試合は大雨のち晴れ??

 22, 2012 18:33
今日は参加者が少なかったので寂しい大会でした マスターズ協会 非公認だったことと
9月はあちこちで 大会があるので この様な事になったのではと思います

多く集まっても、ライバルは来てくれません 10時30分から始まりました
100m メドレー リレー 私は 第3泳者 バタフライ タイムは 悪い 18秒06
今日は、体調が万全でないことが 証明されてしまった 感じとしては

力強さが無い、 ピッチが上がらない 水の上を漂っているような感じで 力が入らない
25m のダッシュを プールで 毎回やっていたら そんな事にはならなかったかな??
とも思ったり 殆ど普通に ユックリと この2つの泳ぎしかほとんどやってなかった

つけが来たかなとも 思いました 見ていたベテランの知り合いが 泳ぎにリズムが
無かった と言ってました よく見ていますね 全くその通りです

次の25m バタフライも 同じようなタイム やはり これは体調が良くないし 第一
    プールが オンボロだから プールも悪い この2つの原因にしておこう 
    公認で無いと言っても 一寸さびしい ですね

次の 100m混合フリーリレー アンカーで このタイムも 悪い 16秒 引継ぎで16秒では??
やはり どうも 体調が原因か?? もう 諦めの境地に入った

次の 50m フリー これは、 少しはうまく行くかと思ったが 悪い時は何が起きるか
   分からない スタートして ゴーグルに 水が入った 左は完全に半分外れかけ
   右にも半分水かはいり 最悪  タイムは散々 37秒越した ガックリ

最後の 100m フリーリレー 私は第一泳者 プレッシャーが掛かりますね 今日の
    泳ぎでは 到底 15秒台は出ないと諦めていた
    飛び込み バッチリ ゴーグルに水が入らない ラッキー??

ピッチを上げて 飛ばした 隣のコースの240歳区分の泳者が見えない
    あれ!! あまり早くないのが 第一泳者かな???
最後に追い上げてきた 1ストロークか タッチの差くらいで 相手が
    早かった やはり今日は良くないなあ~~

試合が終わって 記録を取っていたコーチから 記録の紙切れ貰ってみて ビックリ

何だこれ????? タイムが第一泳者で 14秒85 こんなタイムが出るはずないのになあ

しかし、出た以上 やはり 泳ぎは悪くないのだ 良くなっている

そうすると 今日の午前 と 正午過ぎの泳ぎは 何であったか??????????????

頭が混乱し始めた バイオリズムが 朝は悪いところに有ったのを思い出したしかし

しかし 其処までバイオリズムを信頼してはいなかったが やはり何かがあるかも??

それと 気になるのは 私は午前中、正午過ぎ までは 体の動きが悪いのも少しは

原因かもと思ったり 何時も 午後 2時過ぎると? 体の動きがスムーズになるので

もう一つ これは 本当の原因の一つ アップで 心拍数は勿論 色々な泳でアップして

体の動き、心拍数を上げていなかったのが大きい理由の一つみたいです

何とか 目の前に光が見えたので 来年を目指して フリーをバージョンアップ??します

リレー 3種目は 年齢区分 280歳 

個人種目 リレー種目とも 相手が居ない!!! 我がチーム、私だけ です!!

最初から 予約の 金 5個 貰って帰りましたが 余うれしくないのが本音

一番うれしかったのは 14秒85でした 


   
    
スポンサーサイト

COMMENT 13

す潜りの政  2012, 09. 22 [Sat] 20:54

大丈夫ですか。

大会会場は水深が浅いのに飛込みして大丈夫ですか?
それにアップする所は・・・ しかし1日に5種目泳、ぐのは大変ですのに、泳がれることに頭が下がります。

また次回大会頑張ってください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 22 [Sat] 21:33

Re: 大丈夫ですか。

> 大会会場は水深が浅いのに飛込みして大丈夫ですか?
> それにアップする所は・・・ しかし1日に5種目泳、ぐのは大変ですのに、泳がれることに頭が下がります。
>
> また次回大会頑張ってください。

ありがとうございます

そうですね、泳ぎにくいプールですので、記録は 二の次ですが ゴーグルが外れたのは

やはり 浅く飛び込む意識が強かったのではと思っています 嫌いなプールです が

皆が楽しみにしていて リレーに引っ張り出されます(涙)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 22 [Sat] 21:54

