日本人とドイツ人の母の会話

 05, 2013 11:10
http://www.youtube.com/watch?v=BL0nzF4IZZQ&list=PL86E31A1697E151F6

私の所属しているスイミングクラブにキリスト教系の女子大学の男の
教授が暇な時間にストレス解消と運動不足解消の為に訪れています

その人は剣道の段持ちの人で剣道の話をしたところスポーツの共通点が
ハッキリと分かりました 正眼の構えている時には 丹田に力が入っている
と言っても、我々が水泳している時に下腹引っ込めている状態です

竹刀を持つ手には力は入っていない相手を攻撃し体に当たる瞬間に、一瞬力を入れます
腕に力が入っていたら動きが鈍くなるし、ぎこちない動きになりす 

余談になりましたが その人が私に 渡辺和子学長が書いた本がありますから
読んで見ませんか?? 本の題名は 置かれた所で咲きなさい です
早速インターネットで検索 なるほど ミリオンセラーに成るような本ですね

それとは違いますがユーチューブの中で 彼女の話でこれはと思うのが
有りましたので載せました 
大変興味のある話です 
スポンサーサイト

COMMENT 6

かずんこ  2013, 03. 05 [Tue] 22:35

シスターのお話、本当にその通りだと深く頷きました。私も日本人の母親なので、反省することしきりです。ありがとうございます。

剣道の方のお話も興味深いです。

Edit | Reply | 

Otobokechann  2013, 03. 05 [Tue] 22:50

胸に響きます。

Rocky様、そのシスターのお言葉、最近目にしては胸に響いていた所でした。どんな世界の方でも、極めていらっしゃる方は共通する素晴らしい物がありますよね。Rocky様も含め!!!

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 03. 06 [Wed] 00:01

Re: 胸に響きます。

> Rocky様、そのシスターのお言葉、最近目にしては胸に響いていた所でした。どんな世界の方でも、極めていらっしゃる方は共通する素晴らしい物がありますよね。Rocky様も含め!!!

http://www.youtube.com/watch?v=XQcSjUTqJdw
このURLをotobokechan に プレゼントします シスター渡辺和子さんの素晴らしい話です
otobokechanでしたら バッチリと実行できる人ですから 

私はまだまだ煩悩が多くて困っていますが、こうゆう人の話わ聞くと心が休まります

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 03. 06 [Wed] 00:11

Re: タイトルなし

> シスターのお話、本当にその通りだと深く頷きました。私も日本人の母親なので、反省することしきりです。ありがとうございます。
>
> 剣道の方のお話も興味深いです。

http://www.youtube.com/watch?v=XQcSjUTqJdw これは 置かれたところに咲きなさい の話です

面白いことに スポーツは多くの共通点がありますね 剣道と水泳に共通点が有るとは??チョット
以外でした その大学の教授の話では 剣道の段の上の人と対戦する時は 正眼に構えた時から
勝負有ったと(負ける)と感じるそうですよ 相手に打ち込む隙を与えない、何処から攻撃して良いかわからない
そうです 

Edit | Reply | 

フリースタイル  2013, 03. 06 [Wed] 09:13

置かれた場所で咲きなさい。

三月に入り、北陸もようやく陽射しが暖かくなって春めいてきました。
渡辺和子学長の「置かれた場所で咲きなさい」の講話をyoutubeで拝見させていただきました。心が洗われるようなとても有意義なお話でした。
禅の言葉にも「一隅を照らす」と言う言葉が有りますが、仕事でも家庭でも趣味でも、それぞれの人が、今自分の置かれている場所で精一杯輝くように努力をしてゆくことが大切ですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 03. 06 [Wed] 09:54

Re: 置かれた場所で咲きなさい。

> 三月に入り、北陸もようやく陽射しが暖かくなって春めいてきました。

おはよう御座います
こちらも、やっと春らしく成って来ました
煩悩が多いので時々はこのようなお話を聞いて心を引き締めないと、と思っています


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?