ジャンボゆず

 24, 2012 10:26
じやんぽゆず

去年の冬寒さで葉がほとんど落ちてしまい、今年も収穫は期待していなかったが
何とか回復して、20個くらい生っている、実はは例年よりも少し小粒だがまあまあ
の出来である

収穫は真冬で寒い時に緑の葉っぱと黄色い実はコントラストがよくて楽しみです
初めて見る人はこの大な実が気になるらしく眺めています(笑)

話は変わって、風邪は順調に回復しています、木曜日は久しぶりにプールで泳げそう
熱もなく、体はどうもないのですがね 声帯がやられていて まだ魅惑の低音??です
この休んでいる間も夜寝る前にはシャドースイミング 

かずんこさんブログに書いてあった短距離のあのダッシュの姿を見たら 俺もやるぞ!!
という気になり 肩甲骨の使い方、脇を思い切ってあげる を実効したくてムズムズ
しています 私の25m ダッシュもタイムの良い時は あの泳ぎに似た?? 泳ぎをして
いる様に想像しています

それと、もう一つ気になることは、障害者の水泳のビデオで 片手でクロール泳いで
いる人がおられましたが あれは 参考になりそうです 早速木曜日に試してみます
片手クロールの練習とかずんこさんのブログのビデオのダッシュ二つを合わせたら
面白そうです あの50mのダッシュは テンポ0.6秒でした 

片手で良い泳ぎてテンポを上げてタイムが何処まで縮まるか、練習する価値があるように
思われますし、それをダッシュに繋げれば面白いですね
スポンサーサイト

COMMENT 4

フリースタイル  2012, 10. 24 [Wed] 13:37

お大事に。

昔から「桃栗三年、柿八年、梅はスイ(酸い)スイ13年、ユヅのバカヤロ18年」とか言われて、ユズは実がなるまでには長い年月が掛かるそうですが、rockyさんのユズの実はまことに立派ですね。

身体障害者の片腕のクロールですが、ロンドンパラリンピックの50m自由形で優勝した片腕の中国の選手でしたかが、片腕をまるで飛行機のプロペラのようなスピードで回転させていて、ビックリしましたよ。
他の選手の二倍くらいの速さで腕を回して、ホバークラフトのように水面を滑るように進んでいました。
腕の回転だけで速く泳げるわけではなく、キックやフラットな姿勢などの色々な要素が絡んだ結果、速く泳げるのでしょうけれど。

身体障害者のスイマーは、原理原則にとらわれず自分の身体に合った「自分だけの最良の泳ぎ方」をいつも工夫し模索しています。
八尋大コーチも「自分は何ができて何ができないか、得手不得手を認識し、固定観念に囚われることなく自分の身体障害に合わせて工夫をしている障害者スイマーの泳ぎは、大人の一般のスイマーにも参考になるヒントが有る」と言っておられます。

rockyさんは風邪を召されて、フランク永井ばりの「低音の魅力」を発揮されて居られるそうですが(笑)、季節の変わり目ですのでくれぐれもお体をお大事になさって下さい。

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 10. 24 [Wed] 13:59

無理せず完治させてください

季節の変わり目で 私の周りでも風邪ひきが増えてきています。

そろそろ 通勤電車でもマスクが必要になるかなと思っています。

50mクロールはテンポ0.6位でも良いのだと思います。

それ以上の速度になると空掻きになりそうですが。。。。。

体調 十分回復されてから 練習に取り組まれてください。

お大事にどうぞ。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 10. 24 [Wed] 15:16

Re: お大事に。

> 昔から「桃栗三年、柿八年、梅はスイ(酸い)スイ13年、ユヅのバカヤロ18年」とか言われて、ユズは実がなるまでには長い年月が掛かるそうですが、rockyさんのユズの実はまことに立派ですね。
>
> 身体障害者の片腕のクロールですが、ロンドンパラリンピックの50m自由形で優勝した片腕の中国の選手でしたかが、片腕をまるで飛行機のプロペラのようなスピードで回転させていて、ビックリしましたよ。
> 他の選手の二倍くらいの速さで腕を回して、ホバークラフトのように水面を滑るように進んでいました。
> 腕の回転だけで速く泳げるわけではなく、キックやフラットな姿勢などの色々な要素が絡んだ結果、速く泳げるのでしょうけれど。
>

今日は、普通のユズのつもりで買いましたが買ってから20年以上経っています 最初実がなったときは
ビツクリして これは何だ??? でした  インターネットで調べてやっと解決 
獅子ゆず(ジャンボゆず)でした 味は ユズの味ではなく食べる柑橘類の味に近いですね
中々実がならないので 妻は邪魔だから切ってしまえと言ってましたが 私が粘ったおかげで
木は助かり毎年実を付けてくれます 本当に実がならないのかと心配でしたよ 諦めていたら
突然生りだしました(笑) 十数年は全く実を付けませんでしたよ。

水泳は面白いです、水泳の常識??が 簡単に破られる、考えてみたらまだ手探り出来ることが
残っているようですね、フリースタイルさんも フリースタイル流 泳ぎを編み出して下さい



Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 10. 24 [Wed] 15:24

Re: 無理せず完治させてください

> 季節の変わり目で 私の周りでも風邪ひきが増えてきています。
>
> そろそろ 通勤電車でもマスクが必要になるかなと思っています。
>
> 50mクロールはテンポ0.6位でも良いのだと思います。
>
> それ以上の速度になると空掻きになりそうですが。。。。。
>

無理はしないように、します 一寸無理をしすぎてしまいました、
シャドースイミングで テンポトレーナーに合わせてストロークすると
0.6秒より早く回せるし 出来る可能性もありますが 空回りになると
思います 50m は練習すれば空回りせずに行けるかな???

えいじろうさんのように若ければバッチリとやりますが この年では
後半泳ぎが崩れてガタガタになると思いますよ テストでやってみますが


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?