Re: 大丈夫ですか。追伸

> 大会会場は水深が浅いのに飛込みして大丈夫ですか?
> それにアップする所は・・・ しかし1日に5種目泳、ぐのは大変ですのに、泳がれることに頭が下がります。
>
忘れていました アップは 50mのプールで出来ますが 人数が少ないので すぐに試合の順番が来るので

アップもそんなに念入りにできません  50m のフリーの時は その前に 25m 混合フリー 休む間もありません

ここでは タイムの事は気にせず 泳ぐ丈です ライバルが居たら ライバルに勝つことだけ考えればよい

試合です  50m の後 色々あり最後が 100フリーリレーですから その休める時間が

1時間はあったと思います  50m で 心拍数も 体も フル回転しましたから 最後の リレーでの

記録が良かったかもしれません 私は 1時間 2時間迄 に全力を使う試合をすると 後が

体が スムーズに動いてくれます  こんなことを書くと 最初から アップを入念にやれば

良いと言うことになりますね 時間が無かったです。

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 09. 22 [Sat] 22:23

大会お疲れさまでした

フリーリレー1泳の14秒85のタイムはすばらしいですね!!
午後で体の切れがよくなったことと、プレッシャーがうまく働いて、集中されたのだと思います。ずっと取り組んでこられたフリーの練習の成果が確認できて、非公認とはいえ、意義ある大会になりましたね。さすがrockyさんです。実戦の場をちゃんと活用される。私も爪の垢をいただきたいです。これで、ますます100mが楽しみになられたことと思います。

このところフリーのほうに集中しておられたので、バタフライはまずまずのタイムではないでしょうか(私には夢のようなタイムですが……)。コースロープがちゃんとしていないプールでは、バタフライは記録は期待できないと思います。

それにしても一日に5種目! 私もまだまだ頑張れると勇気がわきます。ありがとうございます!!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 22 [Sat] 22:44

Re: 大会お疲れさまでした

> フリーリレー1泳の14秒85のタイムはすばらしいですね!!
> 午後で体の切れがよくなったことと、プレッシャーがうまく働いて、集中されたのだと思います。ずっと取り組んでこられたフリーの練習の成果が確認できて、非公認とはいえ、意義ある大会になりましたね。さすがrockyさんです。実戦の場をちゃんと活用される。私も爪の垢をいただきたいです。これで、ますます100mが楽しみになられたことと思います。
>

コメントありがとうございます
一つ大きな原因は、あまり言いたくないのですが 夏バテかも 夏から秋 が一番記録の悪い時です

ですので 1月 2月 3月 がメインです 4月 5月 6月は 予備 7月 8月 9月 10月のはじめ
これは××です

今日の記録の悪かったのは 色々と原因があります  ですが 最後の フリーリレーは まさかのタイム
でした 引き継ぎで 14秒台は 時々 出していたのですが もう14秒台は出ないと 確信??まではいかな
いか 諦めていました  スタートにも力を入れたいと思っています

確かに 最後のリレーは 体が良く動いて 軽かったですよ 午前中でもこの状態に持って行き方も
勉強が必要ですね  


Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 09. 23 [Sun] 08:23

素晴らしい

25m 14.85 は素晴らしいですね。

スプリント力,筋力がまだまだ健在であることの証明です。

スタート,浮き上がり,泳ぎのすべてがうまくかみ合ったのでは?

午前中のレースはアップ不足,嫌いなプールなので今ひとつ集中ではなかった,
体調が今一つだった。などが原因でしょうか!?

午前中の失敗?を最後に取り返せて気分よく帰られたのではないですか?

私が いつも rockyさんに言われていることのようですが(笑)



Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 23 [Sun] 09:03

Re: 素晴らしい

> 25m 14.85 は素晴らしいですね。
>
> スプリント力,筋力がまだまだ健在であることの証明です。
>
> スタート,浮き上がり,泳ぎのすべてがうまくかみ合ったのでは?


ありがとうございます まさに その通りです(笑)  

確かに 体調は万全でなかったのですが 体を全開させていなかったのが大きかったのです

何時もながら 午後の試合の方が体は良く動きますね 夜型人間???ですかな??

