健康のありがたさを実感しています

 26, 2012 12:39
私は81歳9ヶ月もう直ぐ10ヶ月になります 1年経つのは早いです

昨日の夜電話が掛かってきた、ナンバーデイスプレーが付いているので
番号を見ると 知らぬ人初めての番号だ 
 
受話器を取ると 相手の声が 女性の若い声 何か化粧品の押し売りかな??

○○新聞の △ですが はい 何か?? 世界記録出された方ですね? そうです!!

実は 中国地方の高齢者で元気に活躍されている人の記事が書きたいので
色々とお聞きしたいし、水泳している写真も撮りたいのですが協力お願いしたい

はい よろしいです スイミングクラブの方にも許可をもらつて下さいよ!!

考えてみますと 世は高齢者時代 60歳以上の人が溢れているこの時勢です
こんな時代に 元気で 活躍している 後期高齢者は 記事になるのですね!!

今までに 記事になつたことは 5回位ありましたし 講演依頼3回 
まだ 或テレビ局からテレビのビデオ撮影の話も出ています

小学校の講演の時に 質問で まだ世界記録はもつておられるのですか?
その質問に 心臓が ドッキ!! はい誰もまだ破つていないよ!! 
破られていないので良かった!! しかし ここまで自分を心配しないといけないの??

話題になった原因は 
それだけ、高齢者になつて 病気もせずに元気で活躍していることが 如何に
素晴らしいことかです

人から、そう言われてみると、本当に素晴らしい事だと 自分でも納得してしまいます(笑)
それも、水泳をやったおかげですぞ!!! その上 世界記録まで出させてもらい
マスコミ(本音はマスコミはあまり好きではありません)に脚光を浴びるようになりました

皆さんももう直ぐに、私のような歳になられる人が多いと思います、10年くらいアッと言う間ですよ
健康に気を付けて元気で高齢者になりましょう その為の次のような努力が必要です

1.自分に甘くならないこと
 食べたいものを食べ 飲みたいものを飲む タバコは吸う 
 こんな事では 絶対に健康は保てません コントロールが効かない車と一緒です

2.必要な 栄養素(ビタミン、ミネラル)は 必ず補給して 体のバランスを取る事(老化と病気防止)

3.運動して 体の機能の劣化(老化)を防ぐ努力を続ける 

4.スポーツしている人は できれば ビッグタイトルを取る事 大きな目標になります
 人間は目標ががないと ダレてしまい エエかげんな 生活になり 最後は病気です

以上で生きがいのある、生きがいを持てる 高齢者になつて 高齢を楽しみましよう
ダボハゼも おだてれば 木でも空でも 登りますよ (笑)



スポンサーサイト

COMMENT 12

フリースタイル  2012, 09. 26 [Wed] 17:49

おめでとうございます。

このたびは新聞社からのインタビュー依頼、本当におめでとうございます。
日本は世界に冠たる長寿国ですが、現実は「寝たきり」や「要介護」の高齢者の方々が多いそうで、日常生活で「自分のことは自分でできる」高齢者の方は意外に少ないようです。
rockyさんのように80歳を越えられても、ご健康に気を配りながら、衰えぬ向上心でマスターズ水泳の第一線でご活躍をされ、世界新記録まで樹立され、日々目標に向かって前向きにご努力をされる姿勢は、我々後輩マスターズスイマーや高齢者のお手本になります。

全国のマスターズ水泳の出場者は(2011年現在)、70歳以上は約2000名、80歳以上は約200名と10分の1にガクッと減ってしまいます。90歳以上になると24名とまた10分の1に減ってしまいます。rockyさんのように80歳を過ぎても元気に泳ぎ続けることは本当に至難の技です。
rockyさんもアンチエイジングに励まれて、90歳…いや100歳になっても、お元気でマスターズ水泳でご活躍され、我々後輩スイマーのお手本になって下さいますようお願い申し上げます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 26 [Wed] 18:05

Re: おめでとうございます。

> このたびは新聞社からのインタビュー依頼、本当におめでとうございます。
> 日本は世界に冠たる長寿国ですが、現実は「寝たきり」や「要介護」の高齢者の方々が多いそうで、日常生活で「自分のことは自分でできる」高齢者の方は意外に少ないようです。

コメントありがとうございます
本当にそうですね 風邪を引いて近くの病院へ行くと 医者が○○さん久しぶりですね~どこが悪いのですか??

何だかお医者に悪いような気がします(笑) あまり儲けさせてくれない患者?? だなと思われているのでは(笑)
保険の医療費はかなり取られているし 常用している薬は全く無いし 何だかお金を損している気持ちにも
なることがありますが 損する方が良い!! 得するようでは 体はガタガタですからv-91と思って
います

フリースタイルさんも元気で水泳を楽しみましょう 元気が一番です!!!

Edit | Reply | 

otobokechan  2012, 09. 26 [Wed] 22:45

感心するばかりです!

Rocky様、素晴らしい記録、おめでとうございます!それにしても、一日に5種目も出られるとは・・・。そして最後に14秒台・・。さすがの一言です!!!

今回の取材も又楽しみですね!ご自分を厳しく律しての健康と若さの維持、本当にご立派です!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 26 [Wed] 23:03

Re: 感心するばかりです!

> Rocky様、素晴らしい記録、おめでとうございます!それにしても、一日に5種目も出られるとは・・・。そして最後に14秒台・・。さすがの一言です!!!
>
> 今回の取材も又楽しみですね!ご自分を厳しく律しての健康と若さの維持、本当にご立派です!


