レッスンはキックが多すぎる

 27, 2013 17:36
ストレッチ&筋トレ&バイク10分間

今日はバイオリズムが悪い日ですが そんなのは気にせずに アップ 

50x2 ビート板使用 ドルフインキック 

テンポ 1.30秒から 1.20秒 1.00秒 25x6

レッスンが始まる 

25x6 1分 4本 バタフライ 2本 クロール 今日は若手が先頭なので 疲れる

25x8 IM のキック 2本ずつ 1分 上向き 下向き 疲れる

25x4 1分 足はバタ足 手は IM順   本当に疲れます 高齢者向きでない

(25x4x1)X3 IM X4 はIM ハード 40秒  X1 はチョイス スローで 1分30秒

今日は地獄??でした 高齢者殺し????

50x1 ダウン

ターン練習  

終了後 時間が有ったので 

50x2 ダウンのつもりで ユックリと できるだけ大きく 51秒で行けた テンポ 1.50秒

TT 外して

100x1 ゆったりと 大きく 

50x4 ズーマー使用 バタフライ 着いて 2分 ユックリと フォーミングで

左足が軽い痙攣なので 庇うように 

今日は疲れました


COMMENT 6

フリースタイル  2013, 05. 28 [Tue] 09:03

90歳の障害者スイマー

練習中にrockyさんの左足に軽い痙攣が出たとのことですが、くれぐれもご無理はなさいません様に。
日曜日に県障害者水泳競技大会があり、私は25mと50mの自由形二種目にエントリーしました。
出場選手の中では75歳の私が最高齢者だと思っていましたが、今大会にはなんと90歳の方が出場されてビックリしました。
この90歳の方は、先の太平洋戦争の時には戦闘機のパイロットをされていて、敵機と交戦中に身体の数箇所に銃弾を浴びて満身創痍の負傷をされ、車椅子生活になられたそうです。
この90歳の方は私と同じ組で50m自由形に出場され、ご不自由なお身体ながら50mを見事に完泳されました。
90歳のご高齢でしかも車椅子のご不自由なお身体ながら、若い選手に交じって水泳大会に出場された前向きな生き方と物怖じしな心意気、たくましい行動力には私はとても感銘を受けました。
私も90歳になっても、その方のように若い人に混じって楽しく泳ぎたいものだと思いました。
閉会式後に「来年の水泳大会でも、また元気でお会いしましょう」と固い約束をしてお別れしました。

Edit | Reply | 

hirorin  2013, 05. 28 [Tue] 10:18

rockysan06様
練習お疲れ様でした。このメニューを拝見します限り、アップのドルフィンキックは50X2ではなくて、25X2の方が体力を温存できたのではないでしょうか?このレッスン面白そうですね(笑)。僕は板なしキックの方が姿勢がフラットになるので好きです。ビート板がありますと、それに頼ろうと手に力が入ってしまい、骨盤から下が落ちるのでキックの速度が落ちます。これからも練習メニューを参考にさせて下さい。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 28 [Tue] 10:49

Re: 90歳の障害者スイマー

> 練習中にrockyさんの左足に軽い痙攣が出たとのことですが、くれぐれもご無理はなさいません様に。
> 日曜日に県障害者水泳競技大会があり、私は25mと50mの自由形二種目にエントリーしました。
> 出場選手の中では75歳の私が最高齢者だと思っていましたが、今大会にはなんと90歳の方が出場されてビックリしました。

今日は 90歳の障害者の方ですか 凄いですね やはり元気で気力がないと泳ぐ気にはならないと思います
何か目的を持って生きるということは 生きがいがあることですから素晴らしいです 元気も出ますし

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 28 [Tue] 10:58

Re: タイトルなし

> rockysan06様
> 練習お疲れ様でした。このメニューを拝見します限り、アップのドルフィンキックは50X2ではなくて、25X2の方が体力を温存できたのではないでしょうか?このレッスン面白そうですね(笑)。僕は板なしキックの方が姿勢がフラットになるので好きです。ビート板がありますと、それに頼ろうと手に力が入ってしまい、骨盤から下が落ちるのでキックの速度が落ちます。これからも練習メニューを参考にさせて下さい。

今日は 50x2にしたのは ユックリ泳ぐ時です キックを確かめながら 進み具合を見ながら

ビート板には軽く手を乗せているだけで力を入れません キックした時に体重を前にかけるようにすれば
下半身は下がらないと思いますが

Edit | Reply | 

Otobokechann  2013, 05. 29 [Wed] 21:07

お年寄りではありませんから・・。

Rocky様がメニューがお年寄り向けではありませんと書かれていらっしゃいましたが・・。きっとどなたもロッキー様がお年寄りとは思っていらっしゃらないのでは・・・。こんな速い「お年寄り!」はふつういらっしゃいませんから・・・。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 05. 29 [Wed] 21:23

Re: お年寄りではありませんから・・。

> Rocky様がメニューがお年寄り向けではありませんと書かれていらっしゃいましたが・・。きっとどなたもロッキー様がお年寄りとは思っていらっしゃらないのでは・・・。こんな速い「お年寄り!」はふつういらっしゃいませんから・・・。(笑)

時々コーチに向かって言います(笑) 一緒に泳ぐ仲間は 70台前半 60台後半 50台後半 歳が離れすぎているので

何時も苦労しますe-259 一人逃げてしまいました 70代の半ばの人が 隣のコースに都落ち??

何とか踏ん張っていますよ 本当は逃げたいe-259

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?