最後のリレーは 少し緊張しましたよ あと3人の事を考えて スタートはバッチリでした

油断すると直ぐにタイムが落ちる歳ですから試合の前は出る種目に対してキッチリと

集中して 練習の必要がありますね

Edit | Reply | 

まゆりん  2012, 09. 24 [Mon] 09:19

さすがです

 お嫌いなプールでのフリーのタイム、本当にすばらしいです。
rockyさんは、今フリーの練習を続けていらっしゃるその成果が早くも出たのでしょうね。

 目標を持って、地道に練習を積み重ね、修正しさらに高みを目指すという姿勢を
また学ばせていただきました。

 できないからと、腐ってはいけませんね。
 
 大会で5種目出場、私には未知の領域ですが、やはり集中力と体力が必要なのでしょうね。
 
 rockyさん、やはり...(@@;)すごすぎます。

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 09. 24 [Mon] 12:46

お疲れ様でした。

マスターズ大会にご出場、お疲れ様でした。
rockyさんのどのレースを見ても、とても80歳区分の方のタイムとは思えないような驚異的なタイムです。特に、25m14秒85などは、私の地域のマスターズでは60歳区分の優勝記録ですよ!!。

私も23日は県マスターズ秋季大会だったので、100mと200m自由形2種目にエントリーしました。
100mも200mも75歳区分のエントリーは私一人だったので、足の向くまま気の向くままに、のんびりと一人旅でした。
タイムは100mは1分57秒64。200mは4分00秒17と、人様には大きな声ではいえないような恥ずかしい記録でーす。(笑)
私は加齢と共に年々順調にタイムが急降下していますが(笑)、rockyさんは80歳を越えられたのに、記録が落ちないどころか、逆に伸びているご様子なので本当にビックリしています。
rockyさんの日頃からの弛(たゆ)まぬ研究心とご努力の積み重ねの賜物ですね。

私の200m自由形は4分を切れない悪いタイムなのに、思いがけず「大会新記録証」を頂きビックリしました。しかし、私の大会新記録などは、来年の大会で他の選手に簡単に破られてしまう儚(はかな)い運命ですけれど・・。(笑)





Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 24 [Mon] 15:32

Re: さすがです

>  お嫌いなプールでのフリーのタイム、本当にすばらしいです。
> rockyさんは、今フリーの練習を続けていらっしゃるその成果が早くも出たのでしょうね。
>

まゆりんさん 有難うございます

自分でも時々判らなくなる事があります 悪かったり 思わぬ記録でよかったりで
これは、まだ泳ぎにむらがある、本物になっていないのではと思います、今度の事で
可なり確信的な所までわかってきました この事はブログに書こうと思っています




Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 24 [Mon] 15:39

Re: お疲れ様でした。

> マスターズ大会にご出場、お疲れ様でした。
> rockyさんのどのレースを見ても、とても80歳区分の方のタイムとは思えないような驚異的なタイムです。特に、25m14秒85などは、私の地域のマスターズでは60歳区分の優勝記録ですよ!!。
>

フリースタイルさん 有難うございます
本当に頭が混乱しました(笑い) 後で色々と考えてみて 頭を整理しましたら 答えが出てきました
この事は 後で ブログへ書きます フリースタイルさんにも当てはまります



Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 09. 24 [Mon] 18:08

アクシデント

28rockyさんは50mフリーの時にゴーグルに水が入ったそうですが、大変でしたね。
私も200mレースの時、ゴーグルを頭に乗せたままスタートしてしまいました!。私は水中スタートなので、プールに入ってスタート態勢を取るのに時間がかかり、スターターの笛の合図に少し焦ったのが原因のようです。

スタートをしてからゴーグルを降ろすのを忘れたことにすぐ気がつきましたが、途中で直す事もできないのでそのまま200mを泳ぎ切りました。ゴーグルが無くても泳ぐことにはあまり影響もありませんが、精神的には少し動揺しました。
ゴーグルをキャップに乗せたまま泳いだことは初めての経験ですが、rockyさんのおっしゃるように、大会では何が起きるかわかりませんね。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 24 [Mon] 19:01

Re: アクシデント

> 28rockyさんは50mフリーの時にゴーグルに水が入ったそうですが、大変でしたね。
> 私も200mレースの時、ゴーグルを頭に乗せたままスタートしてしまいました!。私は水中スタートなので、プールに入ってスタート態勢を取るのに時間がかかり、スターターの笛の合図に少し焦ったのが原因のようです。
>

やりましたか この度の 大会でも ゴーグルを 頭に付けたまま バックをやっている人が居たので
忘れているなあ~ ほほえましい??

無いのであれば 無いでその気になれますが 一番困るのは 外れてくれればまた其れでよいのですが
中途半端に外れると ゴーグルに水かはいり 見にくくその上に気になって仕様がないので
いらいらします(笑)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?