プルブイの練習の効果

 08, 2012 15:32
何時ものストレッチ&筋トレ 筋トレは少し手抜き

プールへ降りると 思ったよりも人が少なく、多分寒さのせいでしょう
練習には少ないほうがよい
早速、テンポトレーナー取り出し テンポ1.40秒 思ったよりも スピードが乗らない

まだ体が硬いのでしょう 100m 泳いで 
テンポ1.30秒へ
50x5 このテンポで 45秒までには入れると思っていたら オーバーしている
   泳ぎがもう一つしゃんとしない
テンポ1.15秒 これでは  45秒は切れる
50x2 まあこんなとこかな??  ちょっと甘い!!
100x1 テンポトレーナー 外す 
100x1 バタフライキック ビート板使用 ゆっくりと
50x2 上向き バタフライキック 結構疲れますね
しばらく休憩
25x10 プルブイ使用 バタフライ 少しずつ 効果は表れてきた
   今日は 7ストロークで 行ける 時たま 8ストローク
見ていた知り合いが〇○さん以前よりも体が寝たまま前にスゥーと
出ますね 変わりましたよ 嬉しいことを言ってくれるので気分がよくなった

100x1 片手バタフライ 交互に 
50x1 片手バタフライ 行と帰りで手を変える

自分でもある程度感じていたので一度試してみたくなり 
25x4 バタフライ ズーマー使用 
   最初の1本は 7ストローク 20秒 おぉ やったー でしたが
   後の2本は 7ストロークで 20秒オーバー 
   最後の1本は 8ストローク 20秒 オーバー
   未だ実力がない証拠です(笑)
100x1 クロール   ダウン兼用 ゆっくりと

プルブイを使用して練習始めてから 泳ぎが変わったことは確かで
効果が出ています 次は 6ストロークを 狙うか タイムを縮める
か 努力をします  

プルブイを使っての練習がこの様に効果があるとは思っていなかったので
今のところは満足しています 
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2012, 12. 10 [Mon] 06:35

プルブイ使用の練習

未だにバタフライの 改善に取り組まれるrockyさんの
姿勢。尊敬します。

プルブイを使っての練習ではよりフラットにより前に体重移動が出来るように意識されているのでしょうか?

私は 最近やっとリカバリーでの脱力が少し出来るように
なってきましたがまだまだ効率の悪いバタフライです。
泳ぎを直すのは時間がかかりますね。

先は長いのでじっくり取り組みます!

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 12. 10 [Mon] 08:23

Re: プルブイ使用の練習

> 未だにバタフライの 改善に取り組まれるrockyさんの
> 姿勢。尊敬します。
>
> プルブイを使っての練習ではよりフラットにより前に体重移動が出来るように意識されているのでしょうか?
>
お早うございます
未だ未熟です、私としてはまた不満足な状態ですので直せる範囲で改善するように努めていますが
高齢者になると中々思うようには行きませんので時間がかかりますが、先はまだあるので??(笑)
満足度を上げようとユックリともがいています(笑)

そうですね、重心移動 体重移動 には効果があるのではと思って始めましたが最初はガタガタで
物になるかな??でしたが 要領もわかり 割とスムーズに行くようになりました60歳台の頃に
時々やっていましたが 本当に久しぶりです 

クラブのコーチで大学時代バタフライの選手で日本記録を出したことのある人がいますが
私は指導は受けた事はありませんが 知り合いがその人のレッスンを受けた時にプルブイ
を使っての練習は大変効果があるからやったほうがよいとのアドバイスを受けたと私の
話してくれたので やってみる気になったのですが 

何のためにこの練習をするのか、その知り合いは知りませんv-12ただ言われたから
練習をする これでは 上達はあまり期待できませんね~ コーチも其処まで言っていない
のかも知れませんが 目的なしにやるのは時間の無駄です

確かに効果はでています えいじろうさんも もし時間がありましたら やってみられては
人によって効果が違うかも分かりませんが やってみる価値はあると思っています
体重、重心がスムーズに移動するように考えながら泳いでいます。

Edit | Reply | 

かずんこ  2012, 12. 10 [Mon] 12:02

No title

rockyさんのブログを読んで、プルブイをもっと賢く練習に活用しようと思いました。

私はバタフライはプルブイを挟んだほうが楽に泳げます。
クロールもバックも、プルブイを挟んだほうがDPSが延びます。
つまりは、普段、お尻が沈み気味ということのようです(泣)
お尻が浮いたポジションを体に覚えさせるためにも、プルブイスイムをとりいれようと思います。

大コーチに道具をうまく活用しなさいと言われているのに、まだまだ道具に泳がされているワタクシです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2012, 12. 10 [Mon] 15:41

Re: No title

> rockyさんのブログを読んで、プルブイをもっと賢く練習に活用しようと思いました。
>
今日はかずんこさん
そうですね、練習用の補助装置、いや 補助以上の効果が出るかもしれません
今日も レッスンの終わった後 しばらくプルブイを使って遊んできました

私がズーマーを使用していると 最初は知らぬ顔していましたが 最近では
4.5人の人が使い始めました なぜ使い始めたか??と誰かが訪ねていたら
私が使っているからだと言ったそうです 

ちょっと 情けない 目的を持って使わないと あまり効果が出ないと思うのですが
人の真似ではでは ちょっと?????です

見た目では遠回りしているようですが 逆に近道になっていると思います
使う目的をはっきり決めて練習すれば 効果が出るでしょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?