今日は休日でプールのオープンは10時

 17, 2012 18:10
毎日が日曜日になると祭日、などの日があまり気にならないので、時々ヘマをやってしまいます

9時半過ぎにプールへ着いたが駐車場には車が殆ど無い、あれ?? プールは休みかなと一瞬思ったが

ああー 今日は秋分の日だ!!  仕様がないので 待合室で30分間 スマートフォンの ワンセグ

でテレビを見て過ごした

ストレッチ&筋トレ 筋トレは 軽く バイクは 時間がないので 抜く

プールへ降りると 泳ぐ人が多いので 本気で中々泳げない 泳ぎとお喋りで時間を過ごす

水中ウオーキングが始まているので 真面には泳げない 

レッスン

アップ

25x6 1分 チョイス 5本 バタフライ 1本 クロール

25x5x4 1分 IM で KPS スイムだけ 2本

25x4  1分 IM 足を使わずに プルだけ 

100m x3 3分  S KPPS S(次第に早く 最後は 全力) 3分はちょっと長すぎ

50x1 ダウン 片手バタフライで

スタート練習  まあまあ 満足のいくスタートでした

終了後  例の彼が 一緒に泳ぐと言い出し 25m の レスト 15秒と言うと 30秒にしてくれ

悲鳴を上げた 泳がない前から 悲鳴です  よし 

テンポは 0.9秒で 泳ぐ

25x12 テンポ数 22 レスト 30秒 油断すると テンポ数が 23 になる

少し休んで

バタフライ 

25x8 1分 ズーマー使用 25秒までに入る 1分持ち 最後の1本は 全力ダッシュのつもり

かずんこさんのブログに書いてあった 肩を思い切り下げる を実践 

私は無意識で これに近いことは やっていたのですが 少し意識して

やってみた やはり 少し違う スピード感が 出たようだ

プッシュの体制(肩を下げた状態)が、体を上でなく 前へ押し出す感じかして

前のめり感があります これが無意識で出来るようにしないと本物にらない




COMMENT 6

かずんこ  2012, 09. 18 [Tue] 09:53

rockyさんの感想をうかがいたいと思っていました。

>体を上でなく 前へ押し出す感じ

私もそう感じています。肩甲骨をうんと前に出してから、うんと下げるストロークだと、体の傾きが最小限になり、ラクに速く進む感じがします(私は今のところノンブレスでしかできていないですが)

この動画を参考にしました。
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=control&process=comment&rno=2212

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 18 [Tue] 10:40

Re: タイトルなし

> rockyさんの感想をうかがいたいと思っていました。
>
> >体を上でなく 前へ押し出す感じ
>
> 私もそう感じています。肩甲骨をうんと前に出してから、うんと下げるストロークだと、体の傾きが最小限になり、ラクに速く進む感じがします(私は今のところノンブレスでしかできていないですが)
>

早速 やってみましたよ  しばらく この練習やってみます 意識すれば出来るのですから
無意識でも出来るまでに体に覚え込まさないと この泳ぎをモノにしたことにはなりませんね

ありがとうございました

Edit | Reply | 

飛鳥  2012, 09. 19 [Wed] 00:05

はじめまして。

初めて投稿させて頂きます。

FC2ブログの検索機能で偶然お見かけしました。
S1はバタフライなのでしょうか??

バタフライFUNでして、つい書き込みをしてしまいました。

世界記録なんて私にとりましては夢のまた夢のさらに夢です。

どちらかの大会でお逢い出来れば嬉しいです。

今後も、お邪魔させて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 19 [Wed] 00:47

Re: はじめまして。

> 初めて投稿させて頂きます。
>
> FC2ブログの検索機能で偶然お見かけしました。
> S1はバタフライなのでしょうか??
>
> バタフライFUNでして、つい書き込みをしてしまいました。

お早うございます S1はバタフライと Freeですが 80歳以上になれば 殆どライバルがいなくなります
ローカルの試合に出ても 何時も 自分の記録挑戦するだけです タイムは一年一年ガタガタと落ちますし

記録のことを考えると出る気がしなくなりますよ 記録の落ち方を出来るだけ少なくしようと努力は
していますが 必ず落ちます(笑)v-292 飛鳥さんは何歳の方か分かりませんが 今後
よろしく情報交換お願いします

Edit | Reply | 

飛鳥  2012, 09. 19 [Wed] 23:39

返信ありがとうございます。

早々にお返事頂きましてありがとうございました!
御自身の記録に挑戦し続ける強靭なフィジカルとメンタルに
ただただ脱帽です。

私のFlyは背筋、側筋、胸筋に完全に頼り切ってしまっていて
腹筋がまるで無く、足首も硬い為、腰に負担が来て
近い将来バタフライが泳げなくなるとコーチに脅される毎日です(泣)

直近の大会は名古屋レインボーカップ2バタ&4バタ
千葉ウーマンズ1バタに挑戦です。

またお邪魔させて頂きます。失礼致しました。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 20 [Thu] 08:41

Re: 返信ありがとうございます。

> 早々にお返事頂きましてありがとうございました!
> 御自身の記録に挑戦し続ける強靭なフィジカルとメンタルに
> ただただ脱帽です。
>

若い女性の方だと想像しています

レインボーカップはもう直ぐですね ベストを尽くしてください

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?