今日は バックが多すぎた!!

 20, 2013 19:32
あじさい

庭のアジサイが綺麗な青色の花を咲かせて梅雨入りを待っています 


月曜日はいつもの通りで ストレッチ&筋トレ 昨日寒かったせいか風邪気味の為か腸が少し緩んでいた

売薬を飲んで出かけたが その後は変化なし 良くなっている

プールで テンポ 1.55秒 で泳ぎ始めたが あまりユックリにすると 体幹がしっかりしない 25m

数回泳ぐうちに 体も慣れて 泳ぐ体勢がとれてくる 今日は 1.30秒 まであげて終わり

レッスン

25x8 1分 IM 各2本

25x8 1分 IM キック 片手前 片手気をつけ

25x8 1分 IM ドリル 片手前 片手気ぉつけ これが一番キライ 特にサークルでヤラされると

泳ぎが 乱れる 何のための 練習か わからなくなる  高齢者向きでない

25x8 40 秒 IM 行きE バック 帰りH クロール 

25x6 50秒 IM 行きE バック 帰りH クロール

25x4 1分 IM 行きE バック 帰りH クロール 帰りは 全力

25x2 1分15秒 行きE バック 帰りH クロール 帰りは 全力

50x1 ダウン

スタート練習 

終了後

25x2 3キックで 3キックの時は テンポを落とさないと キックで疲れてしまう

25x4 ユックリと 第一キック を少し遅くする練習 調度よいタイミングを

探さないと 泳ぎがおかしくなる ズーマー付けて 練習しています

女性二人が みていて 真似をしていましたが 一人は 感が良いのか 直ぐにやりだし

あら!! この方が楽だわ!! えっ!! もう身につきましたか?? 平泳ぎのタイミングで!!

そう言えばそうですね!! 感心することはない???

もう一人の女性は バタフライは上手いのですが 呼吸する時に胸を反らせるので

オッパイの辺まで 出てしまう これでは ブレーキのかかりすぎ 体を寝かせる(頭を低くする)

方法を教えてやると 直ぐに修正して かなり 低くなってきた スピード感も違うよに感じる

50x1 バタフライ ズーマー使用 ユックリ 50秒

最後に 3人で 100m  ユックリ ダウン  ストローク 25m/16回 DPS が少し短いな??
スポンサーサイト

COMMENT 6

かずんこ  2013, 05. 20 [Mon] 23:28

アジサイ、きれいですね。

スライドショー、ありがとうございました。娘と一緒に楽しませていただきました。

ブルーベリー、蜂は来ますか? 世界的にミツバチが減って、アメリカのアーモンド農園は困っているらしいです。その他の作物の収穫にも深刻な影響が出そうだとのこと。
rockyさんのお庭のブルーベリーの収穫が心配です。

rockyさんは、クラブでは、いろんな人たちの指南役ですね。みなさん、喜んでおられると思います。羨ましいです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 21 [Tue] 00:20

Re: アジサイ、きれいですね。

> スライドショー、ありがとうございました。娘と一緒に楽しませていただきました。
>
> ブルーベリー、蜂は来ますか? 世界的にミツバチが減って、アメリカのアーモンド農園は困っているらしい

今晩は かずんこさん
サウンド付きのメールです サウンドは マントバーニーの エストレリーターです

今年もブルベリーの花がたくさん咲きましたが最初の頃は寒くてミツバチも現れませんでしたので
大変心配して 受粉が出来ずに 花が落ちてしまうのではないかと心配でしたが 暑くなってきて
現れたのでホッとしましたが ご存知のように 日本もミツバチが少ないようで 来てくれる数が
少なく心配でしたが 何とか受粉は 完全ではないが 出来ました

何故世界的に少ないのでしょうか??

水泳は時々お節介焼くことがありますが 今日の2人は昔からの知り合いなので私を信頼して
話は素直に聞いてくれます やはり ビッグタイトルを取ったことに対する信頼感だと思います

二人共喜んでくれました こんな事を言うコーチは誰もいなかった??そうです
大勢の人を引き連れてのレッスンだからと 色々な人がいるので レベルも違い 難しいと思いますよ
一人の女性が キックを遅らすことを言って やって見せますと その人は直ぐに 平泳ぎの
キックも送らすからそのつもりでやれば良いですね~  と言って やりました

そう言えば バタフライは 平泳ぎから 進化したものだから そう考えれば そうみたいですね
もう一人の女性は 61歳 まだ若いです クロールの泳ぎは 高齢者???の女性の中では優れた
泳力を持っています 体の左右の切り返しは スムーズでリズミカル 見ていても 気持ちがいい
くらいです これがバタフライの時の呼吸で 胸をそらすので この点修正すれば かなり良い
泳ぎになるので 少しお節介焼きましたe-257

Edit | Reply | 

えいじろう*  2013, 05. 21 [Tue] 06:32

スリーキックバタフライ

rockyさんとかずんこさんが書かれているスリーキックバタフライ
200Flyに効果がありそうなのですが泳法違反になりそうでとりいれるで躊躇しています。練習として取り入れるだけでも良さそうですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 21 [Tue] 08:53

Re: スリーキックバタフライ

> rockyさんとかずんこさんが書かれているスリーキックバタフライ
> 200Flyに効果がありそうなのですが泳法違反になりそうでとりいれるで躊躇しています。練習として取り入れるだけでも良さそうですね。

3キックバタフライ見たことがあります 100か200mか忘れたのですが最初あれ?? 違反でないかな??
と思ったのですが OKでした 問題は キックする時に 体の一部が水面上に出ていれば良いので

考えてみたら簡単ですね慣れてしまえばどうも無いのですが やはり練習は必要です 遊びで
やって見られてはと思います ドルフインキックの上手い人は得するような気もします(笑)

Edit | Reply | 

hirorin  2013, 05. 24 [Fri] 13:49

rockysan06 様
紫陽花きれいですね。ピンクの紫陽花というのがある事を最近知りました。実物を見てみたいです。
このメニューならば、30代の僕でもこなせそうだなと思いました。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 24 [Fri] 14:20

Re: タイトルなし

> rockysan06 様
> 紫陽花きれいですね。ピンクの紫陽花というのがある事を最近知りました。実物を見てみたいです。
> このメニューならば、30代の僕でもこなせそうだなと思いました。

アジサイはビンクよりも コバルトブルーの方が奇麗ですね 私のアジサイは 早く咲きすぎました

理由はとうも温室で育てたものを 知り合いがくれたからだと思っています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?