ブルーベリーがもうすぐ収穫できる

 18, 2013 11:19
家で一番早く熟れる大型のブルーベリーの収穫が近づいた
初夏の庭2


今年はゴーヤは順調に伸びている 実もたくさんつけて豊作だ
初夏の庭

COMMENT 4

フリースタイル  2013, 06. 18 [Tue] 18:40

楽しみですね。

ブルーベリーのジャムやジュースが楽しみですね。
ゴーヤも蔓が伸びて「緑のカーテン」になって、窓から入る夏の強い直射日光を遮ってくれ、rockyさんも涼しい夏が過ごせそうですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 06. 18 [Tue] 18:46

Re: 楽しみですね。

> ブルーベリーのジャムやジュースが楽しみですね。
> ゴーヤも蔓が伸びて「緑のカーテン」になって、窓から入る夏の強い直射日光を遮ってくれ、rockyさんも涼しい夏が過ごせそうですね。

今年はミツバチが少なく 古い木にも花は沢山ついたのですが 実にはあまり成っていませんが

大きな 2本のきは 沢山実がついて今年も豊作になりそうです ゴーヤも去年の失敗から学んで

大きな葉っぱの 豊作型のゴーヤを植えたので 豊作と緑のカーテンは 出来ると安心しています

Edit | Reply | 

hirorin  2013, 06. 25 [Tue] 14:36

rockysan06様
我が家のブルーベリーは一向に花が咲きません。ですから、実もならないのでとても羨ましいです。最近、キンポウジュを植えました。ちょうど赤い花が咲き乱れ、とても可憐な雰囲気を醸し出しています。
西日本は今日も暑そうですね。庭仕事をなさる時は、あまり無理なさらずに。

Edit | Reply | 

rockysan06  2013, 06. 25 [Tue] 16:45

Re: タイトルなし

> rockysan06様
> 我が家のブルーベリーは一向に花が咲きません。ですから、実もならないのでとても羨ましいです。最近、キンポウジュを植えました。ちょうど赤い花が咲き乱れ、とても可憐な雰囲気を醸し出しています。

こんにちはhirorinさん そうですか これから私の書くことを注意深く見て下さい

1. ブルーベリーは酸性土壌でないとまともに育ちません 一般の木、野菜類は 中性 アルカリ理性土壌
  が必要ですが ブルーベリーは湿気の多い強酸性土壌に自生している木です
2.それではどう知ればよいか
 ピートモス(酸性、中和したものは駄目です)を土と混ぜてやり酸性土壌にします すると元気になって
 花も咲かせ 実もたくさんなります
3.ブルーベリーは種類が多いので 一種類でなく複数の種類のブルーベリーを植えて 実の成りを良くします

以上 守って下さい 

来年は立派なブルーベリーのみが 鈴なりになりますよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?