続文化祭

 22, 2012 15:14
氷

土、日と2日間文化祭が行われました
毎年この時期になると行われるのですが、最近の傾向としてねパソコンてを使って説明しながら
ソフトの使い方などを教えるような事は少なくなり見せて楽しむ方向に移っているようです

来年は 大型スクリーンを何処かレンタルしている所はないか調べて 大型スクリーンで
作品を見せたほうが 見物にに来る人は楽しまれるのではないかと考えるようになりました

今年もDVDを15枚作って 希望される方には無料で贈呈しました 
条件は 家にハイビジョンテレビがありTVにつなげるDVDプレヤーがある人です
NTSC方式なので(テレビで見るように変換)大型の方が迫力あります、勿論パソコンでも見えます

 ハイビジョンの前に 椅子を並べて 座ってユックリと
見てもらうようにしました サウンドは マントバーニーの弦楽器の流れるような
静かな音楽で皆さんリラックスして眺めていました

本人は4日間フル運転で 今朝は 風邪のために声変わりして バリトン??になっていました
月曜のスイミングは お休み 残念
スポンサーサイト

COMMENT 4

まゆりん  2012, 10. 22 [Mon] 16:25

お疲れさまでした

 文化祭お疲れさまでした。
風邪を引かれたそうですが、お大事にしてください。

 それにしても、すべてrockyさんお一人でやられたとのこと、本当に頭が下がります。
 私も、フリースタイルさんと同じく、パソコンに不具合ができたときは息子に頼ってしまいます。
 自分で操作していて、具合が悪くなるのですが、それがどうしてそうなったのか不明ということが多く、途方に暮れてしまいます。
 自分でも何とかしようとやってみるうち、何がなんだかわからなくなる...ということもあり、私もメカ音痴の域をなかなか脱することができません。

 一頃より、自分でなんとかしようという気持ちになっているだけ進歩?とおもっていますが。

 何事も勉強しなくてはいけませんね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 10. 22 [Mon] 16:40

Re: お疲れさまでした

>  文化祭お疲れさまでした。
> 風邪を引かれたそうですが、お大事にしてください。
>

有難うございます
一寸と疲れが出たのかな?  張り切りすぎたようで
やはり油断は禁物ですね、
パソコンは何歳になっても勉強です、楽しみましよう

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 10. 22 [Mon] 19:45

パソコン

パソコンをいろいろ操作していたら、フリーズしてウンともスンとも動かなくなり、途方にくれることがあります。そんな時は非常手段で強制的に電源をOFFにし、間髪入れずまたONすると何故か回復します。(笑)
東京に住む私の次兄はパソコンメーカーNECの技術者だったので、80歳を過ぎても秋葉原なんかで安い部品を買ってきて、自分好みのパソコンを組み立てて適当に遊んでいるようです。頼むと自分で組み立てたパソコンを無料で兄弟に分けてくれることがあります。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 10. 22 [Mon] 21:04

Re: パソコン

> パソコンをいろいろ操作していたら、フリーズしてウンともスンとも動かなくなり、途方にくれることがあります。そんな時は非常手段で強制的に電源をOFFにし、間髪入れずまたONすると何故か回復します。(笑)


フリーズしたら強制電源OFFですね(笑)

トラブルの時は システムの復元で 殆ど 元に返ります 大変便利なシステムです。
そうですか 知識のある人は皆その手を使って楽しんでいる人が多いですね、
弱電の技術を持って、パソコンの興味があるひとはメーカー製のパソコンは使わないと
おもいます(笑)

自分のお気に入りのパソコンを組立ができますので面白いです、東京の近くの人は
秋葉原へ出かけて 部品あさりをされる様ですね。

パソコンは作るのでなく部品を集めて組み立てるのですから、工具も +、-のドライバーが
あればそれで用がたせます 本当に便利な世の中です、組立のできるパソコンは
IBM 互換機 ATX仕様 の部品が 世界共通になっているので これが一人歩きの状態
です

私も好きで何台か組み立てたことがありますし、ディスクトップのパソコンを買う時は
ATX仕様を買って 気にいつた部品と交換するので 数年たては 中身が変わっています(笑)
面白いですが もうソロソロ卒業しようかな?? とも思っています 最近はパソコンのトラブルも

少なくせっかく身に付いたトラブル対策も忘れそうです、いや 忘れている事が多いと思います
パソコンオタクの人は秋葉原が聖地です(笑) 私も秋葉原が近かったらのめり込んでいる可能性が
あります、離れていて良かった???

組み立てる時は部品を集めた、あるる程度部品のついたパソコンの箱を買って中身を入込む
これが一番楽な方法ですし 一つ一つ部品わ集めると高くつくので、組立屋が完成品、半完成品
を売っているのでそれを買うほうが安くつきます、 パソコンメーカーの品物よりも自分仕様
にできる楽しみがあります  

興味がある人は何歳になってもやられるのですね卒業するのはあの世に行くときですか?(笑)







Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?