ある女性のバタフライの呼吸

 04, 2013 15:59
この女性は黙々と一人で泳ぐのが好きな人でレッスンに入ってこない、時々バタフライを
泳いでいる、25m泳ぐのに1.2回か呼吸をしないので 何故呼吸しないの?? と尋ねると、呼吸すると
泳ぎが乱れるし、前に進まない!! 何かよく聞くパターンだな!! 呼吸の仕方は こうしてするものだ!!

と教えて上げたことがあるのだが、どうも体が受け付けないらしい?? 泳ぎが乱れてしまうと言う
レッスンが終わって 一休みしていると その女性がバタフライを泳いでいる 見ると呼吸している
しかし、何回か呼吸して 泳ぎを止めている 水中に潜って 泳ぎを見ると 呼吸のタイミングが

以前より上手くなっている 彼女に声を掛けて 今の呼吸のタイミングはなかなか良いよ上手くなったね!!
忘れないように其の呼吸のタイミングが身につくまで何回もやった方が良いよ!!
彼女は一生懸命やっているが もう少し足りないところがあるので 

私が言うように次のことをやって見ませんか??
1.入水したら体がストリームラインになるまで手は伸ばしておく、其の時は胸で水を抑えるように
 重心移動を心がける
2.顔を上げながら、胸を開きながらもう一度手を伸ばす、其の時は手先は左右に自然に開きつつある
3.頭が上がるに従って手は自然とプルの体勢になる 
4.そのまま力を抜いたままプルを続ける 
5.プッシュと第2キックを同時にする、慣れるまではあまり力を入れない軽くやる

書くとややこしいですね!! 相手は直ぐに飲み込んでくれたので 早速練習やり始めた
2.3回其の泳ぎをやっていたが 見ていてもスンナリやっている 潜ってみても
まあまあ合格点  上手く行っているぞ!! その調子!!

何回かやっていた 一応一先ず休憩している彼女に どうでした?? 感想きかせて??
はい、呼吸が楽に出来ますし 体もあまり疲れません!! 今までの呼吸嫌いが治りました!!
そうですか 良かったですね もう少し胸で水を抑える重心移動が上手くなれば
見違えるようなバタフライができますよ

フールから上がって帰る彼女が どうもありがとうございました 又よろしくお願いします!!
泳ぎは ある程度やった人は 何かのヒントで劇的に変わるものですね

今日のレッスンは 少し疲れたので ユックリと フォームの点検にしました

レッスン前に

100x1 ズーマー使用 上向き ドルフィンキック
100x1 ズーマー使用 ビート板使用 ドルフィンキック

水中ウオーキングのため 泳ぎは止め

終了後

25x12 最初2本は 器具なしの バタフライ あと10本は プルブイ使用 適度にレスと

   フオームと重心移動に重点を置いて泳ぐ

 
スポンサーサイト

COMMENT 8

えいじろう*  2013, 02. 05 [Tue] 08:03

レッスンのつもりで

rockyさんの書いておられること。
レッスンのようなつもりで見ています。

バタフライの基本だと思いますが私には4が重要。
力みまくってしまうのでフィニッシュの一瞬だけに力を出すようにして
泳ぐと200バタももっと楽に速く泳げると思います。
練習します。

Edit | Reply | 

まゆりん  2013, 02. 05 [Tue] 08:48

rockyさんのクラブのスイマーさんは幸せですね。
一緒に練習ができたり、また泳ぎのアドバイスが頂けたり。

 もし私が同じクラブにいたら、きっと性懲りもなく教えを請っているでしょうね。
羨ましいです。私もrockyさんからいただいたアドバイスを忘れずバタフライの練習に取り組んでいます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 02. 05 [Tue] 10:30

Re: レッスンのつもりで

> rockyさんの書いておられること。
> レッスンのようなつもりで見ています。
>
おはようございます はい 基本です
えいじろうさんがレッスンのようなつもりで見ましたか(笑)

何時もよく一人で練習している中年の女性のバタフライが気になって
おせっかい焼きで 言ってしまいました(笑) あそこをもう少し こうすれば 良くなる
と思うと つい 声を掛けてしまいます、悪い癖ですe-259


Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 02. 05 [Tue] 10:45

Re: タイトルなし

> rockyさんのクラブのスイマーさんは幸せですね。
> 一緒に練習ができたり、また泳ぎのアドバイスが頂けたり。
>
おはわうございます まゆりんさん

ある程度泳げるようになりますと自分で考えて泳がないと上達はしないようですね
何時まで経っても全くおなじ泳ぎしか出来ない人が沢山います 現在は 本も沢山
ありますし ビデオ インターネットでの検索で色々出てきます 

逆に多すぎて戸惑うくらいですが その中から選択出来る能力を身につけた人は
上達できます 私も未だ泳ぎは未熟だと思っています これからも良くしようと
思う向上心だけは 人一倍あります(笑)

あまり目移りだけはしないように基本はシッカリと身につけるようにして下さい
水泳用の器具を使うのは大変有効です 

Edit | Reply | 

Otobokechann  2013, 02. 05 [Tue] 20:53

羨ましいです!

ああ、その女性が羨ましいです!素晴らしいアドバイスですね。なかなか水にはいれない日々ですが、今Rocky様が言われていた事を頭の中で再現しながら、バタフライのイメトレを致しております。胸で水を抑えて、重心移動・・。これからまだ全然出来ておりません・・。修行致します!

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 02. 05 [Tue] 21:17

Re: 羨ましいです!

> ああ、その女性が羨ましいです!素晴らしいアドバイスですね。なかなか水にはいれない日々ですが、今Rocky様が言われていた事を頭の中で再現しながら、バタフライのイメトレを致しております。胸で水を抑えて、重心移動・・。これからまだ全然出来ておりません・・。修行致します!


今晩は 忙しい身でプールへいく時間がないと思いますが
基礎的な事は シャドースイミングでもできますから 鏡に向かって、窓ガラスに向かって
も良いですから 1~5までやってみて下さい 水の中だけが水泳の練習では有りませんので

陸で身につけてプールで試すのも面白いと思います 

Edit | Reply | 

かずんこ  2013, 02. 05 [Tue] 23:52

rockyコーチのバタフライレッスン、いいですねー。
生徒さんものみ込みが早いようですね。無駄な力が入っていなかったんでしょうね。

私もrockyコーチに泳ぎを見てもらって、アドバイスをいただきたいです!

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 02. 06 [Wed] 08:26

Re: タイトルなし

> rockyコーチのバタフライレッスン、いいですねー。
> 生徒さんものみ込みが早いようですね。無駄な力が入っていなかったんでしょうね。
>

おはようございます かずんこさん

あの女性の人は、泳ぎはかなり出来る人なので(上手い下手は別にして)力を抜くことは
出来たのだと思います、 呼吸時も顎が水面に付くぐらい頭を低くしていたのでビックリ
しました、 自然に出来たと言ってましたよ 歳は聞いていないのですが 40~50代では

ないかと思います  別にもうひとり居ますが高齢者70歳を超えています、この人は
個人レッスンを時々コーチから受けていますが 歳のせいか中々上達しません やはり
ある程度泳ぎが楽にできるくらいの泳力がないとダメだと思いました

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?