水泳試運転続編?

 03, 2012 16:08
中々しつこい風邪で未だスッキリしません 話によると長引くようですね
今日も、ユルユルの練習 全く疲れない面白くない練習ですが 考え方によっては
今まで自分があまり気にしていなかったことが細かく出来る様な気がします

久しぶりにストレッチ&軽い韓トレ  プールへ降りて
ユルユルの練習、最近は脇を思い切って上げて泳ぐ様に気をつけている関係か
ゆっくり泳いでも体幹がフラづくことがない 間の取り方か? それとも何かが
変わっているようだ

中年の女性が同じコースに入っていてロングで泳いでいる テンポはそんなに
遅くない よしこの女性の後について泳いでみよう、テンポ1.40秒 多分私の
テンポでは離されると思っていたところ 追いついてしまう こんなにゆっくり
と泳いでいるのに???   自分てもそんなに早くないのは分かりますが

この女性はかなりセーブしているのかもしれません、 どうもペースが合わないので
途中やめ
テンポ1.30秒にして 少しテンポを上げる 
25m 22秒位だな それでは 50m このテンポで行けば 45秒でいけるはず
人が多いので 50m 泳ぐまで 待つてもらい スタート
50m 泳いてペースクロックを素早く見ると 45秒 45秒までに入れた 予定通り

しかし、25mを 1秒は縮める(21秒)だけの力が欲しいですね
今のところは かなり踏ん張らないと 21秒は出そうにないが 不可能でない
変えている泳ぎが完成すれば 行けそうだ!!

高齢者で毎年歳を取ればタイムの落ちるのは当たり前!! ですが なんとかそこを
打破して 泳ぎを良くすれば まだまだ行けるという事を証明できれば
言うことなしです

今日の実験 25m 片手バタフライのダッシュ、リカバリーは、例のクロールの
リカバリー テンポを上げて 体調が良くないので 一回でやめましたが
これは面白そうです 体調が回復したら 正規のメニューとして取り入れてみたい
クロールも 1回やつてみました 片手でもかなりスピードは出ますね

100x1 ドルフィンキック ユックリと 
25x2 上向きドルフィンキック ズーマー使用
50x2 片手バタフライ ズーマー使用
25x4 バタフライ ズーマー使用ストローク数を減らす努力 最後の1本 何とか 6ストロークで
   まだ手探り状態  
25x2 ズーマー使用 バック ゆっくりと



スポンサーサイト

COMMENT 6

けーこさん  2012, 11. 03 [Sat] 18:32

トキメキます

「高齢者で毎年歳を取ればタイムの落ちるのは当たり前!! ですが なんとかそこを打破して 泳ぎを良くすれば まだまだ行けるという事を証明できれば言うことなしです」

とってもワクワクしますv-238
がんばれ、Rockeyさんv-220

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 03 [Sat] 19:00

Re: トキメキます

> 「高齢者で毎年歳を取ればタイムの落ちるのは当たり前!! ですが なんとかそこを打破して 泳ぎを良くすれば まだまだ行けるという事を証明できれば言うことなしです」
>
> とってもワクワクしますv-238
> がんばれ、Rockeyさんv-220

ありがとう けーこさん

なかなか難しいのは分かっていますが努力して何処までタイムの急降下に抵抗できるか
泳ぎのグレードアプですね~ やってみる価値はありますよ 努力をしなくて諦めるより

努力する方が楽しいですよ 何処までブレーキをかけれるか

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 11. 03 [Sat] 19:53

ご無理をなさいません様に

不特定多数の人が出入りするプールやイベントの人混みの中では風邪のウイルスを貰うことがあるようです。私もプールで冬は風邪を、夏は足の裏に水虫を移されることがよくあります。(笑)
私の水泳仲間にマスターズでは1500mや800mなどの長距離種目を得意にしておられる80歳区分の先輩がおられますが、膝の痛いのに無理して練習を続けていたら、最近は膝に水が溜まって痛くて、あまり水泳の練習ができなくなったと言っておられました。
水泳はゆっくり泳いでいてもかなり総合的に体力を使うスポーツですから、くれぐれもご無理をなさいません様に、お大事になさって下さい。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 03 [Sat] 21:54

Re: ご無理をなさいません様に

> 不特定多数の人が出入りするプールやイベントの人混みの中では風邪のウイルスを貰うことがあるようです。私もプールで冬は風邪を、夏は足の裏に水虫を移されることがよくあります。(笑)


今晩は 有難うございます フリースタイルさん
少し良くなると、無理をするので ここは抑えて ソフトに練習しています
本当に我々の歳になれば、何が災いするか分かりません、その為に水泳からリタイヤー
する人が多くいますので、慎重に事は運ばないといけません。
無理はしないようにします 

Edit | Reply | 

えいじろう  2012, 11. 04 [Sun] 07:15

応援しています

私達の目標ですので

ご無理されず より良い泳ぎを追及されてください

ますます 離されないように 

私も考えて練習するようにします。

クロールも 最近 難しいと思っています。
1
一段 グレードアップするために 何を選択するかが問題です。

まだ その何をが 多すぎて 決められません(泣)

一応 12月から来年にかけて 長距離クロールを目標において
あらいSSのあらいさんが提唱されているコンティ二アスクロールを
練習しようと思っています。
まだ何が自分に向いているかわからないので来年は長距離の年に
しようかなと思っている次第です。

柴田亜衣ちゃんのような回転し続けるプル主体のクロールです。
又成果がでたらご報告します。出たらいいのですが(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 04 [Sun] 09:11

Re: 応援しています

> 私達の目標ですので
>
> ご無理されず より良い泳ぎを追及されてください
>
> ますます 離されないように 
>
> 私も考えて練習するようにします。
>

お早うございます

私くらいの歳になりますと、もう体力での練習は無理ですので 量よりも質にに重点
をおいています、アップのときも ゆっくり泳ぎながら自分の泳ぎを観察しながらや
ってます

知り合いの70歳過ぎたベテランのスイマーに訪ねた事があるのですが 良い記録を
出されるのですが どんな練習方法ですか?? (特にバックは早い人です)

と尋ねましたが かれは次の様に答えました
私はね特別ダッシュしたりハードにやることは少ないです、泳ぎのチェックで悪いところ
を改善しています  この人のレベルになると自分の泳ぎは完成しているわけですから
そうゆう方法が適切なのかもしれません 自分の泳ぎが完成されたといっても細部を
見れば まだまだ 修正する点は多いでしょう

質をを高めて効率の良い練習がしたいですね 優れたコーチがいれば 鬼に金棒です
地方で頑張っておられる方は自力で自分の練習方法を編み出しておられるのではと
思っています 

えいじろうさんの様にあまりにも恵まれ過ぎますと???逆に迷いが出てしまうのでは??





Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?