 泣いてますよv-12

私は、水泳器具を使って泳ぐのが大好きで、出来るだけ楽をして???? 効率よく練習したい

怠け者ですv-290 誰にも頼ることができないし 自分でコツコツと我が道を行く

若い頃のような体力も無いので 色々と考えて長持ちをさせていますe-257

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 26 [Sun] 21:41

Re: テンポトレーナー

>  こんにちは、 毎日暑いですね。
> 先日のTIのWSで、テンポトレーナーを使っての練習を行いました。
>
>   事前に購入する必要があったのですが、私は皆さんのお話を参考に
> 電池交換できるタイプを購入しました。
>  説明用のPDFもついているのもイイですね。と、まだ内容は全部読んでいませんが。
>
今晩は まゆりんさん

テンポトレーナーは 素晴らしい水泳器具だとおもつています

コーチがいて 泳ぎを 習ったり 修正したりすることは 末たく無いので

皆自分で 考えてどうすれば 上達するか ある意味では 手探りですが やっています

そのための器具として 大変有用なものですね  今まで頭の中でしか 考えていなかつた

ことが 実現できるので コツコツとマイペースで 練習出来る楽しみがあります

私は 焦りません 焦ると中途半端なものになってしまいます まゆりんさんも 目的を持って

落ち着いて練習してください 

ゆっくりのテンポの時は 体幹を安定させる練習にもなりますし 自分の泳ぎを見ながら

考えながら泳げます  

Edit | Reply | 

minaminoibuki  2012, 08. 26 [Sun] 22:11

ぎっくり腰 についてのご指摘

早速の、適切かつ ご親切な ご指摘 本当に有難うございます。

世界新記録を出されるような お方なので きっと 何か対策をされていると 思っておりました。

やはり、入念な 準備と 又 それに見合う 筋力強化、そして アンチエイジングと、まさに 長期的総合的に考えて 水泳を されている事に 感服 いたしております。

まさに、私が 目指すべき 理想の現役スイマー と 尊敬いたしております。

もちろん、記録等は 到底 足元にも 近づけないでしょうが、水泳に向き合う、真摯な お気持ちは 本当にご立派です。

私も、精一杯 見習いながら 精進したいと 更に思いを 深めました。

本当に、有難うございました。

これからの ますますの ご活躍を 心より お祈り申し上げます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 08. 26 [Sun] 22:46

Re: ぎっくり腰 についてのご指摘

> 早速の、適切かつ ご親切な ご指摘 本当に有難うございます。
>


お役に立てば嬉しいです  これからも元気でお互いに水泳を楽しみましょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?