fc2ブログ

少しハードにやりすぎた

 12, 2012 21:25
いつものように ストレッチは念入りに 筋トレもそこそこ

プールへ降りると 結構混んでいる テンポ1.40ト1.30秒で 泳いでみるが
隣の水中ウオーキングのあおりで マトモに末すぐ泳げない 流れに逆らって
まっすぐに泳ぐ練習にはなつたようだ(笑)

レッスンが始まる前にはウオーキングは終わるので レッスンに対する邪魔はない

最後の レッスン
25x3x4 1分 IM ( キック プル)12.5m  スイム 25m 
25x4 40秒 IM
50x2 fr 1分10秒
以上 3セット  こけは ちょっと ハードでした 

ターン練習 クイックターンと タッチターン

トータルでは 1100m だったと思いますが 

レッスンの前後の 泳ぎを入れれば 1.600m は泳いでいます

終了後 時間があったので

バタフライ特集
25x10 プルブイ股にハサミ  ゆつくり泳いだり 早く泳いだり 疲れた時にどの様にして

    重心移動させるかの泳ぎのテストをかねて

隣を泳いでいた 85歳の女性 何時見ても どうも 下半身が 沈んでいる

その人は足があまり良い状態でないので キックでなしに 上半身、腕で泳ぐ
のですから 腕が疲れるのではないかと 心配していますが 
◯◯さん もう少し 下半身を浮かすように そのために 重心をまえに持って来るように

各コーチが最近その事をよく言っていると誰かが話していましたが 今日のコーチも
その事について 注意をしていたようです
彼女が言うには コーチが重心のことを言われるのだが どの様にして重心を前に

持って行くか? その説明がないので迷っているのです!! そうですか!!
それでは 私の言うとおりにやってみて下さい 

蹴伸びの姿勢は 体が水平と思っていますね 実は違うのです 体の胸を広げルキ持ちで
水を抑える感じて゛下半身より沈んだ格好になります  

蹴伸びやつてみて?? 彼女感がいい 結構うまくやっている!!  その通りですよ
その型を泳ぎに使うのです  あんたは、足が悪くて キックが うまく出来なくても
今の蹴伸びの姿勢で泳げば 先ほどの 泳ぎと比べて 腕はあまり疲れないと思いますよ

早速彼女は泳ぎだした 見ていると 下半身が以前よりも浮いている 手の動きも
気のせいか 軽く動いているようだ

25m 泳いだので 感想を聞いてみた いやー思ったよりも軽く泳げました
スピードも 今の泳ぎのほうが 早い感じがしたよ!! そうですか 変わるものですね!!

ニコニコしながら85歳の女性は喜んでいました,がこの泳ぎ忘れるかも?? 高齢者の特権で(笑)








スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?