今日は体が重かった

 13, 2013 21:40
テンポトレーナーの使い方の或るページに こんなことが書いてあった

ストローク数が増える その原因

回数が進むに連れてストローク数が増えたら
それは、からだを前に動かす代わりに手を後に移動させ始めている(=空回りしている)サインてす
と書いてあります 納得いきますね

いつもの様にストレッチ&筋トレで 汗をかきプールへ

水中ウオーキングが始まっていてプールの端に行くと流される 行きは左へ 帰りは右へ

水中ウオーキングを時々でも回れ-右でもやって 逆回転でもしてくれれば助かるのですが

回る度に流れは強くなります

早速テンポトレーナー付けて テンポ1.50秒 流れがあると流されてしまう 5メーターラインで

1ストロークで始めて14ストロークで25m 2ビートキック 今日はタイムは無視 5本泳いで 1.30秒 

4本泳いで 1.20秒 25 2本 50m 2本 タイムを見たら 45秒 未だ体か本格的に 動いていない

レッスン
アップ
25x6 1分 チョイス FLY 4本 クロール2本
どうも体が重い バタフライを泳いでみると その日の体調が良く分かります 下半身が沈んでしまう
そのために ウネリわ大きくして修正 

25x3x4 IM 大嫌いなIM キック プル スイム サークルでやられると 気になって仕様がない

苦手の 平が気になり ますが.........

100x1 IM順 やはり 平がネック その時は後ろに下がるようにしてユックリ泳ぐ

    後ろは木が楽ですね~
50x2 H IM 之はキツイ 泳ぎが 乱れてしまい 泳力アップにはならない????

100x1 IM また また 苦手が有りました

25x4 IM H です  本当に苦手があると 精神的に参りますね

ターン練習 

終了後 

50x2 バタフライ ズーマー使用 ユックリと ターンして壁蹴ったら 痙攣 片足が使えない

   しばらく足を揉んで 2本目 また 壁キックで 痙攣 また片足

100x1 ズーマー外して1.30秒 テンポトレーナー使用  痙攣なし クールダウン

今日はやはり体調が良くない 昼飯後 50分くらい昼寝をしてしまった

COMMENT 4

かずんこ  2013, 05. 14 [Tue] 00:36

レベルは違いますが

rockyさんクラスのバタフライヤーでも、調子が悪くて、下半身が沈み気味のときがあるんですね。

私はここ数年、水に入ったら、必ずバタフライを泳いでいます。バタフライを泳がずに練習を終わることはないです。バタフライに始まり、バタフライに終わることもあります。

日々、調子が違います。あっ、めざめたかなー、もう、自信をもっていいかなと、思ったら、翌日は全然だめだったり……。

今日もクロール中心の練習でしたが、最後にバタフライを泳いだら、下半身が沈み気味でした。私も少し深めに潜るようにして、調整しようとしましたが、今いちでした。微妙な体のバランスの悪さが、もろに出るんでしょうね。

体調を知るには、バタフライは良い目安になりますね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 14 [Tue] 08:41

Re: レベルは違いますが

> rockyさんクラスのバタフライヤーでも、調子が悪くて、下半身が沈み気味のときがあるんですね。


お早うございます かずんこさん

高齢の身ですので もろに現れるのかも知りません レッスンのアップでは必ずバタフライを

泳ぐので良く分かります 何だか体のバランスが崩れているような感じがして体が重いですね

その時の立て直しの対応も身に付けていないと と思っています

Edit | Reply | 

siopop  2013, 05. 15 [Wed] 01:15

ブレは僕も苦手なんです

個人メドレーが嫌いで、その理由がブレストって (^_^;)
僕と同じなんですね。
やはり苦手種目を作ってしまうと、練習中々大変ですよね。
僕が先週泳いだレッスンも個人メドレー順で泳ぐ練習があって、
ブレだけサークルがギリギリで、大変でした。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 15 [Wed] 11:21

Re: ブレは僕も苦手なんです

> 個人メドレーが嫌いで、その理由がブレストって (^_^;)
> 僕と同じなんですね。
> やはり苦手種目を作ってしまうと、練習中々大変ですよね。

今日は 久し振りですね

平は以前から大嫌いでしたが 一人で泳ぐ時には そうでもないですか サークルとなると

ストレスが溜まります バックと 平は 試合には出たことが有りませんe-259

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?