人との繋がり()和,輪)

 23, 2012 16:26
この一週間色々な貰い物がありました

火曜日は リンゴ  木曜日は 柿
柿


金曜日は ゆず、玉ねぎ、里芋、さつま芋
ゆず、貰い物


リンゴは 私のパソコンクラブ員から 木曜日は メール友達 金曜日は スカイプの仲間

やはり幅広くお付き合いしている関係かな?? パソコンクラブでは困っている人のパソコン

の相談にのったり、パソコンの修理もしてあげます、業者に頼むと思わぬ金額を請求されますから

ノートパソコンのメモリーの増設の手数料が3.000円 ビックリです!! 年金生活者がパソコンを

使うのを躊躇してしまいそうなので トラブルが起きたら修理してあげますと言って好評です

ダタより安いものはない!! ハハハ

今日も私が世話をして新しく買ったノートパソコンの設定、必要なソフトのインストール

メール用のアカウントの作成 忙しかった 

柿は 私とメールをやり取りしている高齢者の女性から 色々と 世話になりますと言って

柿を宅急便で送ってくださいました

柚子は 自分の家に沢山柚子かなり そのままになっているからという話を聞いて もったいないなあ

着払いで私のところへ送ってよ と言うことで送って来ましたが 箱が大きすぎて 穴埋めに

里芋 さつま芋 玉ねぎ が沢山入っていたました 
スポンサーサイト

COMMENT 6

す潜りの政  2012, 11. 23 [Fri] 18:02

No title

iいいですね、近所付き合いならぬ今時のPC,メール友達とは・・・・

しかし柿もゆずもおいしそうですね。
政も魚をやったりすれば何かを貰う事があり、うれしい限りです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 23 [Fri] 18:19

Re: No title

> iいいですね、近所付き合いならぬ今時のPC,メール友達とは・・・・
>
> しかし柿もゆずもおいしそうですね。
> 政も魚をやったりすれば何かを貰う事があり、うれしい限りです。

そうですね   私は柚子も大好きです

妻は柚子のジャムをよく作ります 

政さんは 魚釣り素潜りで 今までに かなり魚を近所に配っておられますが

皆さん大変喜んでおられますよ 

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 11. 24 [Sat] 16:15

戴き物

戴き物と言えば、先日お隣さんから、趣味の魚釣りで釣り上げた80cmくらいの大きなガンドを頂きビックリしました。さっそく刺身にして日本酒で堪能しました。
日本海の冬はズワイガニや寒ブリの美味しいシーズンで、石川県や富山県では、ブリは成長に連れて、コゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリ、と名前を変えて呼んでいます。ガンドはブリに成長する一歩手前です。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 24 [Sat] 17:03

Re: 戴き物

> 戴き物と言えば、先日お隣さんから、趣味の魚釣りで釣り上げた80cmくらいの大きなガンドを頂きビックリしました。さっそく刺身にして日本酒で堪能しました。

こんにちは久しぶりですね お変わりありませんか 今日は小雨が降って 肌寒い日でした

そうですか ブリは名前が変わりますね 私のところでは ブリの一番小さい時は ハマチといってます

海釣も大好きでしたが何十年とやっていません 冬になると毎日のように鉛色の空で 曇りか雨か雪でしたね

私も日本海岸沿いの鳥取生まれですので ズワイガニの季節になると毎日腹いっぱいカニを食べていました

鳥取では 松葉ガニ と言ってます 本当に毎日 カニ カニ でカニの水揚げの本場だったので 

今思うと贅沢な話です フリースタイルさんもカニを沢山食べられた年齢ですね(笑)

Edit | Reply | 

フリースタイル  2012, 11. 24 [Sat] 18:48

ズワイガニ

雄のズワイガニは山陰地方では松葉ガニ、福井県では越前ガニ、石川県では加能ガニのブランド名が付けられるようです。雌のズワイガニは金沢では香箱(コウバコ)ガニと呼ばれています。
私の子供の頃は終戦直後で食糧難の時代でしたが、確かに冬のズワイガニはおやつ代わりで食べ放題でしたね。カズノコもマツタケも食べ放題でした。今から思うと夢のような話ですね。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 11. 24 [Sat] 19:25

Re: ズワイガニ

> 雄のズワイガニは山陰地方では松葉ガニ、福井県では越前ガニ、石川県では加能ガニのブランド名が付けられるようです。雌のズワイガニは金沢では香箱(コウバコ)ガニと呼ばれています。
> 私の子供の頃は終戦直後で食糧難の時代でしたが、確かに冬のズワイガニはおやつ代わりで食べ放題でしたね。カズノコもマツタケも食べ放題でした。今から思うと夢のような話ですね。(笑)


地方によって名前が違いますね 

本当によく食べました 今の人は気の毒です(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?