今晩は otobokechan ありがとうございます
お仕事の方も軌道に乗って頑張っておられますね

この度の大会は 色々ありました 自信を失うとこでしたが 最後に何とか上手くいきました

全て短距離ですから 適当な休息が出来れば 何とか持ちます(笑)


Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 09. 27 [Thu] 01:05

81歳で、常用している薬がない、というのは、それだけでビッグタイトルものです。
70代80代ともなると、病院が社交サロンのようになって、薬だけでお腹がいっぱいになりそうなほど、各種の薬を処方してもらっている人が多いですね。
うちの父もそうでした。あんなに薬を飲んだら、体に悪いんじゃないかと心配になったほどです。

私も薬のいらない80代になれるよう、今からrockyさんの教えを実践していきます!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 27 [Thu] 07:19

Re: タイトルなし

> 81歳で、常用している薬がない、というのは、それだけでビッグタイトルものです。

かずんこさん コメントありがとうございます

考えてみますと 薬を飲んでいない事は もしメダルがあれば 金メダルですね 

何時の間にかこんな体になってしまいまた?? 健康体を作る大きなきっかけは水泳です

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 09. 27 [Thu] 07:58

大目標に向かって

健康面も水泳への技術探求も
rockyさんを大目標にして
二つの金メダルを目指して
自分に甘くならないように頑張ります!

お酒と体重のコントロールが私にとって
大きな課題です(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 27 [Thu] 08:13

Re: 大目標に向かって

> 健康面も水泳への技術探求も
> rockyさんを大目標にして
> 二つの金メダルを目指して
> 自分に甘くならないように頑張ります!
>

お早うございます 2つの大目標に向かって進んでください 

人間は弱いものです 大きな病気でもしない限り自分は元気だと思い込んで
結構無茶な生活をしてしまいます 何か大きな病気でもした時が 本当に

最後のチャンスかもしれません ここで 健康モードへ スイッチ オン
出来る人と 出来ない人の 健康への違いが始まります

Edit | Reply | 

まゆりん  2012, 09. 27 [Thu] 08:38

健康第一

 おはようございます。
rockyさんが取材を受けられると伺い、記事が楽しみです。

 健康第一とよく言われますが、rockyさんの年代で全くの健康体の方は私の周りにもいません。
 水泳仲間にも80歳の女性がいらっしゃいますが、きついと思う泳ぎはしないようにとドクターストップがかかり、健康のためにとゆっくり泳いでいらっしゃいます。

 健康維持のために泳ぐというのと、rockyさんのように健康だから泳ぐのとでは雲泥の差がありますね。

 rockyさんは、本当にマスターズスイマーの鑑です。
健康ということのありがたさと維持の難しさを実感している私です。
 
 水泳を続けるために、健康でありたいです。
rockyさんのお言葉、肝に銘じます。

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 09. 27 [Thu] 09:14

寿命は努力して得よ

当地のマスターズ水泳大会でお会いする60歳以上の水泳仲間にお聞きすると、血圧の薬や糖尿病の薬を服用しておられる人が意外と多いので驚きます。血圧や血糖値に問題が起きたので水泳を始めたのかもしれませんが…。
幸い私はrockyさんと同じように、今のところ常用している薬は一錠も有りません。生きている限りは身体の老化は止められませんが、水泳を続けることや食事などに気を配ることで、今の健康状態をできるだけ永く維持したいものだと思っております。

9月末の「名古屋レインボーカップ」のスタートリストを見ていると、神谷正保さんや山本新吾さん、長岡三重子さんなど、80歳を越えれれたお馴染みのスイマーの方々のお名前を拝見しました。本当に素晴らしいことですね。
「寿命は努力して得よ」と言う大隈重信の言葉を思い出します。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 27 [Thu] 14:23

Re: 健康第一

>  おはようございます。
> rockyさんが取材を受けられると伺い、記事が楽しみです。
>

まゆりんさん こんにちは

本当に 我々の歳になりますと健康が第一という事が身にしみて判ってきます

健康でなけらねば 何も出来ませんから 特に体を使う水泳なんか出来ません

まゆりんさんは まだ私と比べたら うんとお若いと思います 気がついた時から

老化対策(アンチエイジング)は 始められたほうが良いです 5年、10年、15年先を

みて努力してください 

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 09. 27 [Thu] 17:25

Re: Re: 寿命は努力して得よ

> > 当地のマスターズ水泳大会でお会いする60歳以上の水泳仲間にお聞きすると、血圧の薬や糖尿病の薬を服用しておられる人が意外と多いので驚きます。血圧や血糖値に問題が起きたので水泳を始めたのかもしれませんが…。
> > 幸い私はrockyさんと同じように、今のところ常用している薬は一錠も有りません。生きている限りは身体の老化は止められませんが、水泳を続けることや食事などに気を配ることで、今の健康状態をできるだけ永く維持したいものだと思っております。
> >
>
> 山本慎吾さんは私と同年輩 神谷正保さんは 私よりも1歳若い 両氏とも ベテラン カリスマ的な存在です
> 50台、60台、70台と 日本記録 世界記録の大活躍された人で、私とは全く経歴が違いますし
> 私などは 足元にも寄れない実力者でしたが 次第にその差は縮まっています、
>
> 今でも元気で活躍されていますが 神谷さんは病気されて体力を少し落としておられますので
> 短距離のバタフライでは私のほうが上になってしまいました、
>
> 山本さんはフリー専門でまだその力は侮れません、一歩でも近づこうと私はその努力始めました
> 何時か対等に競争できる日を楽しみにしています 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?