月曜日は何故か人が多い

 19, 2012 18:34
いつもより早く出て 
ストレッチ&軽い筋トレ&久しぶりに負荷をかけてバイク15分
プールへ降りると やはり 人は普段より多い 泳ぐときは最初はテンポ1.40秒くらいが
適当なので 暫くそのテンポで泳ぐ これが巡航速度になってしまうのではと心配です
このテンポでは 25m 24秒くらいですから 何だか 物足りない

レッスンが始まり いつもの アップ 

25x6 1分 バタフライ 5本 クロール1本 

     かずんこさんのブログに書いたことが少し気になっていたのでそのテスト
     やってみました 胸をすぼめる 広げる の代わりに結果は同じですが

     背筋を緩める 伸ばす どちらが 自分にフィットするか
 
     背筋を伸ばすのは プッシュしてリカバリーに入る時 手が入水する時は
     背筋は緩めている(胸はしぼむ) 入水してから背筋を伸ばす(胸が広がる)
その時は手は前に伸びています

     プルでは背筋は緩んでいます 

     まだはっきりとした結論は出しにくいですが 感じとしては単純で良さそうです

レッスンは 1.100m くらい 有りましたが 結構 ハードもあり 調度良いくらいの疲れです

スタート練習は スタート時に体重移動の仕方 です 分かっていても 場数を踏まないと
体が覚えてくれませんね~

終了後
100x1 クロール ゆつくりと テンポ1.30秒 
50x3 クロール テンポ 0.8秒 1.00秒  0.80秒では 泳ぎが雑になり 43秒 これはおかしい??
1.00秒に変えて 泳ぐ これも 同じ 43秒 やはり DPS の関係だな??
テンポだけ 上げても 効果なし 疲れているのだ!!?? と思ってお終い
25x2 クロール テンポ1.00秒  1分 ゆっくりと時間よ取れば  20秒で行ける

少し休んで
バタフライ
25x6 1分 ズーマー使用 最初の2本は ダッシュ 16秒台何とか行っている
     後の4本は 8ストローク 20秒目標  最初の2本は 何とか 8ストローク 
     後の2本は 9ストロークになつてしまった しかし 20秒は 確保できた

クールダウン 
25x1 ズーマー使用 仰向けドルフインキック  ゆっくりと
     

スポンサーサイト

COMMENT 2

かずんこ  2012, 11. 21 [Wed] 10:37

背骨を緩める

私は、まずリカバリー、入水時で胸をすぼめ(背骨を緩め、背中を広げる)よう意識していますが、キャッチ〜プル時に胸をすぼめることが、フラットなバタフライでは非常に重要ではないか、と考えています。
私自身は、今はrockyさんがおっしゃったように、入水後に伸びたら(軽い犯人姿勢)、フッと力を抜いて掻くよう心掛けていますが。

私の観察するところ、掻きの前半で背骨を緩めることは選手レベルでもできていない人が多いです。フェルプスはできています。

「バタフライは腰をそったまま泳いでいる人が非常に多い」と大コーチがおっしゃっていましたが、私もそう思います。バタフライを泳いで腰痛になる人はそれが原因ですね。

星奈津美選手が日本選手権と五輪で、体の立たない非常によい泳ぎをしたので驚きましたが、スイミングマガジン12月号のドリルマニュアルを読んで、「やはり!」と思いました。
図書館にありましたら、ぜひお読みください。

菱形筋のコントロールはとても重要で、前にブログに書いたように、肩を後ろに引かずに、肩甲骨を寄せるトレーニングが有効ですね。
リカバリー時に、肩を後ろに引いてしまって、必要以上に腰が反って、体が立ってしまっている人が多いようです。
菱形筋コントロールの練習はここも参考になります。http://www.sports-net.jp/cat_fit/bk031.html

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 21 [Wed] 11:08

Re: 背骨を緩める

> 私は、まずリカバリー、入水時で胸をすぼめ(背骨を緩め、背中を広げる)よう意識していますが、キャッチ〜プル時に胸をすぼめることが、フラットなバタフライでは非常に重要ではないか、と考えています。
> 私自身は、今はrockyさんがおっしゃったように、入水後に伸びたら(軽い犯人姿勢)、フッと力を抜いて掻くよう心掛けていますが。


かずんこさん 情報ありがとうございます 力を抜くことの大切さ なかなか抜けないもどかしさがあります


<私の観察するところ、掻きの前半で背骨を緩めることは選手レベルでもできていない人が多いです。フェルプスはできています。>

自分では気にしているのですが 中々理想通りには行ってないようで、特に疲れてくるとガタガタです

私の知り合いの FLY 100m の世界記録保持者の人から 力が入っていると言われて まだまだ未熟
だなあと思いました 今でも思っています 

若い時から長年やっておられる人と 歳をとってからやられる人とは大きなギャップがありますね
ギャップがあるからと言って諦めてしまっては進歩がありませんから努力は続けていきますよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?