我が庭に侵入したマツバギクのその後

 02, 2013 11:35
マツバギク(和名) 多年草 多肉植物 乾燥に強い 原産地 南アフリカ
最初見た時は 之は何?? 多肉植物であるのは直ぐ分かったが 花が咲いたら 可愛いきれいな花
これは雑草と違うぞ インターネットで検索 マツバギクで有ることが判明 しかし 何処から飛んできたのか
風に運ばれて来たのか 年々大きな集団になって 綺麗な花を咲かせています
マツバギク
マツバギクの接写 
マツバギク2
マツバギク3
ジャンボ柚子の花もほとんど終わりに近ずき実を付けていますが この写真にある実の中で残るのは一つか2つです
あとは自然柚子の木が 自分に適したかづだけの実を残してくれます
柚子
毎年メスを求めて歩き回っているキジを撮そうと思ってチャンスを待っているがどうも上手くチャンスに
合わない 鳴き声でわかるので 大急ぎてカメラを持って出かけると 近くにいて目が合ってしまいスタコラと
茂みに入り込まれる 仕方なく ズームで撮るのですが 場所が悪いと 上手く撮れない この写真は
あまり良くないものです 道路脇の草むらを散歩しているところです 右に見えるのは電柱
キジ

COMMENT 4

フリースタイル  2013, 06. 02 [Sun] 16:37

マツバギク

こんな綺麗な侵入者なら歓迎ですね。でも繁殖力が旺盛なようで放っておくと9910rockyさんのお庭が占領されそうですね。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 06. 02 [Sun] 16:56

Re: マツバギク

> こんな綺麗な侵入者なら歓迎ですね。でも繁殖力が旺盛なようで放っておくと9910rockyさんのお庭が占領されそうですね。(笑)

今日は この花は大歓迎です 多肉植物なので 踏みつけには弱く西日の当たるあまり水やりをしない所を
占拠してもらうようにしています(笑) 花の期間は長く 夕方になると花を閉じてしまいます

Edit | Reply | 

まゆりん  2013, 06. 03 [Mon] 17:03

侵入者!

 マツバギク、群生すると綺麗ですね。

 rockyさん宅には、マツバギクがいつの間にか侵入してきたのだとか。
我が家は、ずいぶん前にご近所さんに「植えておけば毎年咲くよ」といただいたマツバギク、いつの間にか逃げていってしまいました。

 手入れが行き届かず居心地が悪かったのかもしれません。



Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 06. 03 [Mon] 17:21

Re: 侵入者!

>  マツバギク、群生すると綺麗ですね。
>
>  rockyさん宅には、マツバギクがいつの間にか侵入してきたのだとか。
> 我が家は、ずいぶん前にご近所さんに「植えておけば毎年咲くよ」といただいたマツバギク、いつの間にか逃げていってしまいました。
>

そうですか 残念ですね 
先ず考えられることは マツバギクの居心地を良くすることですが そんなに気を使うことは有りません
日当たりの良いとこに植えてやり 、水はあまりやっていません  乾燥していても乾燥に強い
多肉植物ですから 他の雑草が しおれても マツバギクは 知らぬ顔していますから 雑草が 入り込んで
茂らないようにしておけば 大丈夫だと思います 
私は 殆どなげてます が 雑草だけは取っています 参考になりますか??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?