今日の練習

 01, 2012 18:26
ストレッチ&筋トレ プールへ

今日は人が多かった 水温が少し高め

1.50秒のテンポで 泳ぎ始めた 最初の25m は このテンポ遅いなあ~と感じますが
帰りはそのテンポに完全に合わせて ユックリとウオーミンウオーミングアップ

途中1.30秒に変えて 続けてアップ 隣のコース泳いでいた高齢者の人か゜
あんたは ゆっくり泳いでいるのに 早いなあ~~ そうですか??
私は年期が入っているので ここまで到達するのにかなり時間が掛かりましたよ

その人は私は 金槌でしたが 退職してから初めて 5年になります!!  
泳ぎは そんなに悪くないのですが体全体が全く力の入る所がない まるでクラゲの様な
泳ぎでした 何処かのクラブでコーチについて泳ぎを習ったそうでしたが

もう少し基礎に力を入れられては?? 彼は もう時間がないので少しは焦っています!!
えっ時間がない?? 所で何歳ですか?? 真っ白の白髪頭 70歳は越しているのは確かみたい??
70歳です!! な~んた゛ まだ若いではないですか!!  これからでも十分間に合いますよ

私はもう直ぐに82歳になりますよ 心配はいりません十分時間はありますから!!
えっ82歳になられるのですか?? そうです 私と同じ歳くらいかな?? と思っていました!!
その人は 私は無理をしないように 泳いでいます!! それてよろしいですね!!
私もあまり無理せずに水泳わ続けていますよ!!

この話が終わって 
100x1 ドルフィンキック ビート板使用 
50x2 クロール
100x1 クロール テンポ1.30秒 
25x10 バタフライ プルブイをスネに挟んで 
   ゆっくり泳いだり 12.5までダッシュ 半分 ユックリと 疲れてくると
   どうも 肩に力がはいってくる 脱力だ と体に言い聞かせながら ゆっくりと
   重心移動には気を配りながら
25x1 バタフライ ズーマー使用 ダッシュ タイムは計らないが 体感では良さそう
50x1 バタフライ ズーマー使用  片手 各2回ごとに 
100x1 バタフライ ズーマー使用 片手 右左、両手 各一回ごとに
25x4 バタフライ ズーマー使用 20秒くらいで ストローク 7~8回
最後は
100x1 クロール ゆっくりと ダウン

COMMENT 2

フリースタイル  2012, 12. 02 [Sun] 17:17

No title

当地方のマスターズ水泳大会で、いつも私と一緒に100mや200mを泳いでおられる80歳区分の先輩が、一週間前のマスターズには欠席されてびっくりしました。
お電話で様子をお伺いしたら、「膝に水が溜まり痛いのでマスターズは欠席しました」と言っておられました。

この先輩は80歳のご高齢ながら、当地のマスターズでは自由形の800mや1500mにもエントリーされるくらいのお元気なスパースイマーですので、まさか膝が故障するとは想像もしていませんでいた。
私にはこの先輩の膝痛の原因は分かりませんが、もしかしてトレーニングのやり過ぎではないかとも推測いたしております。
私も最近は少し膝に違和感が有り、スタートやターンで壁を蹴ると微妙に膝に痛さを感じます。膝痛をこじらせないように、冬季は少し膝を休ませたいと考えております。

75歳を過ぎると予期しないような身体の故障が生じることが有りますので、rockyさんも100歳までも末長く水泳を続けてゆかれるために、くれぐれもご無理をされません様に。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 12. 02 [Sun] 21:21

Re: No title

> 当地方のマスターズ水泳大会で、いつも私と一緒に100mや200mを泳いでおられる80歳区分の先輩が、一週間前のマスターズには欠席されてびっくりしました。
> お電話で様子をお伺いしたら、「膝に水が溜まり痛いのでマスターズは欠席しました」と言っておられました。
>

今晩は フリースタイルさん そうですか 情報ありがとうございます
言われる通りです この歳になりますと 元気であっても 急に悪くなることがありますし
あまり無理して トレーニングやると 体を痛めるし 本当に体の管理 栄養の管理
の 二本立てで行かないと 思わぬトラブル 病気になってしまいます

その人は、ジョギングでもやっておられたのでしょうか それとも ジムで筋トレでも
しておられたのでしょうか 絶対に無理はしない様にしています、それが長く水泳を
楽しむ秘訣です ビッグタイトルを取る秘訣でもあります  フリースタイルさんも

健康に十分気をつけてください 今夜は冷えています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?