次の大会向けて

 11, 2013 17:26
久しぶりに我がクラブへ 
ストレッチ&筋トレ  これからまともに筋トレやろう!!

横向いて寝ていたら左腕と肩の付け根が痛い、寝たがつたようだ
アップ はユックリと泳ぐが どうも肩の痛さが気になる しばらく何回か泳いで慣れてしまったが
少し未だ気になる

次の大会は5月5日ゴールデンウイーク中であるが 場所が場所なので混まないと思う

マスターズ始めて試合で初泳ぎの 100M フリー にエントリーしているので少し気になっている

目標タイムは決めて 少しは練習したのですが 未だ足りない 練習の方法 インターバルの

方法 頭でメニューは考えているが その通りに行くとは思えない

今週土曜日から 対策、メニューの実行 レッスンには入らず 自主トレで行こう

レッスン
アップ
25x8 チヨイス 50秒  バタフライ5本 クロール3本 

25x3x4 1分 IM 1.片手右 2.帰り左 3.スイム 平泳ぎは迷惑かけるので 別のもので

25x4  1分 チョイス 全て バタフライ 少し手を抜く(ウネリを少し大きくして、楽だ)

25x4 1分  チョイス クロール Disen, 最後の1本は 全力 ノーブレス

25x4 1分 チョイス クロール E,H,H,E H は全力 ノーブレス

25x4 1分 チョイス クロール H,H,E,H Hは全て 全力 ノーブレス

50x1 ダウン ユックリと

ターン練習

今日は時間がないので これで終わり

次からは 大会用の自主トレ練習

COMMENT 6

フリースタイル  2013, 04. 12 [Fri] 18:51

チャレンジ精神

四月も半ばだというのに、北陸は冬に逆戻りのような肌寒い一日でした。
五月五日にマスターズの100m自由形にご挑戦だそうですが、82歳になられても新しいことに挑戦されるrockyさんの不屈のチャレンジ精神には、心からご敬服致しております。
何歳になっても目標が有るから頑張れる。苦しくとも頑張る過程がまた楽しいのです。楽しいから記録が伸びる。楽しいから寿命もまた延びる。ぜひ頑張ってください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 04. 12 [Fri] 19:20

Re: チャレンジ精神

> 四月も半ばだというのに、北陸は冬に逆戻りのような肌寒い一日でした。

今晩は フリースタイルさん
有難うございます 何時かはやろうと思っていました、100m はフリーですが バタフライの50mの
強化にも成るのではないかと思っての挑戦です、仲間は100mは 苦しいぞ??と言いますが

それは覚悟です やる以上 ええかげんなタイムでは満足できないので  年齢別資格表 20級は
80~84歳 1分27秒22 なので 出来るだけこの記録に近いか それをこす記録を出さないと

満足行きませんので、チョット苦しい(笑) 欲張りです 予定では 25m 22秒 平均で
22x4=88秒 1分28秒 スタートで 最初の25m 20秒で 入れば良いのですが 1分26秒ですね

体調が良ければ可能性は十分ですね 取らぬ狸の皮算用 にならないように努力します

Edit | Reply | 

フリースタイル  2013, 04. 13 [Sat] 12:51

100m自由形

rockyさんの100m自由形の目標タイムは1分27秒22ですか。すごいですね。
私は昨年暮れの当地のマスターズで100mと200mの自由形(75歳区分)にエントリーしました。
100mは恥ずかしながらかろうじて2分を切る1分57秒で、プールサイドのギャラリーから同情の拍手を頂きながらのゴールでした。(笑)
タイムは悪くても、75歳の年齢で100mや200mのレースに出場できるだけでも自分の健康に感謝ですが、今年はなんとか1分45秒台の自己ベストを目標にして泳ぎたいと思っています。
ちなみに、100m自由形のレースの時に、私の隣のコースを泳がれた80歳区分の1位の方は1分41秒で泳いでおられました。
rockyさんの目標達成をご期待申し上げております。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 04. 13 [Sat] 14:20

Re: 100m自由形

> rockyさんの100m自由形の目標タイムは1分27秒22ですか。すごいですね
> 私は昨年暮れの当地のマスターズで100mと200mの自由形(75歳区分)にエントリーしました。

今日は フリースタイルさん 有難うございます

目標がないと、練習に力が入らないので 目標を決めています 
今日 泳いでみましたが 未だ目標までは????です 何とか目標達成したいですね

日日が迫ると焦るかもしれません(笑)


Edit | Reply | 

えいじろう*  2013, 04. 14 [Sun] 13:41

応援しています

80歳区分からの初挑戦!
凄いチャレンジ精神です!

目標タイムを設定しての練習 参考になります。
私も目標は設定しているものの目標が多すぎて(笑)

レースも練習と考えているところもあるのですが
目標を見誤らないようにやって行かなければと思います。

5月に向けて頑張って下さい。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 04. 14 [Sun] 14:08

Re: 応援しています

> 80歳区分からの初挑戦!
> 凄いチャレンジ精神です!
>

今日は えいじろうさん はい ありがとうございます

高齢者なので絶対無理はしてはなりません、その中でどんな練習するか???

テンポトレーナーは絶対必要だと思っています、 レッスンは アップだけで

抜けるつもりで コーチに了解とっておきます(但しスタートとターンは除く)

時間もないし、体力もないので 出来る限り効率のよい練習は必要ですね

100mのテンポは今のところ 1.00~1.10秒 くらいかなあ~と思っています

50mのインターバルで 効率のよいテンポを探し最終決定するつもりです

現在は サークル 1分30秒ですが 1分15秒にして 1分 50秒へ


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?