さつまいも(紫芋)

 14, 2012 23:40
さつまいも
寒くなるまでそのままにしていましたが、芋掘りすると何と!!今年はダメ、この夏雨があまり降らなかったので
つるは伸びていたが 葉が枯れて落ちていた 少し暑さが弱くなつてから 葉っぱが復活?? これでは
大きな芋ができるわけない、その上 隣のジャンボゆずの木が元気で細かい根がさつまいもの畑に入り込んで
栄養をタップリとって大きな実をつけている 柚子は豊作です   

今年はサツマイモに迷惑かけてしまつた 来年はカワイがつて大きくしてやろう 中身は紫です

COMMENT 4

siopop  2012, 11. 15 [Thu] 01:10

スイートポテトとか作ったら美味しそうです

僕にはお芋系は向いてないのか (T_T)
去年やったサツマイモはほとんど大きくなってなかったし。
その前にやったジャガイモも小芋しか取れなかった。
こんなにたくさんサツマイモが出来ていたら!
我が家なら大成功なのですけど・・・
rockyさんの所ではこれではダメなのですね~
さすがです!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 15 [Thu] 08:33

Re: スイートポテトとか作ったら美味しそうです

> 僕にはお芋系は向いてないのか (T_T)
> 去年やったサツマイモはほとんど大きくなってなかったし。
> その前にやったジャガイモも小芋しか取れなかった。

おはようございます
そうですか、肥料の関係かもしれませんね、いも類は根が太くなるのでカリ系の肥料が
足りないと 芋はできません 土より上にできる野菜類ばかり作っている所に芋を
植えますと多分出来が悪いとおもいます 葉っぱばかり大きくなってしまいます

紫芋は ポテトチップ、天ぷら、餅の中に入れて紫色の餅にします siopopさんのように
お菓子を作る趣味があれば スイートポテトを作手みたいですね

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 11. 15 [Thu] 10:06

No title

大豊作に見えますが……。サツマイモの天ぷら、大好きです。紫イモの天ぷらは食べたことがないですが、おいしそうですね。大学芋にしてもおいしそう。

内村さんのバタフライですが、体幹の動きに秘密があると思い、この動画を見てみました。いかがでしょうか。
http://swimnet.jp/movie/detail.php?embedCode=dmZmVvMTq9CMAeEQfuBsQDA5pX7xVFfY

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 15 [Thu] 15:28

Re: No title

> 大豊作に見えますが……。サツマイモの天ぷら、大好きです。紫イモの天ぷらは食べたことがないですが、おいしそうですね。大学芋にしてもおいしそう。
>
こんにちは 紫芋はアントシアニンがたくさん入った芋なのですが手に入りにくいので家庭菜園で
作ることに決めています 苗は時期になるマスト少ないですが 出回っています サツマイモの天ぷらは
私も大好きです 紫芋は焼き芋にすると 中身が真紫になつて 芋とは思えないようになります
初めて見た人はびっくりするかもしれません 種類によって味の違いはあるようです 

内村さんは 体幹の使い方が 大変うまい人なので やはり あのバタフライの泳ぎにも生かされて
いると思います 水中ではほんの少しのことでも違いが出てきますから URL ありがとうございました
私も シャドースイミングの 一部に取り入れたいです 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?