試合三日前

 04, 2013 17:56
早いもので7日まで3日になった
ストレッチ&エアロバイク10分 筋トレは休み 疲れをとることが大切!!

プールへ降りて テンポトレーナー(TT)使用してアップ

25x4 テンポ1.10 このテンポでは 20秒切れない 

25x5 テンポ1.00 このテンポて やっと20秒切ることが出来た

隣のコース泳いでいた72歳の男性に 20秒のラップで泳ぐと 100mは1分20秒たねえ~~ と言うと

それは 取らぬ狸の皮算用だよ!! えらいキツイことを言うね~と心に思ったが 彼も20秒は

切れないのでそう思っているのかもしれない、

レッスン

アップ
25x8 チョイス 50秒 バタフライ5本 クロール 2本 バック1本

コーチに 之で レッスンは抜けます コーチも 分かっているので はい、どうぞ!!

クイックターン練習 ユックリ泳いでいる時は ターンも安定しているが

スピードを上げると ターンのポイントがずれて 失敗が有る

何回も練習 ドロナワ式の練習では危ないなあ~(笑)

先ず始めたのは プールの壁に捕まって

バサロマスター使用 ドルフインキック 

ビート板、バサロマスター使用 

25x3 やはり 進みが少し悪いが キックでは何とかなっている

バサロマスター外し

25x4 キックが軽くて 進みが良い

隣のコースで 25m クロールの ダッシュ している E,Hの順で 時には H,H よし、隣のコースで

一緒に泳ごう

一人の女性がスタートすると同時に コチラもスタート バタフライで E,Hで ズーマー使用

回数は忘れたが かなり泳いだ Eの時は 入水と第一キックのタイミングを 色々変えて面白い

既に良いポイントは此処と言う感じは掴んでいます

100x1 ズーマー使用 片手バタフライ 行きと帰りで手を変える これも時々 キックのタイミングを

変えてみる

50x1 ダウン クロールで

スタート練習

再びレッスンに入る 

飛び込みは 何とか形は出来るのだが 下半身を締めることを忘れて足が離れる事がある

気をつけよう 

例のバタフライについて えいじろうさんへ

彼の泳ぎわ水中で見ました 第一キックは殆ど打っていません、ただ泳ぎの流れに任せているようです
第二キックは思い切って足が水上に出るくらい上げて強くキックしているようですその為か

体が斜め上に出て上がり過ぎのように そして 頭から突っ込んで ウネって上がる 浮き上がる
体とキックで水面に飛び出す ですから 手のリカバリーには 力は全く入っていないと思います

完全にドンブラコ式ですので 体力が温存できるのでは、特に彼はトライアスロンをヤッていた人
なので 持久力はあります  泳ぎ自体は上手いとはいえません

短い距離は その泳ぎて テンポを上げています  こんな泳ぎも有ると参考にして下さい





COMMENT 4

えいじろう*  2013, 04. 05 [Fri] 06:42

ありがとうございます

完全にどんぶらこバタフライですね。
それだと腕は疲れないので長距離は大丈夫ですね。
力を入れても抵抗が大きいのでスピードは出づらいかなと思います。

バサロマスター 私も忘れずに練習を続けなくてはと思いました。

七日は兵庫会場でしょうか?
頑張って下さい!
私も深谷で400泳いできます(^-^)

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 04. 05 [Fri] 08:51

Re: ありがとうございます

> 完全にどんぶらこバタフライですね。
> それだと腕は疲れないので長距離は大丈夫ですね。
> 力を入れても抵抗が大きいのでスピードは出づらいかなと思います。

お早うございます
そうですね、スピードはあまり出ないと思いますが楽みたいで長い距離泳ぎたい人の
一つの方法ですね

Edit | Reply | 

うーちゃん  2013, 04. 06 [Sat] 19:28

頑張ってください

いよいよ明日は大会ですね。

こちらはお天気が荒れ模様ですが
そちらは大丈夫でしょうか?
どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。

埼玉から応援していまーす(^_^)v

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 04. 06 [Sat] 20:09

Re: 頑張ってください

> いよいよ明日は大会ですね。
>
今晩は ウーちゃん 有難うございます

そうです 明日は大会です また リレーに引っぱり出されます

個人種目に全力出せませんe-259 時間が詰まっていますので

今兵庫県宝塚市に泊まっています ベストを尽くして楽しみたいですね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?