インターネットが繋がらない???

 02, 2013 08:57
先程までインターネットに繋がっていたのに電源オフして食事を取り パソコンのスイッチ オン

あれインターネットが繋がらないおかしい?? パソコンは正常に動いている 何故か???

皆さん此処で慌ててはいけません 

トラブルの原因調べるために第一にやることは

パソコンが正常であれば 

1.静電気のイタズラでインターネットが繋がらないのではと疑うこと、最近の弱電館系の機器は

 静電気に対して弱い

対策 

先ず ルーター と光ケーブルの場合は外部から入っているケーブルに繋がっている メディアコンバーター 

の電源を切る コンセントから外す パソコン、ルーター、LANケーブルも外したほうが良い 

しばらくそのままにしておく 10分くらいで OKと思います 

2. 電源  ケーブルを 元に返す 

  これで 復旧です  簡単です  私は今までに何回か経験しています

  テレビも一回有りました 特に湿度が低い時には出やすいようです

あくまでも パソコンが正常に働いている時の話です  静電気についての解説はしませんが

インターネットで検索して静電気とは何か??調べて下さい 皆さんが経験している静電気は

金属のドアに触った時、特に 車のドア開け用として触った瞬間 ビリビリ ですね

昨日 わたしのパソコンがインターネットに繋がらなくなり 上記の方法で解決しました

スポンサーサイト

COMMENT 2

まゆりん  2013, 04. 02 [Tue] 18:18

冷静に対処

 こんにちは。
ネットにつながらないと焦りますよね。

 我が家では、数年前ルーターの不具合でネットにつながらないということが
ありました。
 最初は原因がわからず、サポートセンターに問い合わせたところ、電源を切りケーブルを抜いて、その後元に戻すように言われました。

 それでも、あまりに頻繁に同じ現象が起きるのでルーターの交換をしてもらいようやく問題解決しました。

 静電気での障害、耳にしたことはありますが実際我が身に降りかかるときっとパニックになります。

 rockyさんのようにパソコンの知識が豊富であれば冷静に対処できるのでしょうが、
恥ずかしながら私は、冷静にといってもなかなかできないと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 04. 02 [Tue] 20:52

Re: 冷静に対処

>  こんにちは。
> ネットにつながらないと焦りますよね。
>
>  我が家では、数年前ルーターの不具合でネットにつながらないということが
> ありました。
>  最初は原因がわからず、サポートセンターに問い合わせたところ、電源を切りケーブルを抜いて、その後元に戻すように言われました。
>

サポートセンターが言っていることは 静電気のイタズラからの開放で(笑) 結構多いですよ
私のクラブでも一年に1回くらい 多い時には2回くらいは 相談が来ます
慌ててあれこれしていると 逆にトラブルのもとに成ってしまいますので 冷静に理論的に

調べて行かないと原因がつかめません この現象が最初起きたのは テレビでした 
電源関係の故障???  電源切って裏蓋開けて(ブラウン管のテレビ)ゴミ掃除から始め(笑)
フューズか切れていないか調べて 異常なし 次はと考えて 電源差し込んでスイッチオンしてみた

あれ!! 電源がついた 高圧も働いて ブラウン管の画面に絵が出てきた!!
なぜ?? 色々調べて 弱電は静電気に弱い事がわかり 納得しました



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?